電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖父が私立病院に転院したのですが、氷代を別途請求(1回100円)されたのですが、民間ではよくある事でしょうか?
身内が二人公立病院で働いてますが、民間の事はよく分からないといわれました。ただおむつ代は公立でも別途請求でした。
でも氷代1回ごとに100円というのはちょっとひどいなと思うんですが、病院によっては普通なんでしょうか…。

A 回答 (3件)

こんにちは

No.2さんが記載して頂いたリンクの中身通り
自費で請求できる項目ではありません。

明らかに不当な請求です。
請求書/領収書に氷代・・・って書いてあるのかな?

未だその病院にお世話になるのなら病院の医事課(事務)へ行き
責任者と話しましょう。

駄目だったらその病院を管轄する社会保険事務局へ
通報しましょう
    • 0

今回入院した病気が発熱を伴うもので、この治療に必要な氷であるのならば自費請求はできません。

単に暑いなどから希望で氷を用意されたのならば保険診療とは関係ないものとされて請求されることがあるかもしれません。
一律に請求してはいけないものです。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kusuri2.html
    • 0
この回答へのお礼

転院したその日に高熱を出しまして、氷枕代は別途というか、氷を取り替える度にナースステーションでお金を払って氷を貰わなければなりませんでした。
ありがとうございました。

氷代というのは聞いたことがありません。

ちなみに病院関係者ではなく、看病と自分の入院でお世話になった私立の病院は8カ所にのぼりますが、かつて一度もありませんでした。
そこそこ入院費もかかった病院ばかり(個室ではないですが)なので、もしかしたらそういうものが入院料金に含まれていたのかもしれませんけれど。
氷枕や氷嚢はステーションでお願いすれば用意してくれたし、共有の冷凍冷蔵庫は自由に使えました。
どういう規約になっているのか、契約書のようなものがあると思うので、入院課で確認なさるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院によって違うみたいですね。