プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、赤信号で信号待ちをしている所へ追突されました。わたしは同乗していたのですが、割合は、0:10で相手がわるいです。頭をぶつけたのですが、40分後に3度嘔吐があったため、病院へ行っていますが、まだはっきりと異常があるか分かりません。そこへ相手から人身にしてくれとの報告がありました。今現在私は離婚をして間もなく、休職中なんですが、病院に通院するのが長引いたりすると仕事も探せないんですが、そういう場合に何か保障は、してもらえるのでしょうか?ちなみに、8歳と4歳の子供がいて、
仕事をやる気ももちろんあります。

A 回答 (5件)

No.4回答者amida3です。

ひきつづき、言います。

病院では、きちんと「交通事故」と言って診断書をもらい、警察で人身にしてもらいましたか?早くしないとダメですよ。
40分後に3度嘔吐があったとのことですので、2ヶ月くらいは様子を見ないと思わぬ後遺症が後から出る可能性もあります。そのときに騒いでも手遅れです。
整形外科受診後、整骨院(接骨院ともいう正規の柔道整復師のいるとこ)にも通ってリハビリしましょう。
乗っていた車の任意保険会社に連絡してもらい、「搭乗者傷害保険」の請求をあなたが出来るようにしてください。1日1万円とか、症状によって5万円とか保険会社の種類によっても異なりますが保険金が出ます。
なお、自賠責へは相手の任意保険会社が連絡し、相手の任意保険会社がとりあえず立て替えてくれます。
相手の任意保険会社からあなたへ連絡が入らないと困ります。
あなたは、相手の任意保険会社へ治療病院等を連絡し、治療費は病院が直接保険会社へ全額請求する一括支払協定を病院と保険会社で結ばなくてはならないからです。
行う順番は、
(1)事故の警察提出用診断書を警察し人身扱いに、
(2)相手の任意保険会社から連絡をもらう
(3)あなたの好きなところで治療を十分受ける。ただし、保険会社に「ここの病院と接骨院」と連絡をいれ、保険会社と病院等で直接治療費支払いを行ってもらう。
(国公立だと一旦ご自身で立て替える場合もあります)
(4)乗っていた車の方の任意保険から「搭乗者傷害保険」の請求用紙を送ってもらい、こちらの保険金も請求する。(運転手の任意保険に等級変更等の影響は出ませんので運転者に協力してもらう。)
(5)治療が終わったら、示談書が送られてくるので、立て替えた治療費、通院の交通費(電車・バス代。自家用車なら1Km15円)、休業補償(無職なので主婦の扱いで5500円×休業期間)、慰謝料4100円×(完治または症状固定までの総期間または通院治療日数×2の少ない方)に間違いがないか確認し、異議が無ければ示談します。後日、あなたの口座に振り込まれます。

参考URL:http://www.jiko110.com/
    • good
    • 5

> 人身にしてくれとの報告がありました。


人身事故扱いをしていなかったのですね。あなたが傷害をおったので、人身事故にしないと加害者が保険を使えないから困るのでしょうね。

まずは、治療です。事故の警察提出用診断書を警察に提出しましょう。
あとは治療に専念しましょう。
先方の保険会社及びお乗りの車の任意保険会社と連絡を取ります。
あなたへの補償は、
乗っていた車の任意保険から「搭乗者傷害保険」が、そして加害者側からは、まず強制保険の自賠責から、治療費、通院交通費、休業補償(無職なので主婦の扱いで5500円×休業期間)、慰謝料4100円×(総期間または治療療日数×2の少ない方)がでます。(治療期間や総額によって、相手の任意保険の範囲になれば計算方法は変わりますが・・・)、また後遺障害があればコレも別に申請できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすい説明をありがとうございます。あと、今、運転手がわに連絡がきているのは、相手の任意保険の方なんですが、自賠責の方にするにはどうしたらいいのでしょうか?それと、私は事故にあってから、一度も相手とも、保険会社とも話もしていませんが、運転手の方が、私の報告もしてくれているみたいです。このままでいいのでしょうか?

お礼日時:2002/12/04 13:27

人身事故にすることをお勧めします。

そして体調が治るまでしっかり治療しましょう。専業主婦でも通院等による休業損害は認められます、他に慰謝料や通院費を認められますから示談の時のために通院の日などはカレンダーに記録しておくと良いと思います。
人身事故への切り替えはあなた自身のためになることですので加害者の方と日にちなど相談して速やかに届出しましょう。

お大事に。
    • good
    • 1

はじめまして。


人身事故扱いにはしたほうが良いです。
病院には、きちんと通って、しっかり治療されたほうが宜しいかと思います。
治療費は、相手が支払います。病院での治療費の支払いは、相手の保険会社に払ってもらいましょう。
病院によっては、それは出来ないのであなたが立て替えてください。
などと言われることが多いですが、必ず出来ますので強く進言すれば大丈夫です。相手が任意保険に入っていなければ、立替になるでしょう。
後から、被害者請求で自賠責の保険会社に請求が順序です。
おそらく、「むち打ち」だと推測されますが、その場合は自覚症状しかありませんので、完治の決定は本人しだいです。
しかし、一般的には概ね3ヶ月ぐらいまでが保険の対象となっています。
ですので、3ヶ月で治らない方も多いのでしょうがそれ以上の請求は難しいと思ってください。
むち打ちは完治が難しいと言われてますので、出来るだけしっかり通ったほうが宜しいということです。
そのほかには、乗られていた車の任意保険に搭乗者傷害保険が付帯されていれば、請求が出来ます。こちらは、搭乗者傷害保険のみの使用であれば、割引等級への影響はありません。使い得と言うわけです。
後は、相手の任意保険会社への慰謝料があります。働いていないときは、専業主婦と言う扱いで休業損害が発生することが出来ます。保険での取り扱い上は、専業主婦も仕事で収入が(任意と自賠責では金額が違う)決められています。治療にかかった日数分がい払われるはずです。
その他は、ご自分で入られている傷害保険などあればそちらも・・・。
あと、仕事が探せないための保障は聞いたことが無いのでわかりません。
ちなみに、専業主婦の休業損害のなかに子供の世話は含まれていると思われますので別請求は難しいかと思われます。



以上、参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。ちなみに病院代2回分はもう立て替えて払ってしまいました。それと、必要以上に保障してもらうつもりはありません。
ただ、私の家庭は母子家庭になったばかりで、早急に仕事を探さないと、生活ができないので、その間専業主婦として保障してもらえるのなら、病院にも通って、ちりょうもできますが、そうでなかったら、病院にいつまでも通っているわけにはいかないので、でも、ほっとしました。

お礼日時:2002/12/04 13:39

人身にしてくれって


人身事故ではないのですか?
管轄する警察に届け出て、実況見分していないのですか?
人身事故扱いして、相手が保険を使えば
あなたの治療費は保証されます。
それ以外の、事故の影響による不利益については
民事上の立場で、相手に請求できる場合があります。
これについては、警察から斡旋してもらうか
自分で弁護士などを通じて行うものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!