電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古の一戸建てを購入しようと検討しています
日当たりの良すぎる家のメリットとデメリットを教えて下さい
私自身は洗濯物も良く乾いて良いと思うんですが
家内は「絶対クーラーが効かない」と猛反対なんです
私は角地なんで風通しも良くクーラーも必要無いんじゃ
無いかと思っています
実際に住まれている方などの実際の経験談が聞けると
嬉しいです宜しくお願いいたします

A 回答 (7件)

二階の部屋で南側の窓の上にクーラーをつけています。


クーラーは効きます。というか、効きすぎます。
それは室内は充分に冷えているのに、クーラーの後ろの壁に陽が当たるために、クーラー自身は冷えていないと判断するからだと思います。
そんなわけで、今は日中はクーラーを入れないでいて、夜、就寝前に3-4時間つけていますが、部屋の空気は冷やせても、壁などにこもっている熱はとれていないらしく、朝の4時ごろになると暑くなってきます。
昼間、閉め切っているとえらいことになるな、と思います。
みなさんが言っているように、夏の日差しが部屋の中に差し込むということはありません。言われてみると、冬は部屋の中で日光浴ができるように陽が差し込んでいました。
今は、ベランダからの照り返しがありますので、ヨシズを立てています。
窓を2箇所開いておけば風が通り抜けるので涼しいと思います。
1階は2階ほど暑くなりませんし、風通しがいいです。
    • good
    • 2

よく勘違いされている方がいるのですが、


なぜ南向きの日当りが良いかというと南向きの日射は、冬場には最大になり夏場には、最低になります。
つまり夏は、日当りが悪くなり冬には日当りが良くなるという
生活するには、理想的な日当り具合なのです。
因みに東西面の日当りには、差は無いですが、北面は一年の内6ヶ月間しか日が入りません。後、一番暑いのは、垂直面の日射です。
ですから天窓や最上階部分は非常に暑くなる傾向があります。

空調の利き具合は、日当りより建物の機密性と断熱が影響しています。
説明すると長くなるので省きますが、空調を最大限に発揮する為には、
外断熱の家が良いとおもいますよ。
    • good
    • 3

こんにちわ。



実家が湘南の南向き2階一戸建て(鉄筋コン)、1人暮らしの今の部屋
はワイドスパンでLDK(12畳)と寝室(6畳)が南向きの3階
(軽量鉄骨)に住んでいます。

太陽というのは、冬は低く夏は高いのです。
ですから南向きの部屋は冬は夕方まで暖かく、夏はそんなに暑くならない
ですよ。

カーテンや家具の色褪せは多少あるかもしれませんが、エアコンの件など、
まったく問題ありません。
日当たりよりも、建物の構造によってエアコンの効きが良い悪いというのが
出てくるように思います。
    • good
    • 1

日当たりの良い一戸建てに住んでいます。

南側が庭なのでリビングとダイニングは夏は死にそうなくらい暑くなります。その代わり冬は太陽さえ出れば暖房機器は不要なくらいぽかぽかです。
メリットはいくらでも出てくるのでデメリットを書きます。
1、陽が当たる部分はフローリングの床材の劣化が早いです。ちゃんとメンテナンスしていても2年くらいで色褪せします。
2、寝室が2F南向きですと夏場はかなり温度が上がるので夜になっても室温が下がりません。(寝るときはエアコン必須です)
3、カーテンの色褪せが早いです。
4、南部屋のエアコンは畳数でのモデルよりももう1ランク大きいものが必要です。

そうはいっても総体的に考えれば陽当たりが良いほうが絶対いいですよ。
    • good
    • 0

当たる陽光をさえぎることは出来ても、当たらない陽光をあたるようにすることはできません。



エアコンの効きが悪くなるのと、カビくさい・辛気臭いのとどっちがいいのってとこですね。
    • good
    • 2

日当たりの良すぎる家のメリットとデメリットといっても居住環境でいえばほとんどメリットでデメリットなんて思いつかないほどみんな角地を求めるものなんですけどね。


メリットは、kintaroukaさんのおっしゃる通り洗濯物も良く乾いて風通しも良くクーラーも必要無いくらいです。(場所にもよるけど)
むしろ日当たりのわるい家は、湿気もあり家中カビだらけの可能性もでてきます。
デメリットといえば角地は、みんなが求めるので坪単価が上がることですかね。

ちなみに私も南西の角地で接する隣家が少ない分気楽です。
    • good
    • 1

日当たり良すぎる家に住んでいます。


…というか、日当たりが良い、朝から日没まで日が当たるのが当たり前だと思っているので、日当たりが「良すぎる」なんて感じ方すらしないんですけど。
夏の暑さが気になるなら、家のふちに日よけになるもの=適度な高さの庭木を植えるとか、藤棚のようなものを作るとか、いくらでも工夫できますが…。
落葉樹だと冬は葉が落ちて日が当たるし。
夏になったらエコなグリーンカーテン(ゴーヤ、朝顔、へちま、きゅうりなど)で日よけを作れば良いですし。
やはりお日様、いいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mint_65さん

回答ありがとうございます
当方日の当たらない密集住宅に住んでますので凄く参考になりました 
庭なんてない凄く小さい家ですが住んでから色々対策を考えたいと思います

お礼日時:2008/07/22 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています