アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LaVieのLL750/Gのノートパソコンを使用しています。
部品を交換しようとして本体の裏側の小さなネジを回してあけたのですが、そのネジを本体の中に落としてしまいました。
本体を振るとカシャカシャと音がして取り出すことができません。
このまま放置しておいといてもいいのでしょうか?

なにか文章で不備がございましたら言ってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

必ず取り出してください。


ねじは電気を通す物です。

部品の足を見た事があるでしょう。
ICの足などは、0.6mmのピッチで並んで居たりします。
そのICの足は、電源であったり信号を伝えて居るものだったりします。
その足と足の間にこのねじが転がってくれば、最悪ICを破壊します。
ICを破壊しなくても流れるデータがおかしくなりますので、プログラムが暴走したり、データが破壊されます。

そういう事を理解されて居ない人がケースを開ける事は大変危険です。
もちろん、壊すのは構わないと言うのであれば問題ありませんけどね。
ねじだけでなく、どんな細かい部品でも、内部に落としたままにすると言うのは、パソコンなどの精密機器に対して非常に危険な状態になるものです。

動作に問題が無いと言う人には、絶対に任せない方が良いですよ。

ドライブなどに紛れ込んで、入ると、高速回転しているCDやDVDディスクなどに傷をつけたり、ドライブ自体に突然引っかかり、ドライブのメカ機構を破壊したりします。


こういう部分がありますので、その辺が分からない人が部品を交換するためにケースを明けると言うのは、危険なんです。

交換工賃3000円を節約するためにねじを落とし、まぁいいかで、パソコンを壊したらもとも子もないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
自分では自身がない為、パソコンに詳しい友人に任せたいと思います。
壊れる前に教えていただき感謝しております。

お礼日時:2008/07/13 13:40

ネジが入ったままではまずいと誰でも思いますよね。

伝導体だからショートする。

私も興味があって、ここを開きましたが、実際にねじ一本でパソコンの具合が悪くなった体験は一件もありませんでしたよね。単なる想定上の回答だけでした。

私も理屈は否定しませんが、事実上不具合の可能性は極めて少ない、体験上は問題ないと思います。

まあ、できるものなら取り出したほうがいいのは当然ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその通りですよね。体験談があればもっとわかりやすいですね。

お礼日時:2008/07/14 19:38

個人的な見解です



まぁ余分なネジが付いていたと腹をくくってそのまま使います

VAIOのN系でネジを落として取るのにヒドイ目に遭ってから『や~めピョン』と思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネジを取るのが大変な作業ですよね^^;
貴重な体験談ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/14 19:42

個人的な回答になりますが・・・・


私も趣味にて 改造 解体を何回も行っています。
之までの経験上の話ですが・・・
メーカーにより解体し易いノート・二度と解体したくないノートがあります。
ネジ(金属製)は導通体ですので うんが悪い場合はマザーの配線上でショートして最悪の場合 PCを壊します。
経験を重ねれば ネジの音で 判断できますが 初心者の場合は判断ウンヌンよりも心配感のようが大きいと思います。
ストレス(使用していてあれこれ心配するよりも)が溜まりますので 先ずは問題のネジをどうにかして削除することが肝心かと思われます。
完全解体のスキルがないようであれば メーカー修理が第一でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
ノートの解体はしたことがなくて心配なので、メーカー修理を頼もうかと思います。

お礼日時:2008/07/13 15:19

必ず取り出してください。


そのままで電源を入れて内部でショートしたらアウトです。
運よくショートしていなくてもパソコンを移動したショックでネジが動く可能性があります。
パソコンが大切なら(あるいはデータ)必ず取り出したほうが間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
取り出したいと思います。

お礼日時:2008/07/13 13:38

 電源投入した時にどこかに触れてショートしたらパソコンが壊れますので、そのままでいいはずがありません。



角度を変えて逆さにしたり振ったりして出てこないのであれば、分解して取り出してください

文章に不備はありませんよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
ショートする前に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 13:42

作動に問題がないならそのままでもかまいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!