アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど1歳になる子供と、行きは寝台電車(個室)、帰りは飛行機で
旅行に行く予定があります。
気がかりが
(1)哺乳瓶や離乳食の器・スプーンの消毒
(2)ミルク用のお湯の確保
です。

(1)は1日分(5瓶)持参して、ホテルで消毒がいいでしょうか?
それとも、その都度、洗剤で洗う?どこで?
(2)ホテルでお湯をもらうとき、自分たちで、水を用意してから
頼んだほうがいいですか?
ちなみに、まだストローマグが使えず、哺乳瓶で、水分補給も
しているので、5瓶では足りないかもしれません。

A 回答 (3件)

哺乳瓶は一日分用意で、最後にホテルで洗うのがよいのではないですかね。

うちも1歳ちょうどのときに旅行に行きましたが、ホテルに「ミルクを作るのでポットを貸してもらえますか?」と事前に頼んでみたら「ポットは部屋に常時置いてあるのでなくなったら声をかけてくれればいつでも熱湯を用意します」と言われました。
なので湯ざましの水だけ持参してそれで作りました。
どこのホテルでもそのくらいはサービスでやってくれると思いますよ。

ストローマグが使えないということですが、これを機に練習してみてはどうですか?
紙パックのジュースにストローをさして口にくわえたらプシュっと押すとストローから飲み物がでるということをすぐ理解しますので、そうすると自分から吸うようになりますよ。
それを覚えればストローマグもあっさり使えるようになります。
友達のところもそれを一回やったら飲めるようになったと言っていました。
物は試しでやってみては?

あとはマグでストロータイプではなく乳首タイプもあるのでそれを購入して水分補給用にあててはどうでしょう?

離乳食は使い捨ての紙皿とか紙カップとかで、スプーンも使い捨て用を用意すれば食べたら捨てて終りなので楽ですよ。

旅行でなにがたいへんてミルクとオムツですね・・・
がんばって楽しい旅行をしてください^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ストローマグは2度ほど挑戦しましたら、だめで、
また日にちをおいて、挑戦してみます!
当初から、授乳クッションで、寝かせて飲ませているのが
続いてるせいか、座って飲むのが苦手みたいです。

こんにちは。

我が家も1歳の時に旅行しました。離乳食はレトルトパックのモノを
食事の回数分を用意。ミルクは回数分+2回分くらいを小分けパックに
用意。哺乳瓶は1本だけでした。
タダでさえ幼児連れの旅行は荷物が多くなる上に哺乳瓶を5本・・・
重たそうです・・・。
哺乳瓶は離乳食の食器等の消毒、もう必要ないと思いますよ。
私なんて生後3ヶ月から消毒なんてしてませ~ん。
洗剤で洗った事も少ないです。ずっと水洗い&熱湯です。
水で洗って、心配なら使う前に熱湯を注ぐとかその程度でもう充分な
頃ですよ。
ホテルでチェックインする時に「ミルクを作るのでお湯をポットで
欲しいです」とお願いすれば、ちゃんと用意してくれますよ。

親が思ってるほど子供の成長は遅くなく、あれ!?と思う事もよく
あります。ストローマグも使えないのではなく、多分使えるんだと
思いますよ。ただミルクは哺乳瓶でしか飲みたくない(ウチの子がそうです)とか
哺乳瓶が好き(1歳を越すと依存してきますしね~。我が家も哺乳瓶から
離れてくれなくて困ってます)とか・・。
虫歯の心配・・・とかも思うでしょうが、ストローマグで一度甘い美味しいモノでも
飲ませるとストローも直ぐに覚えます(^^)ただ、他のモノを入れても
飲んでくれないのがネックですが。
湯冷ましで薄めたりしてあげてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、最近暑いので、回数も多いから、幼児用ジュースを薄めて飲ませてます。

(1)哺乳瓶は1歳ならもう消毒は必要ないと思います。

おもちゃとか汚れてたら拭くか洗うかするくらいで、そのまま舐めてますよね?日中は使ったらすぐ手持ちの水やお湯か、水道水ゆすぐだけでいいと思いますよ。ホテルに帰ったときにしっかり洗剤で洗えば大丈夫です。
離乳食の器やスプーンはNo.1さんの仰るとおり使い捨てが便利ですね。
(2)お湯くらいは結構どこでもサービスで用意してくれると思いますよ。

子連れ旅行は大変なことも多いですが、楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もし、旅行先での、水道が、トイレしか見当たらないというのが心配です。
赤ちゃん休憩室みたいなところがあれば、ベストですね。
以前、某安売りのベビー専門店のトイレが汚くて、びっくりした
ことがあります。ベビーベットに、クモの死骸があったり、、とか。
たいていベビー専門店って清潔感あるんですけどね。