プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ結婚して5ヶ月になる主婦です(もうすぐ27歳、夫は32歳です)
この相談を読み、フルタイムやパートで働いているかたからは、笑われてしまうかもしれませんが、とても悩んでいる事なので相談させて下さい。
結婚前は地元でフルタイムでOLをしていたのですが、
遠距離の夫と結婚が決まったので、地元を離れ引っ越して来ました。
新しい土地にはだいたい慣れたというか、なじんできたのですが、
いまだに家事に慣れません。
恥ずかしい話ですが、結婚前はずっと実家暮らしで、一人暮らしもした事がなく、家事などは全て親まかせでした。
料理も、なんとかスパゲティとカレーが作れるという程度で結婚して、
実際生活を始めたものの、要領が悪いのか、すぐ家事がたまってしまったり、ご飯を作るにしても時間がかかってしまいます。
夫が、毎朝7時ちょっと過ぎに家を出るので、6時45に起きて、
朝ご飯を準備して、前日の夕ご飯を作る際に作ったお弁当を渡して送り出し、1時間ほど二度寝してから洗濯、食器洗い、風呂掃除をして、
お昼を食べてからスーパーへ行き、
帰って来るともう4時とかで、
そこから洗濯物をしまったり、ワイシャツにアイロンがけをしたり
お米をといだり、家計簿をつけたり、夕ご飯の支度をしていると、あっというまに
7時半とか8時になってしまい、夫が帰って来ます。
夕ご飯の支度をしながら、翌日の夫のお弁当も作るので、
夕ご飯の支度にも時間がかかってしまいます。
また、惣菜とかはめったに買わず、レシピ本を見ながらおかず2~3品を毎日作るので、時間もかかってしまいます。
なので、夫が帰って来る頃にまだアイロンがけがしていなかったり、
夕ご飯が出来ていない事もあり、ひどい時はアイロンがけしていないワイシャツが4~5枚たまってしまう事があります。
自分では家事を要領よくこなしたいと思っているのですが、なかなか上手く出来ず、気づくとたまってしまいます。
本当は、毎日のお弁当作りをなくせば、少しは楽になるかなと思うのですが、作ると夫がすごく喜ぶし、なんとなく
「お弁当の回数減らしていい?」と言い出せません。
以前夫から「お弁当作れない時は無理しなくていいんだからね」と
言われたので、毎日作らないからって文句を言われたりはしないと思うのですが、今専業主婦なのだし、お弁当くらい作らないと、と
思って作っていますが、だんだんストレスに感じて来てしまいました。
夕ご飯のおかずを作る度に、洗い物も増えるし、フライパンやお鍋もその都度洗わないとなので、作っては洗い、作っては洗い、を繰り返しています。
夫は、私が専業主婦なのに、仕事から早く帰って来た日(週3日くらい)は、必ず食器洗いをしてくれるし、ごみ出しも、してくれます。
自分が、もっと要領良くなればいいと思うのですが、
毎日の家事をこなすのに一杯一杯になってしまって、
なかなか上手く出来ません。
夫は「仕事してもしなくても、まかせるよ」と言うのですが、もう
結婚して5ヶ月になるので、パートに出ようと思っているのですが、
こうに家事に慣れていない状態でパートに出たらもっと一杯一杯になるのでは、という不安があります(でもずっと専業主婦希望ではありません)。
家事は、数をこなせば、慣れるものなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

なんか私の結婚した頃の様子を読んでいるようで


書き込みさせてもらいました。
私もいわゆる『箱入り娘』のように家事の経験もなく結婚しました。
主婦って結構仕事があるんですよね。
毎日自分の立てた計画通りに進まずに時間が足りず、
自己嫌悪。。。
そのうちそれに対してのストレスがたまってきて、夕食の用意で魚をさばくのに悪戦苦闘してたら急に苦しくなってきて。。。
過呼吸症候群になってしまったんです。
それがきっかけでパニック症候群も起こすようになって
電車が乗れなくなったり。。。

だから無理しないでください。
だんなさんに結婚してから初めて家事をすることを伝え、
こなせてなくても責めないでもらえたらいいですよね。
あとは毎日の自分の仕事を紙に書いてみてください。
『必ずすること』
『時間があればしたいこと』
に分けて、書きます。
必ずすることだけをとりあえずすればいいですよね。
書き出した仕事を一つ終わるごとに線を引いて消していくんです。
それだけではかどるように思うのですが。
あまりアドバイスになりませんが、あなただけじゃないんだよというのを感じてもらえたらと思います。

無理なさらないように、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お返事遅くなりすみません。
夫は、私が家事を要領よくこなせないからといって、責めたり文句を言う事も全くなく、むしろ家事を手伝ってくれ、「ゆっくりでいいから」と言ってくれます。私が独身時代家事をほとんどしていない事を知っているみたいです。必ずする事を紙にメモするだけでも、仕事がはかどるかもしれないし、いい方法だなと思いました。

お礼日時:2008/07/19 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!