発破技士の資格だけ取ろうと思っています。
が、受験資格に発破技士の講習を完了した者とあります。
どこでその講習をおこなえばいいの?
どこに問い合わせればいいのですか?

A 回答 (1件)

全国各地の安全衛生技術センターで試験を扱っていますから、そちらに聞かれたら良いでしょう。


下記のページの左下にセンターの案内があります。

参考URL:http://www.exam.or.jp/a11.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発破技士について

発破技士の資格だけ取ろうと思っています。
が、受験資格に発破技士の講習を完了した者とあります。
どこでその講習をおこなえばいいの?
どこに問い合わせればいいのですか?

Aベストアンサー

全国各地の安全衛生技術センターで試験を扱っていますから、そちらに聞かれたら良いでしょう。
下記のページの左下にセンターの案内があります。

参考URL:http://www.exam.or.jp/a11.html

Q医療事務の資格ってあるのでしょうか?あればどのような資格の名前でしょう

医療事務の資格ってあるのでしょうか?あればどのような資格の名前でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.shikakude.com/minsikakupaje/shinhojimu.html診療報酬事務能力試験
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/ihigi.html医療秘書技能検定
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/pokekon.html医療事務管理士
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/chozai.html調剤報酬請求事務専門士

Q発破をかける?

女性は、付き合っている彼氏がなかなか結婚の話を切り出してくれないと、
親からお見合いを勧められてると発破をかけたりすると聞きますが、
男性はどうですか?

お互いに好意を持っているにも関わらず、なかなか進展しない関係の時、
男性が女性の存在を匂わせて、相手の女性に発破をかけることってありますか?
その場合、男性は相手の女性に何を望んでいるのですか?
女性側から男性にすがっていけばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

女性は男性は~という一般論よりも、その二人の間の空気感、関係性だよね。
中々進展しないのには理由がある訳じゃない?
その理由となる部分がしっかりケア出来ないと、その先には進まないんだよね。ただ押し切るようなきっかけが欲しいというだけの停滞とは限らない。踏み止まらせるもの。それが何なのか?それを二人の関係性の中でしっかり感じて、互いに向かい合っていかないと。
どちらかが煮え切らない思いで待っていても難しいからね☆

Q土木施工管理1級試験の2次試験の講習会、いまからでも受付が間に合う講習

土木施工管理1級試験の2次試験の講習会、いまからでも受付が間に合う講習会は、どこかありますか?

Aベストアンサー

質問者さんのお住まいの場所にも寄ると思うのですが、、、
間に合うところは所々あるみたいですね。

私も会社の人に頼まれて調べたところ、このホームページを見付けました。
http://info-joy.com/doboku/

実際の講座ではありませんが、良さそうだったのと、
費用的にも断然お得なので、相談してみようと思います。

Q鉄道用トンネルを掘るとき、シールド工法と発破工法とでは、コストは一般に

鉄道用トンネルを掘るとき、シールド工法と発破工法とでは、コストは一般にどちらが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えない。
シールド機はオーダーメードの使いきりなので
掘削延長が極端に短いと割高になるが
大口径になればなるほど掘削土量当たりの単価は下がる。
工事のスピード化による付帯単価の低減効果もあるので
個別に判断しないといけない。
参考
工事価格と施工条件の関係分析
http://www.kensetu-navi.com/bunseki/report/0904/pdf/07.pdf
シールド共同溝のコスト縮減対策と今後の課題
http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/B00097/K00360/happyoukai/h17/pdf/05/5_18_terasawa.pdf

Q短期間で取れる資格・講習

8月末で会社との契約期間が終わるので無職になる予定です。
そこで2ヶ月間くらいの期間で色々資格をとったり、講習を受けてみようかと考えています。

24歳男性
今持っているのは日商簿記2級のみ(税理士を目指しているので2級と1級の間より少し上くらいの知識量です)

今のところ考えているのは原付免許(会社に保険証を返すと身分証明証明書がなくなってしまうため)と消防署でやっている救命講習(以前から興味があったため)です。

税理士を目指しているので次の職場は経理希望ですが、今回は自分の視野を広げたいだけなので特にそれに関係してもしなくてもいいです。
これはためになるとか面白いといったような資格や講習でも結構ですんでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 資格に関して言えば、2ヶ月という短期ならば、ビジネスキャリアをお勧めします。簿記2級の実力をお持ちなら、独学でも可能かと思います。但し、試験日とか、願書受付締切とかが、うまく一致しないかもしれません。

 他にも資格は沢山ありますので、下記サイトから、取得できそうなものを選び、詳細をお調べになることをお勧めします。

 御参考まで
(P.S. 思い切って普通免許というのはどうですか?)

参考URL:http://www.shikakude.com/

Q【女の思考】女性は「男は働く機械」と言って旦那に発破をかけますが、男性が「女は産む機械」と言うとバッ

【女の思考】女性は「男は働く機械」と言って旦那に発破をかけますが、男性が「女は産む機械」と言うとバッシングするのはなぜでしょう?

女は産む機械というのは男は働く機械と同じ意味ではないでしょうか?

なぜ女は良くて男が言うと怒るのでしょう。

Aベストアンサー

最近は産めなくなってから結婚して寄生しようとする30過ぎの劣化したオバサンが多いからでしょう。

Q接客嫌いが取っておくべき資格等

33歳の独身男なんですが、アルバイト先が潰れてしまい無職になりました。

しばらくの間は貯金を崩して暮らす予定なので
何か仕事に役立つ資格を取りたいです。

1:「元気よく接客」や「体力を活かした力仕事」というのはどうも自信がないので、
 事務系の仕事でよく耳にする「簿記」なんかがいいのかなと考えていますが、
 他にも簡単に取れて即戦力な事務系の資格があれば教えていただきたいです。

2:あと、その簿記等が活かせる仕事って、簡単に見つかるものなんでしょうか。
 接客・力仕事以外だとやはり事務しかないですかね?
 正直給料はめちゃくちゃ安くても(月に10万以下でもかまいません)、
 楽で長続きする仕事の方がありがたいので、これについてもアドバイス頂けますか。

詳しい方いらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多くの給料を求めないのであれば、お住まいの地域にも拠りますが、事務系の仕事は商売がある限りあります。

事務系の仕事は、
○ 営業補佐
○ 経理
○ 広報
○ 法務
など、いろいろあり、裏方さん的な役割が多いですね。

そんな意味で役に立つかもしれない資格として、簿記の他に、
◆ ITパスポート: https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html
◆ ビジネス法務検定: http://www.kentei.org/houmu/
◆ MOU: http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html
等があります。

しかしながら、これらの資格を有していないと事務職に就けないと言うわけではありません。
経験が最も重要で、資格はその経験を裏付ける程度のものに過ぎません。

特に、小規模企業さんは、ネット環境や法務的にも遅れている(取り残されている?)ので、上記の勉強は役に立つと思います。

QビアンキインプルソとアンカーNRC3で迷ってます

ロードバイクの購入を検討しています。現在アンカーuc5というクロスバイクに乗ってますが法則通り(笑)ロードが欲しくなりました。候補はビアンキインプルソ105とアンカーNRC 3に絞ってます。ビアンキを予約するつもりで近所のショップに行ったんですがそこに吊るしてあったアンカーNRC3に一目惚れしました。元々クロモリの細身でシンプルなスタイルが好きでクロモリのクロスバイクを買ったんですが如何せん坂道がきつい(笑)そこで軽量で安価なアルミロード、インプルソ105に行き着いた次第です。軽けりゃいいってもんじゃないって声もありますが軽いに越したことはないとも思います。耐久性も重要です。経済的余裕もないので簡単に買い替え、買い足しは出来ません。レース等に参戦つもりは全くありません。長距離を楽に普段着で気軽に乗れて、ある程度スピードもでればと思ってます。軽量なアルミか耐久性のクロモリか、諸先輩方のアドバイスを頂戴できたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですね。個人的な好みによりますからお好きなものをお選び下さいという以外にないと思います。しかしながら現在の金属フレームは,一昔前のものとは別物です。その辺の事情をお話しします。

現在の現代的金属フレームは,異形パイプが使用されています。これはあるロードバイク製造メーカーが,台湾の金属バットの製造工場にパイプを持ち込んで「このようなパイプに引けないか」と持ち込んだのが始まりでして,昔のようなストレートパイプでは得られないような軽量で乗り心地の良いバイクを作れるようになりました。ですからアルミバイクと一口でくくれませんし,クロモリと一口でくくれなくなりました。

ビアンキは,現代的製法で作られたコンフォート用アルミバイクです。昔のような硬いだけのガチバイクではありません。振動をいなす手法が,異形パイプで深まりまして,乗り心地が優れたバイクであると思います。一方,アンカーのクロモリは,古典的なクロモリです。乗り味も昔ながらのものです。クロモリだからと言って現代的なアルミバイクよりも乗り味が優れているか疑問です。

耐久性は,現在の塗装の貧弱なクロモリが高いとは思いません。鉄ですから錆びてしまいますので,何かがぶつかって塗装がはげてしまうとそのままにしておけません。絶えず補修塗装が必要ですし,灯油で洗ってワックスがけするような維持のしかたでしか何十年も持ちません。私は,たまにしかクロモリに載りませんが,歳を取りますとだんだんと錆び対策を面倒くさく感じまして長く使用しようとは思わなくなりました。10年程度使用できれば十分ではないでしょうか。

判断の一つの基準は,走行スピードと思います。走りを楽しみたいのか,ポタリングのように走り以外に楽しさを見出しているのかと思います。スピードが,20km/h程度ですと古典的なクロモリでも良いと思いますが,30km/h以上出すのならば現代的なバイクの方が楽しいと思います。フォークもストレートフォークが主流になりましたのは,クイックで楽しいからです。何かの参考になさってください。

難しいですね。個人的な好みによりますからお好きなものをお選び下さいという以外にないと思います。しかしながら現在の金属フレームは,一昔前のものとは別物です。その辺の事情をお話しします。

現在の現代的金属フレームは,異形パイプが使用されています。これはあるロードバイク製造メーカーが,台湾の金属バットの製造工場にパイプを持ち込んで「このようなパイプに引けないか」と持ち込んだのが始まりでして,昔のようなストレートパイプでは得られないような軽量で乗り心地の良いバイクを作れるようにな...続きを読む

Q資格を取ろうと思ったときってどんな時ですか?

資格を取ろうと思ったときってどんな時ですか?
また、学校や教材選びは、どのように探します?
教えて下さい。

Aベストアンサー

受かるコツは「短時間でも毎日欠かさず、勉強すること」
      「経験者の情報を集め、出題傾向を掴むこと」
      「テキストより、過去問を中心に学習すること」
      「スキマ時間を有効活用すること」
      「仮想ライバルをネットなどで探すこと」(まあ
       実際の知り合いや同僚などをターゲットに巻き
       込むというのも有りですかね(笑))

これらを実践して「試験日までモチベーションを維持する事」です・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報