アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、24時前にコンビニから自転車で帰ろうとした所、コンビニの駐車場内でタクシーにぶつけられました。

私の進行方向右手前にタクシーが停まっており、私が進行しようとしたら、タクシーがバックし始めたので、私は停まりましたがタクシーはそのままグイッと私の真正面目掛けてバックして来て後ろバンパーに自転車の前輪が当たりました。

左手の指先を自転車のどこかにぶつけたくらいで、少しジーンとするくらいで特にケガはないのですが、警察を呼び処理してもらいました。
自転車も無傷だと思います。
タクシーのバンパーには少しスリキズが入っていたようです。

パソコンメインの仕事なので指が痛いと支障が出るので念の病院に行くという事になりましたが(警察もそうしろと言った)、今の所問題なくキーボードが打てます。

そこでどうしたらよいのか分からない・恐いのは、
自分も自転車も無傷なのでタクシーの修理費用を幾らか出す事にならないか不安・恐いのと、
病院に行かなくても大丈夫と思うけど、行ったほうがいいのかどうかです。
診断書とか医療費が高くついて自分で支払うのは嫌だし、今は病院行かなくていいかなと思っています。

事故経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたの医療費は相手タクシー会社の保険でカバーされますし、バンパーもタクシー会社の責任で修理する事になります。

タクシー運転手の不注意が原因ですから。
しっかりと診てもらう事ですね。

また、あなたが病院で一切の支払いをする事はありません。(事前に通院する病院名をタクシー会社に連絡しておくといいでしょう)
損害保険会社から病院に連絡がいき、病院があなたに治療費を請求しない処理をしてくれます。
処方薬の購入先も同様に損害保険会社が直接支払い処理してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答どうもありがとうございました。
その後、翌朝は仕事前に病院に行く時間が無く、仕事中も抜ける事が出来なかったのですが、職場から回答を見てちょっと安心しました。

結局、本当に痛くなく後に引きそうにはなかったので、病院に行くのはやめました。タクシー会社の担当へもその事を伝えました。タクシー会社はそう言ってもらえると助かりますと言い、直接謝罪には来たいと言われています。断りましたが来るそうです。

後から考えると体が無傷で本当に良かったと思いました。
タイヤの正面でぶつかってなかったら確実に自分が横に倒れていました。

ありがとうございました。

痛ければ病院に行く、何も無ければ行かない、ただそれだけです。

質問者様の怪我の治療費に付いては、タクシー会社もしくタクシー会社加入の任意保険・自賠責からでます。
自賠責は重過失を除いて過失割合に関係なく、自賠責上限120万まで過失相殺無く治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を100%補償されます。

タクシー会社がごねれば、警察でタクシーの自賠責の保険会社を聞いて、質問者様が自賠責に直接被害者請求する事も可能です。

タクシーの修理に関しては、:0:100でタクシー側が悪いと思いますので、請求はしてこないと思います、仮にしてきた場合は質問者様の生命保険・キャッシュカード・家の保険(家財・火災)・医療保険等に個人賠償責任保険の加入が知らない所で加入してる場合が結構ありますので、一度調べて下さい、加入があれば、その個人賠償責任保険で補償が受けれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答どうもありがとうございました。
その後の経緯はNo.1回答者さんのお礼欄に書いた通りですが、「何も無ければ行かない」という言葉や、相手がごねた場合の対処についても安心しました。

タクシー会社も車の修理代などは請求しないと言っていました。

暴言を吐いた運転手にはそれなりの制裁を与えてやりたいとも思いましたが、忙しくて手続きも結構面倒でどうでもよくなりました。

ありがとうございました。助かりました。