今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

もうすぐ結婚して5ヶ月になる主婦です(もうすぐ27歳、夫は32歳です)
この相談を読み、フルタイムやパートで働いているかたからは、笑われてしまうかもしれませんが、とても悩んでいる事なので相談させて下さい。
結婚前は地元でフルタイムでOLをしていたのですが、
遠距離の夫と結婚が決まったので、地元を離れ引っ越して来ました。
新しい土地にはだいたい慣れたというか、なじんできたのですが、
いまだに家事に慣れません。
恥ずかしい話ですが、結婚前はずっと実家暮らしで、一人暮らしもした事がなく、家事などは全て親まかせでした。
料理も、なんとかスパゲティとカレーが作れるという程度で結婚して、
実際生活を始めたものの、要領が悪いのか、すぐ家事がたまってしまったり、ご飯を作るにしても時間がかかってしまいます。
夫が、毎朝7時ちょっと過ぎに家を出るので、6時45に起きて、
朝ご飯を準備して、前日の夕ご飯を作る際に作ったお弁当を渡して送り出し、1時間ほど二度寝してから洗濯、食器洗い、風呂掃除をして、
お昼を食べてからスーパーへ行き、
帰って来るともう4時とかで、
そこから洗濯物をしまったり、ワイシャツにアイロンがけをしたり
お米をといだり、家計簿をつけたり、夕ご飯の支度をしていると、あっというまに
7時半とか8時になってしまい、夫が帰って来ます。
夕ご飯の支度をしながら、翌日の夫のお弁当も作るので、
夕ご飯の支度にも時間がかかってしまいます。
また、惣菜とかはめったに買わず、レシピ本を見ながらおかず2~3品を毎日作るので、時間もかかってしまいます。
なので、夫が帰って来る頃にまだアイロンがけがしていなかったり、
夕ご飯が出来ていない事もあり、ひどい時はアイロンがけしていないワイシャツが4~5枚たまってしまう事があります。
自分では家事を要領よくこなしたいと思っているのですが、なかなか上手く出来ず、気づくとたまってしまいます。
本当は、毎日のお弁当作りをなくせば、少しは楽になるかなと思うのですが、作ると夫がすごく喜ぶし、なんとなく
「お弁当の回数減らしていい?」と言い出せません。
以前夫から「お弁当作れない時は無理しなくていいんだからね」と
言われたので、毎日作らないからって文句を言われたりはしないと思うのですが、今専業主婦なのだし、お弁当くらい作らないと、と
思って作っていますが、だんだんストレスに感じて来てしまいました。
夕ご飯のおかずを作る度に、洗い物も増えるし、フライパンやお鍋もその都度洗わないとなので、作っては洗い、作っては洗い、を繰り返しています。
夫は、私が専業主婦なのに、仕事から早く帰って来た日(週3日くらい)は、必ず食器洗いをしてくれるし、ごみ出しも、してくれます。
自分が、もっと要領良くなればいいと思うのですが、
毎日の家事をこなすのに一杯一杯になってしまって、
なかなか上手く出来ません。
夫は「仕事してもしなくても、まかせるよ」と言うのですが、もう
結婚して5ヶ月になるので、パートに出ようと思っているのですが、
こうに家事に慣れていない状態でパートに出たらもっと一杯一杯になるのでは、という不安があります(でもずっと専業主婦希望ではありません)。
家事は、数をこなせば、慣れるものなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

すぐたま」に関するQ&A: 「すぐたま」というアプリを利用されている方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが登録は無料ですか

A 回答 (11件中1~10件)

結婚2年目、同世代主婦です。


お気持ち、とてもよくわかります。

私も慣れるよ、とは言われたもののまだまだ勉強中です^^;
でも、家事に対してのストレスは若干やわらいだ気はします。

私的なコツですが・・・・
一気にふたつの動作の家事をすると時間短縮になりますよ。
簡単なことです。洗濯機を回しながら掃除機をかける、とか。
お湯をわかしつつ、野菜を切る!とか。
料理ではかなりの時間短縮になります。

私は洗濯機が回っている時はたいていゴロゴロしてます(笑)
でも、これでもただ何もせずゴロゴロするよりはムダではないですものね。

あと買い物は毎日はなかなか行ってられないので
ある程度まとめ買いして、足りないものはその都度買いに行く、とか。
慣れるまでは自分流にどんどん家事を調整しちゃえばいいのです。

真面目で頑張り屋さんは、家にいるとあれもこれもしなきゃ、
とサボることを自分で封じてしまいます。
家事ってここまでやれば正解、ここまでやれなきゃだめ、という
境界線がないので知らず知らずのうちに自分を苦しめてしまいがちです。

うまく調整して息抜きしつつこなしていってください^^
旦那さま、幸せ者ですねえ~^▽^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、遅くなってすみません。一度にふたつの動作の家事をするといいのですね、そうに出来る様になりたいです。今のところ買い物はちょこちょこ行ってますが、やはりまとめ買いしたほうがガソリン代も浮きますよね。自分なりに工夫していきたいと思います。

お礼日時:2008/07/20 14:57

私ははっきり言って模範的な主婦ではありません^^;でも仕事と家事と育児をしなくちゃならないので、「手抜き」なら得意です!!(←自慢になりませんよね)


私も他の回答者様達のように、質問者様はとてもまじめでがんばっているという印象をうけました。だから、そんなに自分を追いつめなくて大丈夫です。すごいと思います!
以下私が実践していることを書きます。他の方とかぶっているものはご容赦ください。。
(1)炊飯器のセットをするとき、ジャガイモや人参などを洗って切ってアルミなどに包んでお米の上にのせておく。(下ゆで時間短縮)しかも朝起きたときにセットしておけば、夕方煮物の味付けするだけでよい。
(2)晩ご飯のおかずは品数が少ないと貧相に見えるので、なんとか数を増やしたいときは、漬け物(スーパーで袋で売ってます!)を切って一品(最近は暑いのでキムチを買ってます)、かまぼこ(ちくわ、笹かま、枝豆のときも)を切って一品加えてます。これらは切ったりゆでたりするだけだけど、意外と箸休めにぴったりなんです。全部手作りにしないでちょっと手抜きさせてもらえます。
(3)毎日クイックルで拭き掃除、週一回掃除機。
(4)洗濯物は2日に一回。
(5)私も結婚当初は鍋などの数が少なく、一回一回洗って料理していましたが、料理しながら洗い物をするストレスに耐えられず、同じサイズの鍋を二つずつそろえました。これで、料理が終わった後まとめて洗います。(洗い物だけやっているときは、たくさん洗い物があっても集中してできる気がするので。。。)それと、下ゆでなどはほとんどレンジでしちゃいます。
(6)私の場合、料理の下ごしらえに時間がかかるので、じゃがいもの皮は包丁でなくてピーラーで。(簡単!!)キュウリの輪切りや人参の千切りも専用の料理器具でやってます。←なんていうんですか?でもいろんな種類売ってますよ^^すり下ろし機みたいな形でいろんなカットができるやつとか。。うちは子供が最近手伝いをしたがるので、これ使ってもらってますが、大人にもいい!(っていうか、手で丁寧に切るよりプロっぽくなります)
旦那さんとデートがてら、料理器具とかいろいろ見るのも楽しいと思います!(将来子供と一緒に料理したいからと言って買っちゃいましょう!)
(7)形状記憶のワイシャツにする。(←一枚1500円くらいのもある)
アイロンかけなくても全然大丈夫です。最初は一緒に買い物に行って、2枚買うとか、少しずつ増やせば家事もらくになってきます。
なんだかいろいろ買って設備投資がかかりそう?ですが、鍋にしたってそんなに高くないです。これを365日で割ると大変お安いです。それに家族が増えるとどうしたって必要になります。うちは今全部フル稼働中です^^;自分が無理していっぱいいっぱいになるより、利用できるものはなんでも利用して、いつでも笑顔のかわいい奥さんでいましょ♪旦那さんもその方が絶対喜ぶと思います♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、遅くなってすみません。ワイシャツは形状記憶のに変えようと思ってます。結納金でアイロンを買ったので、使わないともったいない気がして使っていましたが、形状記憶買ったほうがいいですよね。私も、手抜き上手になりたいです。

お礼日時:2008/07/20 15:03

こんにちは。


家事って意外と大変なんですよね。
私は結婚して14年ほどになりますが、家事ってほんとうに
奥深くやればやるほど大変ですがやりがいもあります。
美味しくて栄養のある食事は家族を健康にするし
掃除が行届いていれば気持ちよく楽しく過ごせます。

あなたの文章を読んで一番気になったのは
二度寝です。
これは健康にも良く無いですし時間が勿体無い。
体内時計って知っていますよね?
二度寝すると狂ってしまうらしいんですよ。
明日から二度寝はやめにして、お昼寝を10分前後うとうとすれば
いいと思います。
これでかなり午前中の疲れは解消されてまた午後から頑張れるんです。
テレビで以前やっていました。
二度寝をやめたら午前中に家事全般を終わらせられます。
洗濯と掃除は毎日やらなくても交互にすればいいです。
時間と電気代と水道代の節約になりいいことだらけです。
お風呂掃除やトイレ掃除もきばってやらなくてもいいんですよ。
3分から5分くらいで十分です。
また、買い物も1日おきで十分じゃないでしょうか。
買い物に行かない日は時間に余裕ができますから、その日は家計簿と
アイロンをする日にします。
食事は切って出すだけの冷奴やトマト、焼くだけの魚やお肉でも
なんら問題はありません。
男性は案外そういう簡単な味付けの料理を好む場合があります。
凝った料理が愛情たっぷりとは限らなく時間と手間を省いた
料理でも美味しければいいんですよ。
レシピ本を見ながらだとつい面倒な料理をしてしまいますから。
長年主婦していてもレシピ見ながら2~3品つくるのは
面倒で疲れますしあなたが料理に慣れていないのに
レシピ見ながら料理するのはほんとにしんどいと思います。
パートに出るのは「なんか暇だな~。」って
思う日が週に3日できたらでも遅くないですよ。
これから暑い日々が続きますので体を壊さないように
することが大切です。
来年の春くらいにパートに出るくらいのつもりで
のんびり専業主婦を楽しんでみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、遅くなってすみません。そうですね、食事は、焼き魚や冷奴だけで十分かもしれないですね。私の夫は「用意してくれればなんでもいいよ」という人なので、文句を言われる事もないので救われています。レシピ本を見ながらだと、大さじとか小さじとか分量も量ってやるので、かなりしんどくなってしまうんです。パートに出る時期は考え直し中です。

お礼日時:2008/07/20 15:00

32歳主婦です。


同じく半年の新米主婦です。
分かります~!
私も最初の頃は献立を考えるのにすごく時間がかかっていました。
軽いノイローゼぎみでイライラしていました。
でも、今は少し慣れてきました。
なんか、家事をしていくうちに要領よくなってくるのかサボるところはさぼっちゃえって思うようになったんです。
私はお弁当は前の日に考えて朝は一時間前に起きて(冷めてからいれないと心配なので)作ってます。
一度にいっぱいしてしまうと時間がかかると思います。
お弁当も私は本を買って(簡単に家にあるものでつくれる)作ってます。簡単な物で良いと思います。
最初は手の込んだ物を作ってはいたんですけど^^;
家計簿も2,3日に一回まとめてつけています。
洗濯もたまらないので2日に一回、掃除はクイックルワイパーをかけて
週に一回掃除機をかけています。(もっとしないとダメかもですが・・)
ワイシャツも形状記憶シャツならアイロンかけなくてもいいと思います。
質問者様はすごく真面目で頑張ってると思います。
なので余計疲れてしまうんですよね。
私も親や周りの人から慣れてくるよって言われてほんとかなぁ~と不安でしたが、本当に慣れてきました。
なので慣れてくると思いますよ。
パートに出たら家事と両立なんてとても;;って思いますよね。
旦那様が家事を手伝ってくれてるのでそんなに肩に力をいれなくても良いと思います。
ごみ捨てや皿洗い羨ましいです・・。
私は今は子供が欲しいので主婦でいます。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、遅くなりすみません。献立を考えるのって本当に大変ですよね。家計簿も、毎日つけているんですが、やりくりとか色々考えながらつけるので、時間がかかってしまいます。掃除も、風呂掃除とトイレ掃除以外は、夫がやってくれています(クイックルワイパーをかけてくれています)
夫が協力してくれるのが、救いです。慣れるしかないですよね

お礼日時:2008/07/19 21:36

共働き主婦です。



他の方も仰るとおり、「慣れ」が一番なのですが、それ以外に感じたことを。質問者さまの一日の様子を見て、「これじゃあ大変だわ」と思いました。もうちょっと手抜きをしてもいいんじゃないでしょうか(手抜きも慣れのうちですが・・・)。

2人暮らしなら、毎日掃除・洗濯する必要はないでしょう。洗濯、掃除、その他を交互にやってはどうでしょう?アイロンがけも、毎日やるより数枚溜めてから一度にやったほうが効率良いと思います。旦那さんのワイシャツが足りなくならない程度に溜めても誰も気付きませんって。

毎日全項目をこなすより、今日は掃除の日、明日は洗濯の日、明後日はその他(家計簿・アイロンがけなど)の日、と分けてやるくらいで良いと思いますよ。

お弁当も、どうしても毎日作りたいなら、たまにはサンドイッチとフルーツとか簡単なものにしてはどうでしょう?うちもいちおう2人とも毎日お弁当ですが、基本的には前の晩の夕飯の残りをおかずにして(わざと多めに作ってます)、前日の残りが無い日はサンドイッチです。なので、お弁当作りにはほとんど時間がかかりません。

旦那さんも理解ある方のようですし、手を抜けるところは手抜きをして、ストレスがたまらない程度に頑張ってください。必ず慣れますから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、遅くなりすみません。掃除と洗濯は毎日ではなく、洗濯は2日に1回、掃除は風呂掃除とトイレ掃除以外は、する余裕がないというかそこまで出来ていません。お弁当を毎日作るのは正直しんどいです。たまにはサンドイッチとか軽食っぽくしてもいいんですよね。やっぱり手抜きは必要ですね。

お礼日時:2008/07/19 21:33

私もそうでした


というか今でも手際が悪いです・・・(苦笑

結婚当初、1品のおかずを作るのに2時間ぐらいかかってました
ハンバーグとか餃子とか、たいしたものじゃないのにですよ~


本屋さんにいくと「10分でできるおかず」とか「パパッと作れておいしいおかず」みたいな本とか雑誌があり、それに手早くできるポイントみたいなのも書いてあるので(書いてある本を買いましょう・・・)
最初は本のとおりの時間にはできませんが、書いてある手順どおりにやります
毎日同じでは飽きるでしょうから2週間に1回ぐらい同じのを作ります
そうする3回目か4回目ぐらいからだんだん手早くできるようになってきます
手馴れた料理は、やっぱりおいしいようですよ。自分が好きなものを作るといいかもしれないですね。

数をただこなすだけじゃなくて、レシピをしっかり見て手順を頭に入れておく、まずは基本どおりにやる、うまくいかなかったのはなぜかを考える、十分慣れるまでは、自分流にしない、何度も繰り返して感覚と流れで覚えておくようにする

仕事と一緒ですかねっ。


あと、午前中におひるねはよくないので(睡眠リズム的に)
先にやることを片付けてから、寝るのは30分ぐらいにしましょう~
家事は午前中に。
午後は趣味とか自分の好きなことに使うようにしたほうが気持ち的にも楽です
何時まででもいいとおもうとなかなかスピードアップできないですけど
「11時までに片付けて、お茶にしよう!」とか、楽しみを探しながらやってみてくださいね~


ご主人のお弁当を作るときに、自分のお昼ごはんも一緒に(お弁当)作ると昼になにもしなくていいのですごく楽ですよ^^
お弁当箱かお皿1枚洗うだけならそれほど苦にはならないでしょう
それに同じものを食べてるかと思うとちょっとうれしい気分になりませんかねっ?

ガンバレ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、遅くなりすみません。午前中の昼寝はやはりよくないのですね。今度から30分程度にしたいと思います。10分で出来るおかずと書いてある本を買って実際に見ながら料理しているのですが、いつも10分で出来ず、30分以上かかってしまいます。でも慣れれば10分で出来るんだろうなって思うしやっぱり数をこなすしかないですよね。

お礼日時:2008/07/19 21:30

ははは。

よくやってるじゃないですか。
超模範的な主婦じゃないですか。
悩んでいるのは努力している証拠です。
すごくいい奥さんになれそうじゃないですか。

なにも、全部完全にやらなくてもいいじゃないですか。

>アイロンがけしていないワイシャツが4~5枚たまってしまう事があります。
――たまにはクリーニング屋さんを儲けさせてやりましょうよ。

>以前夫から「お弁当作れない時は無理しなくていいんだからね」と
言われたので、毎日作らないからって文句を言われたりはしないと思うのですが、…
――なんていいヤツ!

>夫は、私が専業主婦なのに、仕事から早く帰って来た日(週3日くらい)は、必ず食器洗いをしてくれるし、ごみ出しも、してくれます。
――ホントにいいヤツ!

コイツと大違い!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>だんだんストレスに感じて来てしまいました。
――サボッちゃえ! 
そのほうが、ダンナさんにストレスが伝染するよりマシです。

なんにしても、「不安になる」ということがいちばんいけないのです。

一日のうちに、10~15分、「司令塔」の時間を作ってみたらどうでしょうか?
ある仕事を、短い時間で手際よくこなすにはどうしたらいいか、
そのアイディアをレポート用紙とかルーズリーフに書き出してみるのです。
あまり有効でないもの、実行不可能なものを消していって、できるものを実際に試してみるのです。

また、1日に10~15分、瞑想というかイメージトレーニングの時間があってもいいかもしれません。
家事をスムーズにこなしている自分の姿を想像してみるのです。

こういうサイトにご意見を求めるのもいいかもしれませんが、
働きに出て、同じような環境の友だちを作ることができたら、もっとナマでリアルなアドバイスを受けられたり、ことによると、逆にあなたの側から友だちにアドバイスできたりするかもしれませんね。

(実家のお母さんに電話で相談したりしないの?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、遅くなりすみません。実家の母にはよく相談するのですが、その度に「料理なんて適当でいいんだから」とか「そのうち慣れるよ」と言われます。夫も「完璧じゃなくていいよ」と言うのでちょっと手抜きしてやっていこうと思います。

お礼日時:2008/07/19 14:17

慣れますよ、特に料理は。


私は料理だけは高校ぐらいからやってますが、やはり最初は手際が悪いし
時間もかなりかかっていました。実家を出て自分で毎日時間のない中
作るようになってからは手際良く時間も短くなりました(自分なりにですが…)

特に順番には気を使いますし夕飯の買い物とかしながら考えてます。
一番時間がかかるのがお米を炊いている時間なので、まずお米を研ぎ
炊飯器にセット。煮物と炒め物の献立の場合だったらまずは煮物を作り
煮ている間に炒め物を作る。そうすれば、有効的に時間が使えます。
料理だけでなくどうやったら有効的に時間が使えるのか考えて行動すれば
今より効率良く家事ができると思いますよ。
慣れるまではパートには出ない方がいいんじゃないでしょうか?

私は料理以外は苦手で洗濯もだいたい2日に1回ですし、掃除は
彼が休みの日にやっていて、私はほとんどしませんし…
主婦業ってずっと続くので何もかも完璧にこなす必要はないと思いますよ。
特に旦那様が優しいようですから、少しぐらい甘えて下さい。
そんなにストレス溜めてると体に良くないですよ。
自分の負担にならない範囲で頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、遅くなりすみません。パートに出る時期はちょっと考え直し中です。やはり、料理は慣れなのですね。独身時代、ほとんど家事もせずに楽をしていたので、今こういう状態なんだと思います。夫が、優しくて割と自分の事なんでも出来る人なのでそれが救いです。

お礼日時:2008/07/19 14:14

二度寝後の朝9時から晩御飯の後片付けで夜の9時まで家事にとられているのですね。


時間の使い方を見直せば大分早くなると思います!
一度タイムスケジュールを立ててみてはいかかでしょうか?
そうすれば何に手間取っているのか分かると思います。
<例>
起床
09時 洗濯物選別・回す・(回している間)風呂掃除・洗濯物干し
10時 スーパー
11時 お昼・食器洗い(朝昼分)
12時 お米とぎ・家計簿等の雑事
空き時間
16時 洗濯物取込・アイロン
17時 夕飯・弁当作り
18時 同上
19時 夫帰宅
食後の食器洗い

このように大まかでよいのでやってみてください。
料理の手際は慣れですし、自分で冷凍おかずなどを作ると早くなります。
後は手抜きの工夫です。
朝昼分食器を溜めてはダメですか?
2人なら洗濯物は3日に1回にはできないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、お返事遅くなりすみません。
自分が一番手間取っているのはやはり夕食作りと、その際のお弁当作りです。どうしても1時間以上かかってしまいます。
洗濯は、今のところ2~3日に1回にしています。優先する事を紙に書いたりするといいかもしれませんね。

お礼日時:2008/07/19 14:11

こんばんは。


ずっとお母様が専業主婦でなおかつ一人暮らしされたことのない方って家事で苦労するという話を同僚(男性)からよく聞いていました。
まぁ、はっきり言って慣れですよ、慣れ!大丈夫ですよ(^^)
私は一人暮らしも長かったし、両親が共働きで長女だった私は、妹の世話から家事など小学校高学年の頃には既にやっていましたので、そういう苦労はなかったですね。キャリアがちがいますよ(^^)
えーと、ただ要領よくする方法としては、まず何をどうやるか順番を書いていますね。
米を研ぐ→みそ汁のだしをつくる→洗濯もの入れてたたむ→米を炊くとか
イメトレすれば少しは早くなりますよ。
どれくらいで手際がよくなるかは分かりませんが、家事なんて一度習慣になってしまえば、何で私あんなに時間かかってたんだろう?って笑える日が来ますよ。
旦那様は理解のある方みたいですし、それまではパートしなくてもよいのではないですか?
良く分からない土地で家事に悪戦苦闘してなおかつパートとかすると、がんばり過ぎになっちゃいますよ。
大体、今は本当に冷凍食品とかですます主婦とか多いみたいです(スーパーのレジのバイトの経験から)それからいくとお惣菜も買わずに悪戦苦闘しながらも手作りの料理を旦那様に出しているなんて素敵じゃないですか。
多分新米の主婦の大半は通る道ですし、自分だけと思わずがんばりすぎず、旦那様と毎日仲良く過ごせることを第一に考えて新婚生活を楽しんでください。応援してます!o(^-^)o
※お惣菜もたまにはいいですよ。お料理のレパートリーが増えますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パートにいつ出るかはちょっと考え直しています。下のかたもおっしゃってましたが、紙に書くのはいいみたいですね。私はいつも頭の中で「次はあれして、これして・・・」って考えてるうちにパニクっていたので・・・。冷凍食品とか使えばすごく楽なんだと思うんですが、健康面とかけっこう考えてしまうので、なるべく自分で手作りしています。やっぱり慣れですね。

お礼日時:2008/07/19 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家事をさくさくこなす方法

主婦なのですが、どうも家事をさくさくこなすタイムスケジュールが思いつきません。
朝に洗濯を済ませる、というのはコツとしてわかったのですが。
理想的な買い物時間は、何時ごろ?
食事のあとかたづけは、当日中?それとも、翌朝?
掃除は何時ごろ?トイレ掃除、風呂掃除は1週間に何回?
など悩んでいます。
また、プレッシャーにかんじないゴミだしの方法など
教えてください。
どうすれば手早くゴミだしできるのか?前夜にまとめておきますか?
また、ご飯作りは何時間かける?
毎日、冷食では栄養がまずい?
作りおきはしますか?
掃除が面倒に感じるとき、どうすればポジティブに取り組めるのか。
など、さくさく家事をこなし、趣味の時間を作る方法を教えてください。

Aベストアンサー

仕事をしていると、家事の出来る時間は限られます。
仕事に行ったつもりになって、昼を中心に
家事をしない時間を決めたらどうでしょうか。

食事の後片付けは、出来るだけすぐ。
調理器具は調理の合間に洗い、食べ始める時は流しが空っぽ、
次の食事の支度を始める時は、調理器具・食器は片付いているべき
です。うちに食洗機は無いので、食器をためたり、翌日まで洗わない
メリットがわかりません。虫とか臭いとか気になりませんか。

掃除は、人がしばらく動かず埃が落ち着いた後が都合がよいので、
寝る前か朝一番が理想だと思います。
朝の片付けは、脳の活性化にもよいそうです。
なので、掃除機を使わない作業、物の片付けとほうき・ちりとり、
モップ掛けを早い時間に行い、掃除機を使える時間になったら
掃除機をかけたらどうでしょう。

トイレ掃除は、毎日すれば簡単な掃除で済みます。
トイレマットと便座カバーを無しにすれば。
床と便座は、キッチンペーパーにクエン酸水をスプレーして拭くだけ、
便器は、洗剤掛けてブラシで簡単にこするだけです。
大人2人だけだと正直そう汚れません。

風呂掃除は、うちはあんまりまめにしていません。
体を拭いたバスタオルでそのまま簡単に壁だけ拭いて
その日の内に湯を捨てます。
温みのある内に、浴槽をアクリルたわしで簡単にこすって
シャワーで流して終わりです。
たまに洗剤付けて洗う、洗い場の方は気が向いた時に
風呂を出る前についでに洗います。

ゴミ出しは、生ゴミとか放置しておくと臭い物だけ
必ず出すようにすれば後は毎度でなくてもよいのでは。

掃除が、花粉症対策・ゴキブリ対策のひとつと思うと
やる気になりませんか。
あと家事のやり方の本が出ているので、読んでみては
どうでしょうか。

仕事をしていると、家事の出来る時間は限られます。
仕事に行ったつもりになって、昼を中心に
家事をしない時間を決めたらどうでしょうか。

食事の後片付けは、出来るだけすぐ。
調理器具は調理の合間に洗い、食べ始める時は流しが空っぽ、
次の食事の支度を始める時は、調理器具・食器は片付いているべき
です。うちに食洗機は無いので、食器をためたり、翌日まで洗わない
メリットがわかりません。虫とか臭いとか気になりませんか。

掃除は、人がしばらく動かず埃が落ち着いた後が都合がよいので、
...続きを読む

Qここまで家事が出来ない主婦はいますか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出るほど埃っぽい。
キッチンは年末の31日のみ丸一日がかりで毎年掃除する。
丸一日かかっても、シンクやコンロしか掃除できていない。
引き出しや戸棚は害虫が沢山いるので開けられない。
庭は藪と化している。窓を開けっ放しなので、
蚊が外よりも家の中にいる。女だけなぜか刺されない。
冷蔵庫に入れたものを食べると下すほどばい菌が繁殖している。
(女は平気)
殆どのものが大量に腐っているのに捨てない。
捨てると激怒する。6年前の食べ物など平気である。
日常の茶碗、風呂などは私に洗わせる。
(私は食器を使わない、シャワーのみ)
風呂の壁、天井はカビだらけ。
食器を洗わない時はそのまま何日でも溜まってる。
水に浸けていて臭う。
女が洗う時は食器の並べ方にこだわりがあり、
窓を開けて風で乾かしたいとのことで、茶碗を拭かない。
乾いたら(2日後ぐらい)
外まで聞こえるほどガチャッガチャッと棚に戻しうるさい。
買物を私に行かせる。
洗濯は3~4日かかる。色落ちしても何日も浸けっぱなし。
その洗濯水も腐った風呂の水を使用する。
干すのに1時間かかる。やっと干したと思ったら、
今度は3日間ぐらいベランダに出しっ放しで取り込まない。
風呂の水が夏場で臭っても、3~4日替えない。
革靴を朝から直射日光にあてて夜になっても干してある。
雨が降っても取り込まないので靴がずぶ濡れになる。
(人の物も勝手に干してある)
米を3日ぐらい水に浸けてぶよぶよの状態で常に冷蔵庫に入れてある。
夕方16時頃から毎日ずっとキッチンにいるので、
米ぐらい炊いただろうと21時頃見に行くと、何もやっていないので仰天する。
米をガス釜で炊くが毎日炊いて保温ジャーに移すのが面倒だという理由で1升炊く。
(男、女しか食べない)
炊いたら炊いたでジャーへ移動するのが面倒か忘れたでやらず、腐る。
結果大量に捨てる。
米屋によく食べるねと驚かれると、子供が食うとでっちあげる。
(もうこの時には1粒も食ってない)
40年主婦をやっているのに料理が物凄くまずい。毎回失敗する。
マヨネーズやケチャップなど共用の物を息を吹き込みパンパンに膨らませてある。
腐った材料で調理する。
夏は沢山アリがいて驚く。
何をするにもものすごく遅い。必ずちょっと待てと言う。
何でもやりっぱなし。
戸締りが出来ない。
誰もいない部屋でも、エアコン、TV、電気、全てオンになっている。
女の部屋のみ、夏はエアコンつけて扇風機回し窓全快。
このほうが2倍涼しいと言う。
冬は電気、ガスストーブ、エアコン、を強で24時間つけている。

これが変わらず40年間毎日この状態。
何一つまともにこなせていないのに、
立派に家事をやっていると、
異常なまでに認められたがる。
これが自分の親だったらあなたはどうしますか?
どの家庭もこんなものですか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出...続きを読む

Aベストアンサー

主婦と呼べる人種ではありません 人間以前に犬 猫と同じ種類ですな
ほって置いて 貴女は 家を出なさい よく一緒に居ますな 

Q家事と仕事の両立ができないことがストレスになり、 自分の人格に影響してしまっています(長文です)

家事と仕事の両立ができないことがストレスになり、
自分の人格に影響してしまっています。このままでは
家庭が壊れてしまうのでは…と怖くて仕方ありません。

同棲4年目 結婚5ヶ月の30歳、兼業主婦です。
仕事を持ちながらどれぐらい家事をこなすか…こなしたいか…は、
自分がどのレベルで満足できるか?(自己満足)が、私のものさしに
なっていると思います。

旦那は「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と言ってくれます。
しかし、自己を満たしたいあまり、手を抜くことができず…
自分の息抜きの時間を使ってまでやってしまい、結果…疲れ、イライラし、
自己嫌悪におちいります。元々私は、人よりも不器用な性格なので、
きっとひとつのことでも、人より時間がかかってしまうのだと思います。

「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と、言ってくれることに
優しさも感じますが、両立できなければ(家を守れなければ)周りからは
「奥さんがだらしないんだな…」と、やっぱり私の落ち度として見られるだろう…と、
相手の優しさも上手く受け取ることができません。
(旦那は、こちらから言えば家事も手伝ってはくれます)

旦那は温厚で優しく、その振る舞いに、温かく返してあげられない私。
自分が大嫌いで仕方ありません。
そして、仕事と家事が上手にスマートにこなせない、本当に自分がダメな人間だ…
と思うばかりの毎日です。

近頃では、その想いが強くなりすぎて、全てを悪い方向に考えてしまいます。
旦那が「じゅうぶんだよ」「そんなに完璧じゃなくてもいいよ」
「勤める時間を減らしてもよいんだよ」と、いろいろ提案してくれるも、
「あぁ…私に気を使って言ってるんだな」
「本心ではないけれど、無理してるんだ…かわいそうに」
「なんで私なんかが奥さんなんだろう」
「こんな家じゃ安らげないだろうし、私は何のためにいるんだろう」と、
何を言ってもらっても、素直に前向きに受け取れません。

私は働くのが好きです(現在、正社員で営業事務をやっています)が、
家庭のためならば、パートに変えたり又は辞めてしまっても良いという
考えでいます。
しかし、家を購入したいという二人の目的の為の貯蓄として、働いていた方が、
良いのでは…と考え、今までは辞める選択をしていません。

私は、旦那が好きなので、ただ、良い家庭を築きたいだけなのです。
疲れてイライラして一方的に怒って…。
優しさも歪んでしか受け止められず、本当に自分でしんどいです。
旦那への気持ちが強く、完璧な自分(奥さん)でいたいのが
空回りしているのかもしれません。

私は自分に自信がないのです。
捨てられるのが怖く、褒められても疑ってしまい、必要だと言われれば
嘘だ…と思い。どうすれば、旦那さんを信用できるのかわかりません。
(過去に浮気をされたこともなく、仕事の後まっすぐ帰ってくる
問題もない旦那さんです…)

私は、カウンセリングへ通った方が良いのでしょうか。
何か、距離を取った方が良いのでしょうか。

上記の事柄から、下記を質問させてください。

Q1.
物事を素直に受け止めて、生活にメリハリをつけ(きっちりと手抜きを
上手に分け)られる、人に対して寛容な気持ちを持てる人間になるには、
どうしたらよいのでしょうか。

Q2.
兼業主婦の方にお聞きしますが、お仕事と家事もこなし、
自分のための(ゆとりの)時間を作れていますか?
また、それを可能にする有効な手段はどういったものですか?

アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

家事と仕事の両立ができないことがストレスになり、
自分の人格に影響してしまっています。このままでは
家庭が壊れてしまうのでは…と怖くて仕方ありません。

同棲4年目 結婚5ヶ月の30歳、兼業主婦です。
仕事を持ちながらどれぐらい家事をこなすか…こなしたいか…は、
自分がどのレベルで満足できるか?(自己満足)が、私のものさしに
なっていると思います。

旦那は「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と言ってくれます。
しかし、自己を満たしたいあまり、手を抜くことができず…
自...続きを読む

Aベストアンサー

昔の私のようです。10年以上前のことですが、
母が病死し、父(52歳)、私(25歳)、弟(20歳)の三人で暮らしていました。
家事は私が一切引き受け、特に父に関しては、男やもめになったからみすぼらしくなったと思われないよう、
食事はもちろん、服選び、洗濯とアイロン,靴磨きなどなど、尽くしていましたね(笑)。
強要されたわけではありませんよ。「私が」やりたかったから。
父も弟も大好きだったので、それがつらいとか思いませんでした。
が、私も働いている身。完璧を求めるうちに家事と仕事の両立に疲れ、
だんだんイライラするようになり・・・。
結果摂食障害になり、仕事もやめ、その後5年を無駄にしてしまいました。

>旦那は「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と言ってくれま
>す。しかし、自己を満たしたいあまり、手を抜くことができず…
>自分の息抜きの時間を使ってまでやってしまい、結果…疲れ、イライラ
>し、自己嫌悪におちいります。

よくわかります、これ。父も「そんなにやらなくていいよ」と言っていました。私にイライラされながら、世話を焼かれる。
ありがた迷惑ですよね。父もつらかっただろうと思います。

Q1について。
私は今、結婚して4年目の兼業主婦をしています。
手抜き。わかってはいるのだけどなかなかうまく出来ないですよね。散らかっているとかえってイライラして、精神衛生上よくないんですよ。
でも体は疲れていて、バリバリ家事をこなせないジレンマに陥り・・・。なので私は、少しお金を出すことで楽になるのなら、と、
お金で解決できることはするようにしています。
例えば、主人のカッターシャツをはじめ、私のニットもスカートも、
クリーニングに出しまくりで、アイロンをすることがなくなりした。
やや高価な掃除機とモップ、乾燥機付きの洗濯機や食器洗浄機など家電も充実させ、仕事で遅くなったり疲れたときの夕食は、
デパ地下で総菜を購入(夕食に丼もの一品という手抜きができないので)などなどです。
主人のお給料だけでは無理ですけど、私も働いているので、多少の贅沢は許してもらい、共働き継続に必要なモノには使うというスタンスです。
またご主人は、「言えば」「手伝って」くれるのですよね。
このあたりもストレスになっていませんか。
「無理しなくていいいよ」とおっしゃるそうですが、家事は苦手な方ですか?例えば洗濯が出来ていない、洗い物が残っている、という場合、嫌な顔をするタイプですか? 
うちは家事は気づいたほうがやっています。土日などは二人で早く
終わらせ、ゲームしたりビデオを見る時間にします。
「手伝う」という観念はありません。

>こんな家じゃ安らげないだろうし、私は何のためにいるんだろう。

家庭は一人でつくるものではないし、まして質問者さんも働いて
いらっしゃいます。
このままだと、いつか爆発して、ご主人との関係も壊れかねないかと。
質問者様のばあい、「嫌われるかもしれない」という自信のなさから、完璧にしないといけないという強迫観念から来ていると思うので、
カウンセリングもひとつの方法だと思います。

一度、質問に書かれたような想いを話してみて、勤務時間を減らす、
もしくはパート、もしくは専業主婦という方法もありですね。
仕事が好きでいらっしゃるのにもったいないと思いますが、
仕事はいつでも出来ます。でもご主人との関係、そして自分自身は、
一度壊れたら、取り返しがつかなくなる場合もありますし。

Q2に関しては、上記でも言いましたが、
「手伝う」「手伝ってもらう」という考えを捨てることだと思います。
また「仕事と家事、両方完璧に?無理無理!」と開き直ることはできませんか? 
中には可能なスーパーウーマンがいらっしゃるかもしれませんが、実際、疲れていらっしゃいますよね。
いずれにせよ、家庭は二人でつくるという共通意識を持つことではないかと思うのですがいかがでしょう。

正直、質問者様のご主人には、
「物わかりのいい夫ズラだけでなく、手を使いなさいよ!」と言いたい気分でもあります~(人のダンナさんにごめんなさい)。

昔の私のようです。10年以上前のことですが、
母が病死し、父(52歳)、私(25歳)、弟(20歳)の三人で暮らしていました。
家事は私が一切引き受け、特に父に関しては、男やもめになったからみすぼらしくなったと思われないよう、
食事はもちろん、服選び、洗濯とアイロン,靴磨きなどなど、尽くしていましたね(笑)。
強要されたわけではありませんよ。「私が」やりたかったから。
父も弟も大好きだったので、それがつらいとか思いませんでした。
が、私も働いている身。完璧を求めるうちに家事と仕事の...続きを読む

Q妻がだらしがない(片付けをしない)長文です

パート勤めの妻と子供2人の家族構成ですが、妻が全般的に家の中でだらしがない(片付けをしない)ので困っています。
例)・食事の後食器を下げずに翌日までテーブルの上に放置する。(子供たちはきちんと片付る)
  ・流しに使用済みの食器やなべを山積み(2~3日も平気)
  ・なべにも残った味噌汁やシチューを平気で腐らせる
  ・使ったティッシュや食べ物が入っていた容器などをそこらへんに放置する
  ・靴下を脱ぎっぱなしにする
  ・靴はそろえない
  ・掃除をしない
  ・家の周りの掃除もしない
  ・大掃除すらしない
  ・洗濯物を2日ぐらい平気で干しっぱなし
  ・風呂から上がっても浴槽のふたをしない
  ・テーブルだろうと階段だろうとスペースがあれば物置にする
  ・回覧板を3日ぐらいとめる
  ・布団は何ヶ月も干さない
  ・ストーブや扇風機を出しっぱなし
  ・ゴミだしもしない
 ほかとても全部は書ききれません
 ただし妻自身は自分の事に関しては清潔に勤め、華美にならない程度に身奇麗にします。また、家計管理もしっかりして私の薄給でよく切り盛りはしてくれます。子供の学校行事や自治会活動も最低限のことは行います。
パート勤めとはいえ、週に2~3日は休みがあり。出勤日も半日のことが多いので時間がないというわけではありません。子供たちも手がかからない年頃になりましたので、子育てで疲れているわけではないようです。

何度かこのことを妻に話しましたが、「あなたが細かすぎる」「自分とは行動のサイクルが違う(私がせっかちすぎるという意味だと思います)」「疲れている」等々言い訳なのか何なのか分からない返事しか帰ってきません。
 
確かに私は家の中が汚いのは我慢できないし、それを神経質と呼ばれても仕方ないかも知れません。ただ妻との妥協点を探らないといけないと思い多少は譲って目をつぶってきました。しかしどうしても我慢が出来ず徐々に私の家事分担を増やしてきたところ2年以上前から妻はほとんど何もしない状態になりました。(子育て中ももちろん結婚当初より共働きだったので家事はきちんと分担してました。私はいわゆる横のものを縦にもしない亭主ではないと思ってます)

このことに触れると妻とは喧嘩になるので黙って私がやるのですが、すまなそうな顔ひとつしません。(おかげで休日の2日のうち1日半は家事につぶれます)

我慢できずに、昨年暮れに2回に一度は週末は交代で家事をする約束を交したのですが、その約束も守りません。(休日は妻は何もいわずに出かけてしまいます)
 
会社の同僚に聞くと、うちほどはひどくないにしても奥さんがだらしないという人が多いようです。もしかして世間一般では程度の差こそあれこのようなものなのでしょうか?
 
いまさら妻のご機嫌を取って家事を分担してもらわなくてもよいとさえ思っていますが、妻の考えが分かりません。

同じような経験をされた方や、世間の奥様の意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。


 





  

パート勤めの妻と子供2人の家族構成ですが、妻が全般的に家の中でだらしがない(片付けをしない)ので困っています。
例)・食事の後食器を下げずに翌日までテーブルの上に放置する。(子供たちはきちんと片付る)
  ・流しに使用済みの食器やなべを山積み(2~3日も平気)
  ・なべにも残った味噌汁やシチューを平気で腐らせる
  ・使ったティッシュや食べ物が入っていた容器などをそこらへんに放置する
  ・靴下を脱ぎっぱなしにする
  ・靴はそろえない
  ・掃除をしない
  ・家の周り...続きを読む

Aベストアンサー

アッハッハ(笑って失礼)
うちの嫁も同じです、ちなみに結婚16年目になります。
16年間の努力(私)の結果と申しますと・・・
直りませんね(笑)
今では直らない病気だと思ってますよ、実際病気みたいなもんですし。
私はそのせいで喘息まで発症し、リアルに死に掛けたにも関わらず直らないんですから。
でも最近少~しだけ変わってきた様な気がします。
どうしたら改善したかって?
まず私が水道の蛇口なら半分だけ、壁のタイルなら一枚だけをピカピカに磨いて
言うんです、「スッゲーキレイ! びっくり!」って。
もちろん笑いながらね。
次の日にはまわりを一生懸命磨いてましたよ。
それを見た私は一緒に磨いてあげましたけど。
私は16年間、嫁に掃除の事で怒ったことは無く、いつも冗談めかして
注意してきたからこそ出来た業だと思ってます。
怒られると逆切れするのは人(女)の常、長期計画で行きましょう。

Q子育てに疲れた妻に泣かれました

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪く私が体力的にもつらいときにはもっと優しくしてほしい」と言われました。

私は元来言葉使いが高圧的らしく、特に寝起きには機嫌がよくありません。そのことを「恐い」「用事を頼みづらい」と感じるようです。
私自身はそのつもりはないのですが・・・
そのように言われると「もう何も言えないじゃん!」って思ってしまいます。



私的には、夜などに子供のあやしを頼まれれば基本的にNOということは今まで無かったし、現在風邪気味の妻のために深夜1時に薬を探して複数のコンビニを自転車で回ったりしてきづかっているつもりなのですが・・・
また時々「大変だね」「ありがとね」などの言葉はかけています。



すいません、とり止めもなくなってしまいましたが、今後、私は妻にどのように接していったらよいと思われますでしょうか?

単に「優しく」というのは簡単ですが、より好ましい態度などアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時期もあり、「どうしてこんなに泣くの?」と主人に泣いて聞いた事もあります。
その度に「泣くのが仕事だから」などと言ってくれ一緒に頑張ろうって言ってくれていましたが
一番嬉しかったのが「深夜手当て」と書かれた可愛らしい封筒をもらった時でした。
中には「毎日、夜中まで子供の世話ありがとう。何も出来ないけど
受け取ってください」と書かれた手紙とお金が入っていました。
少ないお小遣いの中からタバコなど節約してくれたんだろうなって思うと嬉しかったです。

質問者さんは言葉がきついみたいですが、家庭の事もしっかりされていてすばらしいと思います。
言葉では言いにくい事も手紙にすると素直に言えるので、奥さんにも伝わるんじゃないかなって思います。

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時...続きを読む

Q家事ができません。主婦失格でしょうか

最近、子どもの前で主人と続けて大喧嘩をしてしまいました。

46歳の専業主婦で結婚20年。夫(48歳)、子ども(12歳女、9歳女、6歳男、3歳女)の6人家族です。

以前からたびたび喧嘩はしていますが、最近(3週間前と先週の週末です)子供の前で立て続けに大喧嘩をしてしまいました。争点はいつも私が家事ができないことです。この先、どうしていいか分からないので、相談させていただきました。

ことの発端は、日曜のおやつの時間に、部屋が散らかっていてなかなか片付かないことから、主人が子供達に小言を言い始めたことです。おやつ夢中の子供たちは主人の言うことに耳を貸さないので、主人が怒鳴り始めました。
そこで、私も主人の気持ちも分からないことはないが「おやつの時間にそんなことをいってもダメでしょ。」とたしなめたところ、「そもそも親がしっかりできないから、子供がだらしなくなる。」という話になりだしました。

続けて主人いわく(以前から、喧嘩するときにいつも言われることですが、子供の前ではそこまでは言われてはいませんでした)「朝は俺が会社に出発するとき(毎朝6時40分頃です)も起きてこなくて、子供が起きなきゃ学校に遅刻する時間にやっと起きてくる。朝食は俺も子供達も菓子パンと牛乳だけだ。」

「洗濯物はいつも溜まっていて、ワイシャツが10枚あっても足りなくなることがあるくらいだ。しかも、部屋の中に干しっぱなしにしてとりこまなくて、去年の夏に洗ったものが干したまんまだ。」

「どの部屋もいつも散らかっていて足の踏み場がない。脱いだ服もそこらへんに置いたまま(自分も子供も。主人はハンガーにかけてます)。学校などへの提出物もすぐに見当たらなくなる。」

「夕飯は今の家に引っ越してきてから(3年前の3月です)一度もコンロを使ったことがなく、毎日スーパーの弁当か、冷凍スパゲッティが宅配ピザだ。」
「ダイニングテーブルの上もいつも散らかりっぱなしで、次に食べるときにどかしている。」
「キッチンには洗い物が残っていて、子供の弁当箱なんかはふたも開けずにカビが生えている。」

「子供たちの風呂はほとんど俺がいれている(入った後に掃除もしてもらっています)。俺が会社が忙しくて帰るのが遅くなったら子供達は3~5日風呂に入っていないことになる。」

「専業主婦に洗濯乾燥機や食器洗い乾燥機があるのに、なんで時間が作れないんだ。」

「おかげで、毎週末は片付けで終わってしまう。それどころか、今年はお雛さまを飾るために会社を2日休んで片づけた。このままでは、子供の日の兜も飾れなくなる。」・・・などなど。

言われたことは、若干の認識の違いはあれ、ほとんど事実です。
私も分かっています。分かっているだけに言われると毎回キレてしまいます。
自分としては一生懸命やっているつもりです。100%はできなくても、やらなければならないことはやっているつもりです。

テレビもほとんど見ていないし(笑っていいとも!?が終了するのを終了する日に知りました)、自分の服を買いに行くこともないです。スマホも家族とメールするくらいしかいじれません。
家事の合間に子供を近くの公園に連れていくこともできません。
自分としてはこんなに頑張っているのにと思ってしまいます。

主人には「子供が4人いることは大変だと思うが、他の家の主婦はもう少しこなせていると思うし、最低限やらないといけなことがあるだろう。そもそも20年前から言い続けているが、できている水準が変わらない。努力や工夫をしている結果がでていない。」と言われてしまいます。

確かに、子供に惣菜弁当を食べ続けさせるのはいけないと思いますし、子供のしつけもままなりませんが、これ以上、どうすればいいか分からないのです。

自分よりもっと大変な家事をこなされている主婦の方もたくさんいらっしゃると思いますが、どのようにこなされているのでしょうか。ヒントなどがありましたら、教えていただければと思います。

あまりに情けない相談で恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

最近、子どもの前で主人と続けて大喧嘩をしてしまいました。

46歳の専業主婦で結婚20年。夫(48歳)、子ども(12歳女、9歳女、6歳男、3歳女)の6人家族です。

以前からたびたび喧嘩はしていますが、最近(3週間前と先週の週末です)子供の前で立て続けに大喧嘩をしてしまいました。争点はいつも私が家事ができないことです。この先、どうしていいか分からないので、相談させていただきました。

ことの発端は、日曜のおやつの時間に、部屋が散らかっていてなかなか片付かないことから、主人が子供達に小言を言い...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのやる気はすごくわかります。頑張ろうとしている気持ちも理解しました。
なので、応援したくてまた回答いたしました。

もうすぐゴールデンウィークでしょう?お子さん、学校が連休で休みですよね。
ならば、家族全員で大掃除しては。
ゴミ袋80袋ほど用意して。

業者に掃除を頼むのが嫌だというなら、家族総出で大掃除して、家の中の物の量を減らすのです。
物の量が少ないと片付け楽になります。
すべてのものにおいて、1年以内に使った記憶のある物だけ残し、1年以上使っていない物はポイポイ捨てます。
1年以上使っていないものはこれらかも使いませんから、捨てて大丈夫です。何があっても気持ちが辛くても捨ててください。絶対に良くなりますから。

そして、家にある物を1年以内に使った物だけにしたら、それらを整理していきます。
使う場所に使う物をおきます。
台所で使う物は台所に置く。勉強で使う物は勉強机の上やそばに置くなどします。
家族全員が使う物(つめきり、はさみ、ペン、テープなど)はリビングの机の上にかごを置いてそれに入れる。または、リビングに棚を置いてそれに入れる。
使ったら必ずそこへしまう。使うときはその場所のそばで使いそこへしまうことを徹底します。
質問者さんの場合、全てにおいて、引出しタイプじゃなくフタのない収納、見える収納、ぽいっと放り込める収納をおすすめします。
物をしまうのに動作が数回もあると嫌になりますので。

服は全自動洗濯機で乾燥までやり、大きなかご家族分を用意し、それに服を入れる。
使うときはかごから出して使う。

あと、50KGかけられるハンガーラックがネットで売られています。数千円のものです。
それに、一度着たけどまた着る服をそのままバッとかけると服が散らかりませんよ。
手提げかばんなどもそれにかけると部屋がすっきりします。
http://item.rakuten.co.jp/shopbiyori/1500010806062/?s-id=rk_shop_pc_rnkInShop  こういうやつです。
何本か買ってこれで整理するといいですよ。ぽいっとつい床に置いてしまうところを、これに置くに変えるだけで床に物がないので、部屋が片付いた印象になります。
我が家はこれで一度来た服や時々使うかばん類がすっきり片付いています。
玄関に置いて、子どもがついポッと置いてしまうものをこれにかけてもいいですね。

質問者さんのやる気はすごくわかります。頑張ろうとしている気持ちも理解しました。
なので、応援したくてまた回答いたしました。

もうすぐゴールデンウィークでしょう?お子さん、学校が連休で休みですよね。
ならば、家族全員で大掃除しては。
ゴミ袋80袋ほど用意して。

業者に掃除を頼むのが嫌だというなら、家族総出で大掃除して、家の中の物の量を減らすのです。
物の量が少ないと片付け楽になります。
すべてのものにおいて、1年以内に使った記憶のある物だけ残し、1年以上使っていない物はポイポイ捨...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Q料理をするのに手際が悪くて、困ってます。

29歳専業主婦です。昨年10月に結婚しました。結婚して4か月がたちましたが、料理をするのに手際がなかなか良くなりません。結婚するまでは実家暮らしで、自分で料理するのは結婚してからだったので、最初は手際が悪くてもしょうがないな、と思ってました。しかし、なかなか進歩しない状況です。子供ができたら、ちゃんとできるか心配です。

☆1日の料理は料理本かインターネットのレシピで決めて、毎日それにあわせて買い物に行ってます。
☆夕食はごはん・味噌汁(もしくはスープ)・メイン(肉か魚)・副菜(煮物や炒め物など)・果物です。
☆かかる時間は1時間40分くらいです。
☆料理本をみながら作ってます。なので、調味料は大さじ1、とかちゃんとはかっています。
☆同時に2品作る、というよりは1品が一段落したら、次の1品を作る、というかんじです。
☆じゃがいもや里芋(まるっこい野菜)を切るのに時間がかかります。
☆揚げ物はしていません。(揚げ物用鍋をまだ購入していないため)

一応月1回料理教室も通っています。レシピどおりに作っているので、味はそこそこです。できれば、もう1品作れれば、と思っています。
料理は慣れだとも思うのですが、手際良くできるコツなんかあれば教えていただけないでしょうか。(こんなに時間かけたのに、これしか作れなかった、と思うと少し落胆してしまう自分がいます・・)

29歳専業主婦です。昨年10月に結婚しました。結婚して4か月がたちましたが、料理をするのに手際がなかなか良くなりません。結婚するまでは実家暮らしで、自分で料理するのは結婚してからだったので、最初は手際が悪くてもしょうがないな、と思ってました。しかし、なかなか進歩しない状況です。子供ができたら、ちゃんとできるか心配です。

☆1日の料理は料理本かインターネットのレシピで決めて、毎日それにあわせて買い物に行ってます。
☆夕食はごはん・味噌汁(もしくはスープ)・メイン(肉か魚)・副菜(...続きを読む

Aベストアンサー

がんばってる方だと思いますよ。えらい。
コツはちょっとしたことなんです。
熱を通す順番をまず考えましょう。
食卓には温かい状態で並べたいですもんね。

まず、冷蔵庫あたりにホワイトボードなんかを用意してください。そこに当日のメニューを書きます。その内容を煮物、汁物、焼き物、炒め物などに分類し、1度しか過熱できないもの、2度過熱(温めなおし)できるものと分けて考えます。まずは自分の中でスケジュールを立ててみることです。イメージトレーニングしておけば、いちいち考え込まずにすみます。忘れてもホワイトボードを見れば一目瞭然。ただでさえ料理は忙しいので、余計なことに頭を使わないようにすれば自然にスピードは上がります。

他の方も書いているとおりまず食材を全部切り分けます。ダシが必要な時は、切り分ける前に鍋でダシ取りの準備をしておきます。そうすれば切り終わった頃にはダシができるはず。

2度加熱できるものは、煮物や汁物。これを先に作ります。作る際の注意点は、火の通りを6~7分ぐらいに留めること。そうすると鍋の中で余熱でじんわり火が通り味が沁み、次に火を通せば完璧に仕上がります。温めなおす前に仕上げてしまうと、煮崩れたり味が飛んだりしますので、ここだけは十分注意ください。

炒め物、焼き物は最終段階です。まず食器類を用意し、食卓にすぐに出せる準備をしてから、2度加熱物をとろ火で温めなおします。これまでに汚れたボウルや鍋などの大物を洗って、キッチンを広くしてから最後の仕上げです。

炒め物も、フライパンに具材を入れて7~8分以上炒めたら炒めすぎです。こちらも余熱を生かし、5分以内ですむようにしましょう。炒める時の調味料は、一つのコップに全部混ぜこんでおけば時間が短縮できます。

ピーラーは便利で私もお勧めします。ニンジンや大根などは自由でいいのですが、ジャガイモなど丸い野菜の場合はコツがいります。
まず利き手の親指を除く4本の指で握ります。親指をジャガイモに当て、ピーラーの先を親指の方に引っ張り寄せるようにジャガイモの方を反対の手で回転させます。この方法ならまず手を切らずスムーズに剥けるので、一度お試しください。

あとは、美味しいものを沢山食べること。
週末ぐらい料理をサボって、外食しましょう。料理してるとなんとなくですが『これ、どうやって作るんだろう』って考えながら食べるようになります。これも勉強です。旦那様に『勉強させて』とお願いしちゃいましょう♪

良くがんばってると思います。あまり力をいれず、やってください。いろいろと考えてるうちは多分上手くなりません。なんとなく~こんな感じ~?が増えてくれば、上達した証拠です。まだ29歳でしょ?これからおそらく1万回以上キッチンに立つはず。いやでも経験値は上がりますから、焦らなくていいですよ~。

がんばってる方だと思いますよ。えらい。
コツはちょっとしたことなんです。
熱を通す順番をまず考えましょう。
食卓には温かい状態で並べたいですもんね。

まず、冷蔵庫あたりにホワイトボードなんかを用意してください。そこに当日のメニューを書きます。その内容を煮物、汁物、焼き物、炒め物などに分類し、1度しか過熱できないもの、2度過熱(温めなおし)できるものと分けて考えます。まずは自分の中でスケジュールを立ててみることです。イメージトレーニングしておけば、いちいち考え込まずにすみます...続きを読む

Q家事嫌いから家事好きになったきっかけは?

タイトル通りなのですが、私は結婚しているのですがどうしても家事が好きになれません。夕食もおかず1品作るのがやっと、洗濯もまとめて1週間に1度、アイロンがけや裁縫は面倒くさくてやりません。出来ることなら一生家事から開放されたいです。
皆さんはどのように家事を楽しんでいらっしゃいますか?特に以前は家事が大嫌いだったのに今では楽しんでいる方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出てきちゃいましたもん・・・(私も可愛かったわねぇ)
夕飯の仕度は3時頃から初めてましたね、夫と私のたった二人分なのにね。
ある日、「365日の晩ご飯」とか「100円おかず」とかの本を買いました。すごく美味しそうなので、よし!全部作ってやろう!と思ったんです。そして2,3日分のメニュ-を考えて、買い物して、包丁さばきも悪いんでものすごく時間はかかったけれど、毎日美味しいものが出来て、夫も夕飯を楽しみにしてくれるようになって・・・次から次ぎへと作りたいものも増えてきて、買い物も楽しくなり作るのも楽しくなってきました。
そのうちに、私って料理の才能あるかも?なんて調子に乗るまでになりました。

でも、これは夫が喜んでくれて誉めてくれたからなんだと思います。
家事っていくら一生懸命やっても、誉められないし、報酬もないし、孤独だし、つまらないですよね。

だけど、晴れた日に大物のシ-ツなどを洗濯をするのは気持ち良いし、掃除も毎日の日課にすれば、しないと気持ち悪いです。
あ、やっぱり大切な仕事なんだ!と思います。そして、私がやらなきゃ誰がやる!とも思います。大いに威張って胸を張ります。そうです!私は必要とされているんです。
と強く心に思い、張り切るのです。

子供が出来たら、嫌いでもやらなきゃなりません。
でも子供の為ではなく、結果的には自分が生きる為なんですよね。
なんか不思議なんですよ、今でも。
こんな私が洗濯して、掃除して、買い物して、ご飯作って・・・
よく、夫や子供たちが元気だよなぁ~って。

月日の流れが自然と好きにさせてくれると思いますよ。
まずは、美味しいものを作ってみよう!から初めてみませんか?案外ハマルかも知れませんよ!

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出て...続きを読む


人気Q&Aランキング