プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は地方在住で田舎県のせいか交通機関も不便なこともあり人口の割に車所持率が高いです。そのせいか軽も多くその上外車やラグジュアリーカーに乗ってる人もよく見かけるのですがトヨタのレクサスという車が増えてきたように思われます。つい最近までセルシオやベンツ・BMWが目に付いてたのですが最近は目に付きません。先日偶然母を乗せてレクサスのディーラーの前を通った時「凄くキレイな車、どんな車見てもキレイとは思わないんだけど今のはキレイ」と絶賛してました。レクサスって人気が高いみたいですが他車との違いはなんですか?(価格の話は別として)車に詳しい方又オーナーの方教えて下さい。

A 回答 (10件)

レクサス……たしかウィンダムをアメリカ版として売った時の名前をつけた同型車だったと思います。

凄いのかどうか……はわかりませんが、ウィンダムは好きなタイプの車でしたね。
トヨタがマーケットシェアの拡大により、見慣れたトヨタマークだけではなく、トヨタ製の別ブランドとしてレクサスやネッツ、カローラとランク付けしていった時の産物で、レクサスはそのトップクラスにいます。
プライベートユース(会社の役員車として採用してもらう種類ではなく)の国産車として、戦略的に価格を高く、その分販売店やパンフレットから内装までをゴージャスに揃えたブランドです。

大量にでる団塊の世代の退職金を狙った戦略という噂もありました。若い人受けというよりは三十代以降に似合う車という感じかなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も「レクサス」と聞いた瞬間に以前トヨタのカナダからの逆輸入車「ウィンダム」を思い出しました!友人が乗ってました。私自身車は好きだけど嗜好が偏ってるせいか興味のない車については詳しくありません。でも母は見る目があります。販売店の調度品のことまで一瞬通っただけで素晴らしいと言ってましたから・・・。ただ・・・レクサスに興味ない私でも先月駐車場に止まっていた黒の車を見て「キレイ!」と思い思わず車名を見に近寄っていったことがあってそれは「レクサス」でした。「レクサス」には今のところ「や○ざ」さんや「ヤンキー」が乗ってるのを見たことがないので上品な車かな?という印象を持ってます。詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 01:52

トヨタがベンツやBMWを意識して作った高級車レクサスです。

従って、品質や性能にはそれなりにこだわりがあり、いい車であるとは思います。個人的には設計思想が好きになれませんが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の最初見た印象はロゴマークがどこの車かな?最近よく見かけるようになったなという感じで車体のフォルムとかは印象には残りませんでした。でも大きい車ではないという印象を持ちました。兎に角私の住んでる県は車に対しては敏感で車種も偏ってるので見ていて楽しめます。レクサスに乗る人これからもどんどん増えることでしょう。

お礼日時:2008/07/18 01:59

 確かに良い車ではあるでしょう。

しかし、私は欲しくありませんね。今1,000万円で欲しい車を買ってやると言われれば、間違いなくベンツかBMWかGT-Rを買うでしょう(笑)それは、近年のトヨタが作る車の特徴でもあるのですが「乗っても走る楽しみがない。飽きる。」のです。あくまで私の主観ですので、他の方がどうかは分かりませんが、一昔前のMR2やレビン・トレノのような面白みのある車がありません。無難というか…。やはり、それはレクサスにも言えてる事で、試乗したものの「ふーん・・・」的な物で終わってしまいました。乗り心地・静粛性。不満はありません。ですが、つまらない。ハンドルを回して曲がる楽しさ。加速からブレーキングを経てコーナーリングへの工程も、何か今ひとつです。安定性はあります。が、何かが違う。ワクワクさせる物がないんですよね。
 結局、高級車又はスポーツとして作ってはいても、その言葉の最高水準には追いついていないのではないか?というのが率直な感想です。ドイツのベンツやBMWには、レクサスというネームバリューも性能も追いついていない。というか、新たなツールばかりを強調し、根本的な車としての楽しみを捨ててるというか。ただただ安全で快適で燃費の良いってだけで、乗る楽しみが無くなったら乗らなくなりますよね・・・?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

本当に車の運転が好きな方なんだと思います。試乗もされたのですね!最近のTOYOTAは安全性と燃費のよさ(ハイブリットカー)を売りにしてますよね?レクサスも同じなんですね。興味のない車でしたが最近よく目にするようになってきて先日の母の発言もあり気になる車には違いありませんが高額すぎて買えません・・・。

お礼日時:2008/07/18 02:09

私も概ね先に解答された方々と同意見です。


欧州メーカーの作る高級車ばかりを高級車として見てきた方々からすれば,
やはりどこか車として面白みのない,無味乾燥な車と思うに違いありません。

しかしものは言いよう,と言いますか,
私は欧州の高級車と同じコンセプトで車を作っていたらレクサスは成功しなかっただろうと思っているクチなので,
その点も踏まえてレクサスは高く評価していいと思います。
トヨタとしても,車としての面白さや水準ではやはり欧州メーカーに一日の長があると判断したからこそ,
レクサスはトヨタ得意の静粛性や耐久性,安全性で勝負しようとしたのではないでしょうか。
そういった点に意味を見出せない方にはやはりレクサスはつまらない車と映るのでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

車好きの方にとっては今のTOYOTAは物足りないかもしれませんね!ただガソリンの高騰や事故の軽滅等考慮すると安全性、耐久性、燃費を追及した日本らしい車であると言えるのかもしれません。物真似や二番煎じの車であるならば結果はすぐに見えてくるでしょう。ご回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 03:36

 実際に走っているのは、エンブレムだけレクサスの車の方がずっと多いようです。

(下手をすると軽四にエンブレムだけレクサスとか。特に田舎の方では。)
 その程度の車です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

他の方もおっしゃってましたが本当にエンブレムだけつけかえてる方がいらっしゃるのですね?ビックリです・・・!

お礼日時:2008/07/18 22:51

まず、「高級車」とは何なのか、という部分ですが、


タクシードライバーから社長車の運転手になった人の話を読んだことがあります。
「今までベンツなんてたいしたことないと思っていたが、やっぱり運転してみると高級車はいい」というようなことでした。

ひとことでいえば、重い車体を、大排気量のスムーズなエンジンと、高性能なショックで引っ張る快感と、内装の贅沢さなのですが、これは実際に走りこまないと、よくわかりません。

次に、では高級車の中で、レクサスはどういう位置づけなのか、という問題です。

欧米のユーザーアンケートでは、ほとんどの場合、レクサスやインフィニティはベンツやBMWより上位にきます。
もちろん、車自体の評価だけでなく、ディーラーの質なども入っているのでしょうが、総括すれば、健闘している、といっていいのではないでしょうか。

レクサスは、日本では、相当にボロクソです。
ヤフーの掲示板をみても、幼稚な悪口のオンパレードです。
レクサスと対比して、自分のBMW320のほうがいい、と自慢するような人までいます。
(4気筒の320は欧米ではカローラのライバル)

でも、昨年の東京モーターショーでも、レクサスのブースは大混雑でしたし、「乗りたいけれど、乗れない」から妬む、悪口を言う、という人は、特にネットの世界では多いのではないでしょうか。

私はSCに乗っていますが、車にも、ディーラーにも、不満はありません。
SCに乗ってから、クラウンが大量生産された耐久消費財だということがよくわかりました。

LSがベンツのSより静かだ、というのはよく言われますが、ベンツユーザーはなかなかLSには乗り換えられません。
理由は簡単で、ベンツSのほうが高価で、安いLSに乗り換えると、事業が低調なのではないか、と疑われかねないからです。
逆に、LSからベンツに乗り換えるのは、簡単です。
そのあたりが、高級車の高級車であるゆえん、ブランドがブランドであるゆえん、かもしれません。
トヨタがこうした部分までカバーするには、まだしばらく時間がかかりそうですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ヤフーにレクサスの書き込みが多いことは知ってはいましたが興味がない為に見ておりません。でも又サイトを開けて見ようとは思っています。私には一生かかっても購入できない車ですが一度でよいので試乗はしたいと思います。詳しいお話ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 22:58

皆さん誤解されているようですが、「レクサス」というのは車の名前ではなく、トヨタ自動車の一つのブランドです。

 すなわちトヨタ自動車の車には「レクサス」と「トヨタ」の2ブランドがあります。 GMなら、大衆車のブランドが「シボレー」で、高級車ブランドが「キャディラック」というのと同じです。 そのブランドの中で、いろいろな車種があります。 「レクサス」の場合ラグジュアリ・セダンの「LS」、エグゼキュティブ・セダンの「ES」といった具合です。 もともとレクサスは1989年に出来た北米市場向けだけのブランドでした。 よって当時日本では、「レクサス LS」は「トヨタ セルシオ」、「レクサス ES」は「トヨタ ウィンダム」という名前で売られていました。 それを日本でも2005年から同じ「レクサス」ブランドで販売するようになったわけです。 レクサスは間違いなく、欧米での日本車のイメージを変えました。 それまでは日本車といえば、価格は安めで小型でそれなりに性能もよいという程度の評価でしかありませんでしたが、レクサスはメルセデスやBMWを凌ぐ高級車となりました。 米国では、レクサスは高級車部門で1999年から連続して売上トップです。 又、英国でも顧客満足度調査で7年連続一位の栄冠も獲得しています。 日本では昔の名残からか「外車」をありがたがる人がまだ結構いるため、レクサスの評判はそれほどではないかもしれませんが、海外では性能、アフターサービスなど全ての面ですばらしい名声を博しています。 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

レクサスは欧米では評判が良いのですね!たしかに日本人は外車好きです。頭では国産車が良いということを知ってるクセに見栄っ張りな部分がありますよね?国産車も海外にいけば外車です。私は壊れる外車よりアフターサービスの良い安全な国産車が好きです。いろいろと詳しく教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 23:06

『値段に対して不満を感じさせない』


『価格以上の高級感』
という点において、トヨタは追随を許しません。
この考え方はレクサスも同様です。

デザインについていえば、レクサスブランドは
かなりお金をかけているのが分かります。
アルテッツアやマークXあたりと比べたら、
ISは一般的には十分かっこいいデザインです。
(特に、ルーフからテールに至る、車体の後ろ半分の処理は
 これまでの国産車と比べて、力の入れ方に違いがあります)

ただ、トヨタ・レクサスのマーケティングは、
『車体とエンジンがでかいのが高級』という売り方をするため、
シャーシや足回りに不釣り合いな動力とボディが
組み合わされる傾向があります。
もちろん動力性能には一定の訴求力はありますし、
車体が大きい方がデザインの自由度も高いですが。

よいシャーシや足回りってのは、諸元には載らないのに高くつきます。
スポーツカーなんかは、この善し悪しが動力以上に響いてくるので、
真面目に作るほど、エンジンや大きさの割りに高くなります。

結局は、どこにお金をかけたいかという、
価値観(というより好みや優先順位)の問題です。

本当は、プレミアムな小型車としてのレクサスが現れ、
それにGOLFやPOLOとまともに競合し、
あるいはそれらを凌駕する品質があれば、
レクサスの評価はものすごく高くなるでしょう。
(このクラスに限れば、トヨタよりVWあたりの方がお買い得)

今のままでは『ワンクラス上の排気量』『ワンクラス上の高級感』
というオトク感で売っている車です。
確かに万人受けはするのですが、ハンドルを握ることにこだわりがあり
実際に乗り比べて選ぶ人には、値段のわりに造りが安く感じられます。

…と、結局値段の話になってしまいました。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

私はプレミアムな小型車のレクサスに乗りたいです。現れないかしら?ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 23:11

レクサスならはでの車の塗装色がありますよね。


そしてエンブレムも純正の物はオーナーしか購入できない。
最近貼ったりでつけている方がいますがあれは純正物ではありません。。
後は価格は別にしててありますがレクサスは3年後の査定額が保証されています。
1200万の車でも3年先に出す場合、レクサスが900万強の査定額を出してきます。その他では中古として出る場合は必ずレクサスが
シートから始まり内装すべてを新品に替えて出します。

でもISは問題外かな。みなさん高級車と言われているのはGS3.5又はLSになると思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

私もきっと母もレクサスの塗装にノックアウトされました!本当にキレイですよね。でも余りにも高級すぎて走れません。

お礼日時:2008/07/18 23:15

最近レクサスブランドの浸透力はすごいと思います。


開設当初の予想は最低でしたから。
下取り保障はすごいですね、現在、20年式の中古車の販売価格より高額ですから。3年後ですよね。
静かで安全、故障の心配が低い、高級感もあるのですから、運転手付きで、
移動するのは最高でしょう。
お迎えに来てくれたら、嬉しいです。
自分でハンドル握るのなら、それだけの車に1000万円以上払いたく無い方が多いと理解しました。
身銭を大枚出して、運転手になってしまいます。
オーナードライバーズカーでは無さそうです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

まだ社長さんとかを乗せて走ってるのを見かけません。私の県に限るのですが怖い職業の方もまだ乗ってません。よく見かけるのは普通の金持ちそうな人です。私はまだクラウンの3600までしかラグジュアリーカーに乗ったことがないのでどんな乗り心地か一度試乗したいものです。

お礼日時:2008/07/19 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!