プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産会社の持っている自社物件をそこの不動産会社で借りる場合、仲介料って払うものでしょうか?
不動産会社からは借りたい人を契約の手続きを含め、お世話すると言う事なので、自社物件であっても仲介料を頂いていますと説明がありましたが・・・不動産の規定とかご存じの方、詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

その不動産会社自身が所有する、もしくは一括借り上げにより貸主となっているならば仲介手数料は取得できない。

自社というのが「扱い」「元付け」「管理」ということならば貸主ではなく、契約行為に対しては仲介なので仲介料は当然に発生する。

自社「所有」物件であるかしっかり確認しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産やさんに詳しく聞いてみます。

結局、賃貸借契約書の「仲介」欄に、仲介業者が記名押印していれば仲介料は発生しますで。

系列会社とかを仲介でかます業者はあたりまえのようにあるんで、よく説明を聞いておくんなはれ。

>>>不動産会社の持っている自社物件をそこの不動産会社で借りる場合

自社物件て、仲介で預かってる(根付けで)場合も自社物件っていいますさかい、質問の文言だけではなんとも言えまへんな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産屋さんにきちんと説明してもらいたいと思います。

国土交通省の告示には、

「宅地建物取引業者(不動産屋)が貸主、借主から受け取る報酬(仲介手数料)の合計額は、家賃の1ヶ月分以内とする。
貸主、借主の承諾を得ている場合を除き、それぞれから受け取る報酬額は、家賃の0.5ヶ月分以内とする」と、定められています。

当然、不動産会社が家主であれば仲介料は発生しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産屋さんに問い合わせてみます。