プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADDを抱えた現在22歳の大学生(♂)です!!
そろそろ就職のことを真剣に考えていかなければならない時期になりました。
いきなりの質問ですが、ADDを抱えつつ働いている方で、現在どのような仕事をなされておられますか??

今の自分の紹介としては、、、
ケアレスミスがあまりにも多い傾向があるタイプのようで、どのような仕事が向いているのかも、全くわかりません。
今後薬物療法でカバーしていくことになると思いますが、薬を飲むことによって自分に向いている職業も変わってくるのではないかとも考えられます。。

薬を使用して働いておられる方、使用せずに働いておられる方などADDに関わっておられる方に意見をいただければ幸いです。。
ほんの少しの意見でも参考になりますのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ADDに向いている職業としては、自由に動くことができる分野(営業・自営など)か、指示に従って動けばいい分野(警察・消防・自衛隊)がいいと言われているようです。

ただ、どんな仕事につくにしても、覚えなければいけないこと、注意しなければいけないことは、たくさんあるので、最初は、とても大変だと思います。
夫は営業職ですが、ADDと思われ、ノートに、朝出社してからの必要事項をすべてメモしていました。何年か経つと身体で覚えるようです。
彼が気をつけているのは、整理整頓。職場の机の上は、誰よりもきれいです。見えないものは忘れてしまうので、つねにすることのリストを作ること、終わったことは片付けること、だそうです。
家では、何かをしながら、他のことを考え始めると、失敗も多いですが、職場では、自分の特徴をよく知って、予防に努めているので、あまり大きなミスはないようです。

この回答への補足

つけ忘れ↓
ありがとうございましたっっ!!!

• 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいませんでした!!!
働く分野は限られてしまいそうですが、工夫によって立派に働くこともできるんですね!!
正直僕は言語能力が低いほうなんで、黙々と作業をする職場のほうがいいのかもしれませんね。nantyaiさんの話を聞けてよかったです。僕も重要なことは何が何でもメモをとるクセをつけようと思いました!!
まだあと2年は大学生なんで、これから自分の弱点やその克服方法をじっくり考えていきたいです。