私が就職を機に実家を出たので、現在実家は父母妹の3人暮らしです。
妹は専門学生の20才。
実家は某県庁所在地都市の住宅街にあり、4LDKです。

もしこの実家の余った部屋に外国人の子をホームステイさせるとしたら、
実家に入る家賃(?)とは一般的にどれくらいでしょうか?
「平均的な下宿代」と同等とみていいでしょうか?

ちなみに、妹は外国人とか海外生活に少し興味を持っているようですが、
うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
「その方が日本語を良く覚えられるからいい」なんて聞いた事あるんですけど、
どうなんでしょう?

ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の家でも、ホームステイ受け入れを考えたことがあります。

でも交通がやや不便だったので、残念ながら実現しませんでしたが(^_^;)。

日本でのホームステイ受け入れについては、ほぼボランティアなので、最低限の生活費をもらえる程度のようです(むしろ出費?)。大変なこともあるでしょうが、プライスレスな経験もできると思うので、1回チャレンジするのもいいですね(^_^)。

私がオーストラリアやアメリカでホームステイした時は、1週間約2万円でした(3食込み)。高いですねぇ(^_^;)。日本でホームステイしたフランス人の友人は、確か1泊500円だったような。ただし食事はつきませんでしたが。

> うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
日本語の勉強で来ているのならむしろ良い環境でしょうね。でも必要最低限のこと(例:夕食がいらない時や外泊時は電話する、お風呂の使い方等)は、あらかじめ英文に訳したものを用意しておくと良いかもしれません。留学生の日本語レベルによって、使うと良いと思います。

私はユダヤ教の家庭にステイしたことがあり、ちょっと複雑な宗教的ルールがあったので、日本語訳された注意書きはとても助かりました。(文化が全く違うので、理解すること自体が難しかった)

参考まで、仲介業者のURLを貼り付けておきます。使ったワケではないので、評判は分かりませんが。

参考URL:http://www.ryu-gaku.net/host/
    • good
    • 12

子供の頃でしたが、ニュージーランド人を泊めてました。


初めは無料でしたが、いくらなんでもということで、週1万円でした。
食事つき。

親にとっては、ボランティアに近かったと思います。
子供にとっては、英語を教えてもらったり、英語の歌を一緒に歌ったりと楽しい思い出でした。
    • good
    • 10

2つの大学、それぞれ、友人が預かっていた早稲田から、


確か50,000円、また近くの大学でのホストファミリー募集のは、確か、80,000?だったと思うのですが、2つの大学が入れ違いだったかも知れませんが、それくらいです。 食事などでん部含んで、
 他の人の低い金額にはビックリしました。
    • good
    • 9

#2です。



書き忘れましたが月15000円~3万円は食費+光熱費程度です。
基本的に日本では家賃収入目的で留学生を住まわせる人は少ないと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 11

私が5年ほど前イギリスで学生としてホームステイをしていた時は週15000円程度でした。

一日3食&光熱費を含めた値段です。食事なしでホームステイをしていた友人は週9000~10000円でした。
相場は実費がカバー+少額家賃分程度じゃないでしょうか?あまり儲けは考えないほうがいいと思います。英語圏の場合は留学生も多いので利益をだそうとするホストファミリーもいますが、日本でやるとなるとどうなんでしょう…。それだけの需要があれば成り立つのかもしれませんが。。。

ホームステイとなると、食事の提供をどうするか&台所をどこまで自由に使わせるか、掃除、洗濯、家のルールをどこまで相手に理解、実行させるか等など考えることが沢山あります。些細ですが毎日のことなので意外とストレスとなります。相手は日本と違った文化で育った人と同居するので、想像もしなかった問題や摩擦が起きる可能性があることを念頭に置いたほうが良いです。引き受ける留学生の年齢によっても状況は変わってきます。

私の知る限りですがホストファミリーの間では日本人留学生が一番人気でした。なぜなら行儀がよく家を汚したり壊したりせず、比較的ホストファミリーのルールに従うからです。必ずしもファミリーにとって良い人ばかりが来るとは限りませんのでよくよく注意されたほうが良いと思います。

仲介業者や学校などを介さない場合は、問題が起きた場合も自分で処理しなければなりません。

ホスピタリティがあり外国人と接するのが基本的に好きなご家族であれば、やってみる価値があるかもしれません。

実際ホストファミリーをされているご家族や仲介業者などから金銭面およびそれ以外のことも含めて実情を聞かれたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 6

外国人の子、ということは学生を念頭に入れてのことでしょうが、日本ではほとんどがボランティアで無償です。

うちでも1年間無償で外国の高校生を預かったりしてました。
住んでるところにもよるのかもしれないけど、たいていは自治体や学校でボランティアのホストファミリーを募集してたりします。
    • good
    • 9

0円です


 無償が基本です
    • good
    • 4

海外ではホームステイがビジネスとなっておりますので家賃収入の一つとなっておりますが、日本ではどちらかというと義理や人情などのお世話をする、人助け感覚だと思います。



私の知り合いでホームステイで外国人を世話している人がいますが、相場は月1万5000円~3万円ぐらいではないでしょうか?

確かに英語に触れ合う機会があるなどのメリットもありますが、(文化の違いで)家をすごい使われ方をするなどのデメリットもありますよ?

ルールを作る、日本の細かい文化を教えるなどの気配りは必須です。

ご参考になりましたら。
    • good
    • 5

オーストラリアからです



日本の相場はよく分かりませんが
こちらではホームステイ業者を通した場合
週約3万円ほどでした

個人での受け入れになると
そのご家庭の事情によると思います

ビジネスでお考えではないのであれば
一人分の 家賃+食費+光熱費
で算出してみてはいかがでしょうか

相手の日本語レベルにもよると思いますが
お互いの言語を全く理解できないとなると
かなりのストレスになりますね

文化や言語の違いは
短期間であれば我慢できるかもしれませんが
長期となるとお互いのストレスになりかねません

また
金銭トラブルや盗難などの問題も
日本人以上に警戒する必要があるでしょう

文化交流ができる
収入が増える
という部分ではメリットですが
その反面
デメリットも必ず存在すると考えた方がいいと思います
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームステイが辛い

こんにちは
現在、ヨーロッパで短期(一ヶ月)ホームステイをしている大学生です。
この国に住むのは、3度目で、前回2回は親の仕事の都合で、約4年ほど住んでいました。
今回、初めてホームステイをしているのですが、ホストファミリーとどうも合いません...
ホストファミリーは2人家族で、おそらく結婚していないと思われます。現在ステイしてるのは僕1人です。ホストファミリーと合わないというのは、この家のご主人と上手くいっていません。
ホームステイは当たり外れがあると聞いていたので、最初から期待はしていなかったのですが、それにしてもなんだか辛いと思う事が多いです。
(1)毎日ではないのですが、頻繁にホストの帰りが遅い(帰宅時間21~12時)。別に帰りが遅くても、かまわないのですが、出かけるときに何の連絡もくれません。ふらっと家を出て、だからいつ帰ってくるのかも分らないし、夕飯も用意されていません。携帯にも出てくれません。3週間ほど前も、ホストの帰りが遅く、電話にも出てくれなかったので、冷蔵庫にある手羽先サイズのチキンを勝手に食べてしまったところ、激怒され「電話しろっていっただろ!もういいよ さよならーさよならーおやすみー」なんて言われてしまいた。異国の地で、しかもステイ先でそんな事言われると、結構凹みますね笑
(2)学校から帰ってくると、大抵ご主人がリビングにいるのですが、「ただいまー」と言っても無言だったり、こっちを見もしないで、生返事を返してきます。夕飯は大抵自室で1人で食べるのですが(リビングにテーブルがないから)、最近は食べ終わって「おいしかった」といっても無視されます。
(3)奥さんのお母さん宅に、もう1人日本人の学生がステイしているのですが、ご主人がやたらと彼と僕を比較してきます。「彼の方が英語が良くできる」「彼はもっと大人だ」「彼と俺はコミュニケーションが取れるけど、お前は英語が下手過ぎて無理」とか結構辛辣です笑仮にもそれが事実だとしたら、僕も受け入れる他ないのですが、そうとも言えません。そもそも、ご主人とその学生はまだ2回くらいしか会った事がないし、正直、僕の方が英語は出来ます。
(4)これは今朝の事なんですが、ご主人は平日は働いていなくて、土曜日だけ仕事に行きます。僕がシャワーに入って5分ほどしたら、「早くでてこい!」とドアの向こうから叫ばれ何事かと思って、飛び出たのですが、「この時間は俺が仕事行くんだから、シャワー使うなよ!何度言ったら分るんだよ」といわれてしまいました。(ちなみにきた初日に「シャワーは好きなときにいつでも使っていいからね」と言われていたんですが)それから1時間ほどして、ご主人は家を出て仕事に向かいました。夕方、仕事から帰ってくるなり「なぁ、土曜のあの時間は仕事だって言ったろ?おかげで遅刻したんだぞ。もう少し考えろよ。それとさ、○○(先ほどの学生)に俺の事話すな ○○は君よりよっぽど大人だし、俺とコミュニケーションが取れる 君は俺と話そうとしない それが君と俺の問題だ」と言われました。その学生と先日、「いやー家でこんな事あってさーすげー怒られたよー笑」みたいな失敗談を、まぁ冗談目かしく話していたのですが、どういうわけかそれがご主人に伝わり、僕が不満をぶつぶつ言っていたと勘違いしているらしいです。僕自身、ご主人が勘違いをしていても、なんだかもう、どうでもいいやって感じなんですけど。

まだまだ挙げればきりがないのですが、このくらいで...長くなってすいません。
このホームステイも残す所、あと2週間なのですが、ここにきてとても辛いと感じるようになってきました。そこで、関係修復に努めるべきか、思い切って家を出ようか考えています。一応、泊まる当てはあります。どうするべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

こんにちは
現在、ヨーロッパで短期(一ヶ月)ホームステイをしている大学生です。
この国に住むのは、3度目で、前回2回は親の仕事の都合で、約4年ほど住んでいました。
今回、初めてホームステイをしているのですが、ホストファミリーとどうも合いません...
ホストファミリーは2人家族で、おそらく結婚していないと思われます。現在ステイしてるのは僕1人です。ホストファミリーと合わないというのは、この家のご主人と上手くいっていません。
ホームステイは当たり外れがあると聞いていたので、最初から期待...続きを読む

Aベストアンサー

イギリスに在住しているものです。どこの国のお話かわかりませんが、私の経験に基づいて回答させていただきますね。
イギリスの場合、ホストファミリーは大抵がお金目当てで、収入の足しになるからということでホームステイをしていますが
それにしてもひどい状況ですね。私も以前、イギリス人女性宅で下宿していたことがありますが、似たような目にあいましたよ。本当に色々ありましたが、私の場合は、結局出入り禁止にされていたリビングルームにあった、ピアノに傷がついたので弁償しろと勤務先にいちゃもんをつけられ、会社の社長に仲介に入ってもらいどうにか解決したものの、それがきっかけでその家をでました。食事の支度が出来ていないことがあるということですが、
ホームステイの料金は食事込みになっていますか?また、ステイ先は学校を通して斡旋されたのでしょうか。
そうだとしたら、まず学校に相談すべきです。日本人の場合、'遠慮’が多く、また’自己主張をしない’そして自分が悪くなくても’アイムソリー’と言ってしまうため、結構強欲なホストファミリーに利用されたという話もよく聞きます。
ホストファミリーの承諾なく、冷蔵庫の食料を食べてしまったのは失敗だったと思いますが、もし食費込みの滞在費を払って
いるのだったら、電話が通じない場合、SMS(テキストメッセージ)を送って断りをいれれば良いでしょう。
ご主人に怒られないよう、自己防衛策を取ることが大切です。

挨拶をしても返事をしてくれないというのは、貴方の事を完璧に金づるとしか思っていないからです。もしかして、ホストファミリーは労働者階級ですか?労働者階級の人たちは、教育レベルの低い人が多く、日本人に対する偏見を持っている場合が
多いです。シャワーの件にしても、怒鳴られたときに、一言’いつ使ってもいいって言ったのは貴方じゃないですか’と
言い返すくらいでも良いと思います。とにかく、ヨーロッパでは、自己主張が出来ないと、極端な話'馬鹿’だと
思われてしまいますから。

せっかくのヨーロッパ滞在を、こんなにひどいホストファミリーのせいで台無しにしないでください。一刻も早く、だれかに相談し現状を改善してもらうか、家を出ることをお勧めします。ただし、その場合、絶対に金銭的損失にならないよう
手を打ってくださいね。

イギリスに在住しているものです。どこの国のお話かわかりませんが、私の経験に基づいて回答させていただきますね。
イギリスの場合、ホストファミリーは大抵がお金目当てで、収入の足しになるからということでホームステイをしていますが
それにしてもひどい状況ですね。私も以前、イギリス人女性宅で下宿していたことがありますが、似たような目にあいましたよ。本当に色々ありましたが、私の場合は、結局出入り禁止にされていたリビングルームにあった、ピアノに傷がついたので弁償しろと勤務先にいちゃもんを...続きを読む

Q留学生受け入れと、仕事の間で困っています

こんにちは。

6月から2ヶ月間、留学生のホストファミリーの候補になっています。ホストファミリーになるのは初めてです。

我が家は私と夫の2人家族です。

私は派遣で働いていたのですが、契約が終了したので今は仕事をしていません。

ご相談なのですが、ホストファミリーをこなしながら
フルタイムでの仕事は難しいでしょうか?
朝夕の食事をつくることはできても、
もっと留学生のために時間を割いてあげた方が、よい経験をしてもらえるかな?など悩んでいます。

受け入れる学生は女子大学生20歳 韓国籍アメリカ在住です。

自分自身はホームステイ経験はあるのですが、
そのときは家に赤ちゃんがおり、ホストマザーは専業主婦でした。

必要ありましたら補足いたします。
こちらの皆様を頼りにしておりますので、
どうぞアドバイスよろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

再び♯1です。合鍵のことで。

こればっかりは
人それぞれ感性が違うでしょうから
アドバイスをしても受けても、意味がないんでしょうけれど・・・・。

私は、いつでもだれにでも
鍵を渡しちゃってます。
玄関の鍵、自転車の鍵。
見られたくないような大切な物(通帳・印鑑など)は
さらに鍵が必要な場所
(金庫とか車の中とか寝室の引き出しとか・・)
に常時しまってありますから。

しかし、物置の鍵、土間(裏玄関)の鍵、
車の鍵、金庫の鍵、寝室の鍵などは渡しません。
それからPCにもパスワードを設定しています。
留守中に自由にPCを開けられるのは
私はイヤだから。

>数日様子を見て信頼できる子だと思えば渡していい

という考え方にも無理がありますよね。
信頼できなさそうだったら、どうします??
そもそも、数日で信頼関係に確信ってもてるかな。

>夫は外国人の免疫が余りないほうで、
>外国人=危ない という図式が頭のどこかにある

それもある種、間違っていないと思います。
というか、日本人同士だとしても
突然の同居人に100%の信頼は寄せられないですよね。


>留学生の方は、ものすごく優秀な方とおききしてますし、>間違っても盗難などはないと思ってるのですが。

これも、ちょっと行き過ぎた誤解でしょう。
優秀じゃない留学生もいます。
また、優秀でも盗癖があるかもしれないし、
優秀か否かを人間信頼の基準にするというのは
偏見だと思いますよ。
学業不優秀でも人格は優れている人だってたくさんいるんだし。

要するにまとめると、
合鍵をわたすかどうかは
ご夫婦の同意によって決めたらいいと思います。
イヤだな、という気持ちがご夫婦どちらかに
少しでも残っているのなら渡すべきじゃない。
渡さないとしたら、帰宅時間などの約束をしたり
早い帰宅を心がけたり
不便なく家に帰れるような工夫がひつようですね。
鍵を渡すとしても、
100%信頼しちゃう、というのではなく
それなりの自衛策はとるべきです。

ま、普通は礼儀として
自分にあてがえられた部屋と
台所や風呂場、リビングなどの共有スペース以外には
許可なく侵入しないようですけれど。

リビングになにげなく
昨日使った真珠のイヤリングを置きっぱなしにした、
なんてのはホスト側のミスだと思いますよ。

よく言われることですが
盗む事は罪ですが
盗みたくなる衝動を起こさせる事も
同様に罪です。

受け入れ初日に、家の規則みたいなものを
ちゃんと交わしたらいいと思います。
TVやDVDは自由に見てもいいのか、時間制限が
あるのか。
冷蔵庫は勝手にあけて飲み食いしてもいいのか。
シャワーは24時間いつでも使っていいのか。
洗濯機は勝手に使ってもいいのか。
部屋の掃除はどうする。
布団やベッドの扱いはどうする。
帰宅時間に制限はあるのか。
etc.

わたしたちの持っている常識が
通用しないことがよく起こります。
ぜんぜん違う文化圏から来るのだから。
こちらも不満に思うことが起き、
あちらも受け入れ方に不満をいだくことがあります。
そうしたトラブルもひっくるめて
解決しながら同居を「楽しめる」勇気を
お持ちください。

再び♯1です。合鍵のことで。

こればっかりは
人それぞれ感性が違うでしょうから
アドバイスをしても受けても、意味がないんでしょうけれど・・・・。

私は、いつでもだれにでも
鍵を渡しちゃってます。
玄関の鍵、自転車の鍵。
見られたくないような大切な物(通帳・印鑑など)は
さらに鍵が必要な場所
(金庫とか車の中とか寝室の引き出しとか・・)
に常時しまってありますから。

しかし、物置の鍵、土間(裏玄関)の鍵、
車の鍵、金庫の鍵、寝室の鍵などは渡しません。
それからPCにもパ...続きを読む

Qホームステイが最悪!! 長文です;;

こんにちは
以前に質問させていただいたのですが全く、解決しないので悩んでいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985150.html   以前の質問です。

今回また新たに問題が出来てました。。。

今ホストマザーのお母さんが体調がよくなく、国に帰っているのですが、ホストファザーが電話で近況報告をしてるのをもう一人の日本人の子がたまたま聞いちゃったらしいんですが
私たちのことを
「student1 student2」 と番号のように まるで囚人のように呼んでいたそうです。ありえないです。
それを聞いて 本当にショックでした。

もうひとつは
他のルームメイトがホストファミリーが嫌いなので顔をあまり合わせたくないとのことで
部屋で音楽をきいたり勉強したり私たちと話したりしてるのですが
ホストファザーがドア越しに挨拶したとき ちゃんと返事をして
そのあとすぐ彼女はヘッドホンをしたらしいんです。
そのあと 彼は話しかけてたらしいのですが、当然聞こえていなく;それにきづかづに音楽を聴き続けていたらしいのです。

そのあと彼女がおなかが減ったのでご飯を食べに下にいったら
「どうして返事をしなかったの?君のごはんなんてもうないよ!」
と言ったりとか
ありえないです! $800も私たちは払っているのにこの扱いです。

他は洗濯は1週間に1回と部屋の使い方の紙にかいてあるのに2週間に1回で、もし洗濯したかったら手洗いなのですが
ときどきランドリールームにかぎがかかっていて使えないんです。
意味がわかりません;;
使われたくないという意味でかけていると思うのですが
それなら なんでホームステイをさせてるだろうって疑問です。

2週間ほど前に我慢できなくて、カナディアンの人に助けてもらい話し合いをしたのですが
「無理」の一点張りで無理でした・・・。
それで、私も疲れたのであきらめたのですが
新しい問題が次々と出てくるのでもうストレスがたまる一方なのです。

どうしたら私はホームステイを出れるのでしょうか?

6ヶ月分ホームステイ代を払っていて残り4ヶ月あります。
日本円にすると32万円分です。
ここに居るとストレスもたまるし、ご飯も古いし、扱いもひどいのでお金を捨ててるようなものです。

助けてください!!

最後まで読んでくれた方 どうもありがとうございます。

こんにちは
以前に質問させていただいたのですが全く、解決しないので悩んでいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985150.html   以前の質問です。

今回また新たに問題が出来てました。。。

今ホストマザーのお母さんが体調がよくなく、国に帰っているのですが、ホストファザーが電話で近況報告をしてるのをもう一人の日本人の子がたまたま聞いちゃったらしいんですが
私たちのことを
「student1 student2」 と番号のように まるで囚人のように呼んでいたそうです。ありえないです。
それを聞...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私がそこにいたら、一緒にホストファミリーに抗議・交渉して差し上げるのに、、、という思いで拝読させていただきました。パリにおりますが、パリで不当な扱いを受ける日本人に対しては、仕事とは関係なく自発的に援助をしております。外国での生活を、楽しい思い出にしたく留学されたのに、現地人から不当な扱いで日本人がいやな思いをするのは、見ていて忍びないからです。

留学はまだ浅いようですので、語学力や抗議する度胸も、まだホストファミリーとは対等にはなっていないと推察します。現地には、日本人会や、在住日本人で相談できる方はいないのですか?私のような日本人が自発的に援助してくれると思うのですが、、、、。無料法律相談というサービスも、日本人会、地域コミュニティーにあると思うので、積極的に情報を集めてみて下さい。

ちなみに私がそこにいたらこうします。

1.まず、礼節ある手紙で滞在者が不便な思いをしていること、不満なこと、改善して欲しいことなどを箇条書きにし、Officialな手紙として出します。文末に、「改善がなされない場合は法的手段もありうる」とこちらの決意を明示します。

2.一緒にホストファミリーに行き、ホストファミリーと和やかに話し合います。目的は、滞在者にカナダに詳しい日本人のサポートがバックについていることを示し、滞在者をおろそかに扱えないよう圧力をかけるためです。

3.時々滞在者と話し合い、現況を聞き、その都度相談に乗ります。

など、いくら書いても無駄ですね。そこに私はいませんから。でも、上記のことをカナダ在住の親しい日本人に頼めないものでしょうか?もし、頼める人がいなければ、抗議手紙を書いてくれる人を探してみてはどうでしょう。

というより、その抗議手紙を英語の勉強のためにも、ご自分で書かれてみては如何でしょう。書き方は、以下の手順で書きます。

1.滞在してから困っていることを箇条書きにする。
2.支払い金額に含まれるサービスを箇条書きにして再認識させる。
3.改善して欲しいことを箇条書きにする。
4.改善できない場合は、法的手段も辞さないことを最後に示唆する。

欧米人には、「権利」「義務」「責任」「報酬に見合う仕事」「論理的」「理に適った」「平和的解決」などといった単語に反応しますので、これらの単語を駆使するのが「こつ」です。

自分の気持ちを整理する上でも、抗議手紙を書くことをお薦めします。「そんなことをしたらホストファミリーの機嫌を損ねてますます泥沼にはまるんじゃ、、、、」と懸念されるかもしれませんが、ホストファミリーも一市民。法的に危ない橋は渡りたくありません。あなたの怒りを静めるのに躍起になるはずです。そのためには、あなた方は皆怒りのピークであること、我慢の限界であることを臆せず強調し、日本人的遠慮や忍耐を捨てて、強く攻撃的な態度にでることを躊躇してはいけません。

手紙を書くのはかなりエネルギーを使うでしょう。でもその経験が英語力の増強に必ず役に立ちます。今あなたは留学が楽しい思い出になるか、いやな思い出になるかの瀬戸際にいます。こんな切羽詰った困難な状況こそ、神様が与えてくれた試練です。これを乗り越えれば、あなたにさらに逞しい自尊心が生まれ、留学が意義あるものになると確信します。

英語の抗議文を思い切って書いてみましょう。長くなると思うので、少しづつ書いて「教えてgoo」のサイトの「英語」カテゴリーで、英文添削を小出しにしながら、質問していかれてはどうでしょう。私も「英語」ではよく回答していますので、見かけたら添削にご協力します。

とにかく、今の不快な生活環境を変えることが先決です。行動しなければ何も変わりません。「変える勇気」を持って「I want, I can, I will」=「わたしはこうしたいのだ、わたしならできる、わたしはやってやるぞ」と決意を固めて下さい。

最後に「神は自ら生くる者を助く」という言葉を送ります。不満の中に埋もれないで、他力本願にならないで、自分でもなんとか解決の道を探って下さい。「主張すること」の本当の意義を獲得するチャンスです。勇気を持って行動に出られることを期待しつつ、エールを送ります。頑張って下さい。

はじめまして。

私がそこにいたら、一緒にホストファミリーに抗議・交渉して差し上げるのに、、、という思いで拝読させていただきました。パリにおりますが、パリで不当な扱いを受ける日本人に対しては、仕事とは関係なく自発的に援助をしております。外国での生活を、楽しい思い出にしたく留学されたのに、現地人から不当な扱いで日本人がいやな思いをするのは、見ていて忍びないからです。

留学はまだ浅いようですので、語学力や抗議する度胸も、まだホストファミリーとは対等にはなっていないと推察しま...続きを読む

Qホストファミリー4日目。娘の態度が最悪

約一週間の予定で、ヨーロッパのある国の女の子Cさんが、
我が家に滞在しています。

そのCさんに対する我が家の娘の態度が非常に悪く、
困っております。

今年の夏、娘にも国際感覚を養ってもらいたいと思い、受け入れる状況も
整ったことから、かねてから
希望していたホストファミリーに初めて応募しました。

期間も一週間ほどと負担が軽く、しっかりした組織の紹介なので
安心だったこともあります。
以前、やはり応募を考えたことがありますが、その時は状況が整わず
断念しました。その時娘はとても悲しみ、「また絶対ホストファミリーに
応募してね」と繰り返し言っていたものです。

今夏、ホストファミリーになることが決まってからも、Cさんが家に来る日を
指折り数えて待ち、直前は喜びのあまり、大興奮でした。
それなのに、なぜ・・。

我が家に紹介されたCさんですが、いかにもヨーロッパ系の
ブロンドの可愛い女の子で、性格もとても素直な良い子です。
日本語を勉強中の
大学生ですが、まだ一年生なためか日本語は殆ど話せません。

私と主人は日常会話なら英語が話せるので、会話は
英語が多くなってしまいます。彼女の勉強のため、なるたけ
日本語で話すようにしていますが、待ち合わせの場所を
打ち合わせるなどのことでも日本語では無理なので、
英語になってしまいます。

ちなみに娘は幼稚園年中位から三年ほど英会話教室に
行っていましたが、全く話せるようにならず、他の習い事が
忙しくなったためやめてしまい、英語はできません。

娘の態度が悪い、ということについてですが、
Cさんが初めて来た日は、娘は大喜びで
Cさんの後について歩き、とても
甘えて、Cさんと私たちのコミュニケーションの
懸け橋になってくれました。
やっぱりこれ位の年頃の子供がいると、
ホストファミリーも楽だなぁ、と内心喜んだものです。

それが、二日目頃から、娘の態度がガラッと変わりました。
そばに寄るのを嫌がり、目も合わせません。
完全にCさんを無視します。びっくりして、二日目の夜、
Cさんが陰で意地悪でもしたのかと聞いてみると、
娘が言うにはそういうことは全くなく、
「もう仲良くするのに飽きた」
「日本語を言ってもわかってくれない」
「愛想を向けるパワーがつきた」
「私がママに怒られたりすると、Cさんが変な声で笑う」
などが理由だと言います。

娘のあまりの冷淡さにびっくりして心底
悲しく思い、
Cさんはきっと娘の態度に悲しんでいること、
日本語が通じなくても、目があったら
にこっとして、日本語でどんどん話しかければ
いいんだよ、心で通じるから、
Cさんが笑うのは、そういう時、どうしていいか
わからないから、とりあえず笑うんじゃない?
悪気は全くないから、などと説得して、
娘も「わかった」と言ったのですが、
三日目、そして四日目の今日も娘の態度は
悪いままです。

折り紙やお絵かきを一緒にするように勧めたり、
テレビをせめて並んで見るように言ったり、
何とか娘とCさんがコミュニケーションを取るよう、
この二、三日試みています。

英語で話すことが多かったのも悪かったのかな、と
思い、Cさんにもどんどん日本語で話しかけ、
娘もその話題に引き込もうとしたり、いろいろ
努力をしています。

ですが、娘はCさんの
傍に寄るのも嫌がり、存在を完全に無視しています。
そういう態度は失礼だとCさんがいないところで
叱ったりなだめたりしても駄目です。

Cさんは娘に片言の日本語で話しかけたり、
いろいろ気遣ってくれています。
優しいCさんの気持ちを思うと、本当に娘の
態度が悲しく、情けないです。


娘がどうしてそこまで完全にCさんに心を閉ざしてしまうのか、
私には全く理解できません。
我が儘な娘、そのように育ててしまった私の責任では
あると思うのですが、そこまで人に冷淡になる
娘の姿を見るのは初めてで、その意味でも辛いです。

Cさんが我が家を去るまでのこりわずかですが、何とかして娘の態度を
良くしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
このままではCさんが悲しい気持ちを抱えたまま
我が家を去ることになりそうで、本当に申し訳ないです。

Cさんには、「娘はきっと、あなたとコミュニケーションをとりたくても
うまくできないので、混乱しているのだと思う」などと
説明していますが・・。

どのように娘を説得すればよいでしょうか。
また、娘の心理状態がお分かりになる方、
教えて頂けませんでしょうか。
頭を抱えて泣きたい気分です。

約一週間の予定で、ヨーロッパのある国の女の子Cさんが、
我が家に滞在しています。

そのCさんに対する我が家の娘の態度が非常に悪く、
困っております。

今年の夏、娘にも国際感覚を養ってもらいたいと思い、受け入れる状況も
整ったことから、かねてから
希望していたホストファミリーに初めて応募しました。

期間も一週間ほどと負担が軽く、しっかりした組織の紹介なので
安心だったこともあります。
以前、やはり応募を考えたことがありますが、その時は状況が整わず
断念しました。その時娘はとても悲し...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園の子がいる主婦です。娘さんは一人っ子ですか?


多分嫉妬でしょう…
あなた方ご両親をとられた、という気持ち、Cさんが若くてかわいらしくて人間のできた大人の女性であること、じゅうぶんにヤキモチの対象です。
娘さんも小さいながらに女性だということです。


大人の女性ですら、他者への嫉妬でひどい態度をとる方もいますよね?
まだ小学生くらい?の娘さんだもの、いきなりきた外国人の娘さんに思いやりなんて、まだまだ難しいですよ。


お母様は同性へ嫉妬したこと、ありませんか?
文面から、Cさんがいいお嬢さんであることはよくわかるのですが、娘さんにCさんのことを過剰にほめたりしませんでしたか?
私は母に、従姉妹と比べられてから従姉妹に辛くあたり、今でも絶縁しています。


辛いですが、残りの日々はあなたが二人の機嫌をとるしかありません。
これ以上娘さんが仲良くできないことを叱らないであげてほしいです。
うまくやること、だけを教えてあげて、それでも拒否するならしかたありません。
ここで娘さんを悪者にすると、今後娘さん自身が、自分と他者(とくに女性)を極度に比較するようになってしまいます。

幼稚園の子がいる主婦です。娘さんは一人っ子ですか?


多分嫉妬でしょう…
あなた方ご両親をとられた、という気持ち、Cさんが若くてかわいらしくて人間のできた大人の女性であること、じゅうぶんにヤキモチの対象です。
娘さんも小さいながらに女性だということです。


大人の女性ですら、他者への嫉妬でひどい態度をとる方もいますよね?
まだ小学生くらい?の娘さんだもの、いきなりきた外国人の娘さんに思いやりなんて、まだまだ難しいですよ。


お母様は同性へ嫉妬したこと、ありませんか?
...続きを読む

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む

Qホストファミリーとのトラブル

初めての投稿です。
私は現在アメリカ留学中の16歳で
カンザス州の田舎に住んでいます。
去年の8月から留学してますが
英語は聞くのがやっとで話すにはまだまだって感じです。
 
5ヶ月がたちますが、こちらのホストの方々と全然なれません。
マムはかなりズバズバ言うタイプで
最初のころからマムのルール(かなり細かくたくさんあります)
に従わないとすごい怒られてきました。(顔をたたかれるほど)
私の意見は一切聞いてくれません。何回も理解してもらおうとトライしました。でもアメリカの家庭では親が絶対です。
たとえ本当のことを伝えてもマムが違う考えだと私のことは信じてくれません。なぜなら、マムは子供の考えはすべてわかってるとおもっているからです。
何をしても怒られるんじゃないか、英語がうまく話せないから聞いてくれないんじゃないかと考えて何も行動できずにここまできてしまいました。。
マムにすごいみられるんです。意識して落ち着かないです。。
家ではすわってテレビをみているか宿題をしているかで
家族との会話はほとんどないです。
マムは私に会話するようにいいますが、
その日あった出来事を話せるまでの英語はしゃべれないし、
日本のことには興味ないし、話すことがないです。。
たまに話かけても、答えてくれるのは私の英語のまちがいだけ。。
(家族のほうから話かけてはくれません。理由は私がアンフレンドリーだからとそれをなおすために、私から行動できるようにならないといけないとマムにいわました。)

留学はボランティアなのでホストファミリーには感謝しています。
皿洗い、掃除、できる手伝いはしています。

同じような留学経験のある方、今の私には何が必要なのでしょうか?
なにができるでしょうか?
  
ホストチェンジも考えましたが、学校にはお願いできるような友達はいないし、今のホストに何を思われるかと考えると怖いです。。
それに私にできる解決方法はほかにあると思うし、逃げるようで悔しいです。

初めての投稿です。
私は現在アメリカ留学中の16歳で
カンザス州の田舎に住んでいます。
去年の8月から留学してますが
英語は聞くのがやっとで話すにはまだまだって感じです。
 
5ヶ月がたちますが、こちらのホストの方々と全然なれません。
マムはかなりズバズバ言うタイプで
最初のころからマムのルール(かなり細かくたくさんあります)
に従わないとすごい怒られてきました。(顔をたたかれるほど)
私の意見は一切聞いてくれません。何回も理解してもらおうとトライしました。でもアメリカの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も場所は違うけれど去年の八月中旬頃からホームステイしています

いきなりびっくりしたんだけど、顔を叩かれるってそのホストは危なくない・・・?それは斡旋会社に文句いったほうがいいと思うんだ。地域スタッフとかいないの?私交換留学だからなぁ。質問者さんは私費留学?交換留学?

私二ヶ月前くらいにホストチェンジしたんだけど、すっごく生活変わるよ!私は皿洗いとショッピングの後の家に荷物運ぶのと皆の洗濯物畳むの全部一人でやってたんだけど(今思えば異常だったな。その上ご飯は家族皆には作るのに、私がお腹すいてるんだとか何か言わないと造ってもらえないとか。ある意味奴隷だった)

今のホストファミリーは斡旋会社の地域スタッフで中々良い人。そんで最初の頃言われたのが「あなた奴隷じゃないのよ?」前のホストでやってたのと同じ子としてたらそういわれました。

私も自分から話しかけるのってあんまり苦手だけど、というか最初の頃は間違い指摘されてばっかりで毎日落ち込んでたけどある程度喋れるようになった。自分でもまだまだだな~って思うけどさ・・・。

ということでホストチェンジをお勧めする。
>今のホストに何を思われるかと考えると怖いです。。
この一文だけど、これは異常だよ。
斡旋会社に相談したほうがいいと思うんだ。

ホストチェンジだけど学校に留学生担当の先生とか居ると思うんだけど(ここは頑張ってESLの先生にでも聞いたほうが良い)こういう理由でホストを探してるって旨を説明するのもアリ。

私はホストチェンジしたい。って斡旋会社の地域スタッフに連絡して、日本の事務局の人にも「今時分がどういう状況におかれている」のか説明してもらったんだけど地域スタッフさんがホストを見つけられなくて、一応学校の子にも相談したんだけど(というか、軽く私新しいホスト必要なんだ~って言っただけ。その一言言うだけでも楽になれるよ。恥ずかしいって思わないで自分から進まないと何も変わらない。やっぱり友達だから少しは心配してくれる)見つからなくて。んでESLの先生に「私新しいホスト探してるんだけど私のエイジェントが見つけられなくて困ってるの」って言ったら理由とかいろいろ聞かれたけどそこはやっぱりESLの先生、ゆっくりでも間違っててもちゃんと聞いてくれる。そんで「どうして早く学校に言ってくれなかったのMr○○○○って知ってる?あの人留学担当者だからきっとホスト探し手伝ってくれるわよ」って言ってくれてじっさいMrに相談しにいったら学校便りに名前を伏せて募集してくれた(と、いっても日本人留学生は私一人だったからばれてるんだけどさ(笑)結構応募してくる家族多いよ~(ただ家賃とか要求してくるところもある。)
その結果、あれこれ手を尽くしても新しい家族を見つけられなかった、って斡旋会社に問い合わせたら→じゃぁ仕方がないから地域スタッフがホストファミリー代理ね。ってことになった。

私の斡旋会社は英語二文字のところなんだけど質問者さんのところはどこだろう?

こんにちは
私も場所は違うけれど去年の八月中旬頃からホームステイしています

いきなりびっくりしたんだけど、顔を叩かれるってそのホストは危なくない・・・?それは斡旋会社に文句いったほうがいいと思うんだ。地域スタッフとかいないの?私交換留学だからなぁ。質問者さんは私費留学?交換留学?

私二ヶ月前くらいにホストチェンジしたんだけど、すっごく生活変わるよ!私は皿洗いとショッピングの後の家に荷物運ぶのと皆の洗濯物畳むの全部一人でやってたんだけど(今思えば異常だったな。その上ご飯...続きを読む

Q20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。
私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。
人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。


帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。

中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。
その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。
その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。
2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。

少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。

他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて
安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、
「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。
その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。
すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが
どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。
踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。
好きでもない男の人にしつこく迫られて…。

「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。
クラブから帰ってまた泣きました。

せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。
私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は
皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。

辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることが...続きを読む

Aベストアンサー

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人は全員「旅行で海外へは行きたいが、もう二度と留学はしたくない。 あんな大変な目はごめんだ!!」と言ってますよ(私もそんな一人です)。

 またdoujiangと同じ様な価値観の日本人もいると思いますよ。
 その様な方とお友達になられるといいでしょう。
 
 つらい気持ちはわかりますよ。
 その気持ちを勉強にぶつけられて、日本へ帰ったら英検1級を受けられたり、TOEICで高得点を出せる様な英語力をつけられるといいでしょうし、そちらで余裕をかましていて勉強がおろそかになりがちな面々が帰国して、会われた時に「私英検1級orTOEICで900点もっているの。 ○○さんもそれ位は持っていますよね」と言ってやって、勉強をおろそかになりがちな面々が何も言い返せない様にされては、いかがでしょうか(ちなみに私は通訳案内士の試験勉強をしていますよ)。
 
 留学は何であれ、成功しなければ何も言う事はできません。
 doujiangさんが留学で成功しなかった人(ただ単に海外で生活をしただけの人)から留学の話しを聞かされても、「そうなんだ」と思えますか??(「あんた成功しなかったのに、大きな事は言うのね」と思うでしょう)。

 とにかく、勉強に打ち込んでください。

 お母様から小包を送ってもらうといいですよ。
  
 留学の成功を念じていますよ。

 乱文で失礼します。

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qホームステイ先での生理 女性の方、お願いします。

もうすぐアメリカに留学に行きます。
やっとホストファミリーが決まったところです。
60歳代の老夫婦で子供は独立しています。
(子供はみんな男性で女性はいないようです。)

ホームステイしていて生理の時、みなさんどうされていましたか?
生理になる人がいない家庭では汚物入れ等はないように思えます。
ごみ箱がバスルームにあったとしても汚物をいきなり入れるのはNGですよね?
ズバっと尋ねてしまうのがベストだとわかっているのですが、
みなさんの体験も聞きたいと思い質問致しました。
私は恥ずかしながらシーツを汚してしまうこともあるので、今から下の心配が絶えません…。

ちなみにアメリカではレストランなどのトイレに汚物入れはあるのですか?
(最近日本ではオートでうぃ~んと捨てててくれる汚物入れも広まってきているようですが…)

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

レストランやデパート、スーパーなどトイレには汚物入れ、というより、ゴミ箱みたいな物があります。
外では、そこに捨てれば良いですよ。
日本のように、人目に触れないようにペーパーでくるむようなことはしない人が多いです。
そのまま使用済みの物が、見えるように捨ててあることもあります。


私はホームステイの経験はありませんが、
シーツを汚す恐れがあるなら、厚手のバスタオルを敷いて寝ると良いですよ。
もし汚しても、水かぬるいお湯で、汚れた部分だけつまんでこすれば落ちます。

汚物ですが、
ステイ先に、質問者様専用のバスルームがあるようであれば
ステイ初日に、自分の部屋・バスルームは自分で掃除する、と申し出て
生理時の汚物はビニール袋に入れて、他のゴミと一緒に出してしまえば良いと思います。
もし、共同でバスルームを使う場合は、汚物は自分の部屋に持ち帰り、汚物用のビニール袋に捨て、室内のゴミと一緒に出した方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報