アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳女性です。この先、夏と秋に技術系資格試験を受けるのですが思うように勉強が進みません。個人的に受けるので会社の指示でもなく自己啓発のため、スキルアップのためです。もちろん実費です。会社や同僚には話していません。勉強したり取得することで業務に何か得るものがあればとか企画書、報告書など作成するときに違いが出ればと思うのですが暑い時期も重なって集中力が持てません。3連休みっちりやるぞと意気込んだのですがついつい好きなネットサイトを見てしまったり、タバコをすったり、コーヒーを飲んだり、メールやったりと気づいたらあまりやっていませんでした。自分と戦ういい方法はありますか?自分自身をコントロール出来なかった自分が悔しくてたまりません。少しづつやってきたもののまだまだ受かる力ではなくこうにすれば良かったとか後悔ばかり・・・こうした経験をお持ちの方でやがて成功したという人からのアドバイスが欲しいです。普段仕事終了時間も遅いときついです。

A 回答 (4件)

お話をお伺いしていると、まだまだ自分を学習環境に追いやる工夫が

なされていません。
3連休を家で勉強やるぞといきがっても、たいてい人間は楽をしたりのんびりした方向にいってしまいます。
どんなにしんどくても、会社だと残業をやらなくては帰れない時は、しかたなくやりますね。
それと同じ勉強しかできない環境に自分を追い込むことが゛大事です。

勉強道具を持って、図書館の自習室、あるいはドトール・マクドナルドといったファーストフードでクーラーのきいた場所で勉強するとか、
果ては有料の自習室を利用するとか、自分を勉強以外できない状態におかないと絶対にだめでしょうね。
まず学習できる場所を見つけることから始めないとだめです。

参考URLから生涯学習/資格戦士の旅日記にアクセスしてみてください。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/Schools___Educ …
    • 0

俺も資格取得のため勉強をしている30代です。

やはり「長期スパンでこつこつとやる」しかありません。
とりあえず毎日数ページでもやっていけば、進みはしますからね。
そしてある程度でも身につけば、学ぶことの楽しさが分かります。

俺もかなり忙しい仕事で、昔は基本情報処理でさえ3年かかりました。
下期は忙しいので秋季は受けず春季だけ受けていましたが、最初の2年は申し込みはしたものの鬱になりかける仕事状況で”気がつけば今週末が試験”・・・
そんなんで2回は受験もせずに落ちました。3回目は、若干落ち着いたので、(それでも会社を上がるのは0時台が普通)朝、1時間早く出社し、茶店に入って勉強をしていましたね。
それで無事受かりました。
今は事業所を移動してしまい茶店もないのでそれもできませんが、基本は会社の行きかえりにテキストは読んでいますね。
それだけでも、結構進みますよ。
家でできない人は、外を活用するしかありません。
俺は常にテキストは持ち歩き、土日に出かけたとき、ちょっと茶店に入って1,2時間テキストを読むこともあります。(もちろん、すいている茶店が前提)

また、やる気があるときは図書館の自習室を利用します。
やはりやる気のある人の中にはいると、結構やろうと思うものですよ。
自分に勝てないと感じるなら、少しでも有利な場所(行きかえりの電車の中とか茶店、図書館等)で戦うしかないですね。

ちなみに、仕事の終了時間が遅いというのは何時でしょうか?
俺の周りでは、遅いというのは「0時過ぎの上がる」のが普通です。
早い8時、9時は”たまには早く上がるか”の世界です。
確かに毎日0時過ぎに上がっているなら大変でしょうと感じますが、そうでないのなら、「考え甘すぎ」というだけですね。

とりあえず、自己啓発はそんな簡単なものではないですからね^^;
お互いがんばりましょう。
    • 0

現実に期日が迫ってこないと、集中を高めて勉強はし難いですけどね。

ただその中でも確実に一日のうちにその勉強に触れる時間は創って、それを日常のペースに組み込む事ですよね。
そして一通り目を通せたら実践的に解いていく、こなしていく。
問題を解いたり考えたりする段階までいくと意外に勉強には熱が入りやすいものなんですよ。ただ漠然と教本を読んでいたり、マーカーしている感じだともやっと集中を欠く感じにもなりますからね。
無理のない範囲で、でも少しでも毎日の勉強時間を創れるようにしてみてください☆
    • 0

いい心がけですね。

でもいざやるとなるとどうしてもつい・・・。
私が心がけていることは2つあります。
1.勉強の段階を大きく4つに分けます。
 ・まずとにかく憶えるべきこと
 ・問題を解くこと
 ・弱点を整理してやり直すこと
 ・最後に重要点を丸暗記すること
これらに必要な日数を粗く見積もって週単位ぐらいに予定を立てます。
時々進捗を見直して計画を修正します。
遅れ・進みが自分で判らないとついずるずるとなってしまいます。

2.通勤時間を暗記にフル活用します。
  電車・バスならテキストやまとめノートで
  車なら自分で録音したCD-Rやウオークマンでも。
  ウオークマンなら家事や散歩をしながらでも聞けます。

頑張って下さい。
    • 0