アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パリの平年(平均)降雪量がわかる資料を探していますが、何かよいサイトなどありませんか。

または、ロンドンでもよいですが、ロンドンは雪が積もるほど降るのかなぁ、とも思っています。

詳しい方いましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。



ご質問1:
<パリの平年(平均)降雪量がわかる資料を探していますが、何かよいサイトなどありませんか。>

フランスの天気(過去も含め)に関する情報であれば、フランスの気象庁にあたるMeteo Franceのサイトが参考になります。

とはいえ、全てフランス語ですから、翻訳機能があれば翻訳表示できると思います。Meteo Franceで検索されてみて下さい。ホームページは仏語でAcceuilと載っています。

もしくは、Press Meteoの機関でも過去の情報を集められますから、メール、Fax。手紙などで英語で簡単に問い合わせられると、返事が届くと思います。

Press Meteo
メールアドレス:press@meteo.fr
Fax:33-1-45 56 71 11(日本から直通のFax番号です)
住所:
1, quai Branly
75340 Pars Cedex 07

パリには長く住んでいますが、2006年の冬は極寒でパリもかなり積雪しましたが、2007年のパリは暖冬で雪は降りませんでした。年によりけりです。ちなみに今年の夏は涼しいので、冬もこのまま寒いのでは?と危惧しています。


ご質問2:
<または、ロンドンでもよいですが、ロンドンは雪が積もるほど降るのかなぁ、とも思っています。>

イギリスにも数年在住していました。

留学場所はヨーク、オックスフォードでしたが、仕事で住んだロンドンでも、雪はあまり降らなかった記憶があります。積雪の思い出はありません。

これも年度によるのかもしれませんから、事実は確認された方がいいかもしれませんね。イギリスも気象庁にあたるMeteorological Agencyで検索されると、関連機関が見つかると思います。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0

こんばんは。


興味があったので調べましたが、
なかなか良いサイトが見つかりませんね。

パリでは、たまに振るけど、1日で融ける程度とのことです。
http://ezinearticles.com/?Paris-Weather&id=411186
とりあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Sometimes the coldest months may receive snowfall usually lasting only a day.と書いてあるので、積雪は平年値にするとあまりないのかもしれませんね。降雪量は、なかなか良いサイトが見つからなくて、困っているんです。札幌が年平均630cmらしいので、それより高緯度のパリがどんなものかと調べ始めたはよいのですが。。。

お礼日時:2008/07/15 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!