アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福利厚生(健康、厚生、雇用、労災)で初任給17万5千円だと手取りはどの程度ですか?
手取りを出す計算式などはありますか?
この初任給で1人暮らしをする事は可能ですか?

A 回答 (4件)

通勤交通費を会社負担してくれる場合、


月当たりの額を月給額(税込み)に加算して、
社会保険料を算出しますので、
#1さんの保険料額より、こころもち高めに天引かれるでしょう。
その分、源泉所得税もわずかに減りますが。

通勤交通費が自腹となると、
またかわってきますので、そのへんは、
質問者さんが勤務環境について言及なさってないこともあり、
ご自身で判断なさってください。
    • good
    • 1

具体的な数字は書けませんが、私の収入で計算すると、社会保険料や所得税等で


総支給額(交通費を除く)の大体約15%が天引きされています。
#1さんの計算でもそれぐらいですね。

会社によってはさらに社員旅行積立金や組合費等が天引きされることも
ありますので、確認しておきましょう。

加えて2年目からは前年度の所得に応じて住民税がかかってきますので
さらに引かれる額が増えます。
(昇給の可能性もありますが、このご時世あてにしない方がいいでしょう)

お住まいの地域にもよりますが、14-15万円でも一人暮らしは可能ですし
それ以下でやりくりしてる人もいます。
    • good
    • 0

自分も同じくらいの給料で一人暮らししてます。


地方なんで家賃が安いので何とか生活できるって感じですね。
都市圏だったらかなり努力しないと無理じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

前提条件として・・・


健康保険は、会社が政府の健康保険なのか健康保険組合に加入しているのかで金額が変わります(健康保険組合は独自に保険料率を決めることができるため)
ここでは、政府の健康保険に加入している場合でご回答します。
また、「一人暮らし」と記載されているので、扶養家族はなく、年齢については、40歳未満(介護保険対象外)として考えます。

(1)健康保険・・・ 7,380円
(2)厚生年金・・・13,496円
(3)雇用保険・・・ 1,050円
(4)労災保険・・・全額会社負担のため0円

手取りというと、さらに所得税と住民税を考える必要があります。
所得税の計算では通勤手当など非課税(電車通勤で10万円以内)となりますが、通勤手当の額が不明なので、17万5千円が課税額と考えます。
(5)所得税・・・3,830円
(6)住民税・・・住んでいる場所、前年の所得が計算上関係するため、お答えできません。

以上、(1)~(5)までの合計・・・25,756円
手取りは(住民税除く)・・・149,244円

一人暮らしできるかは、難しいと思いますが努力次第かと。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!