人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今、中学1年です。
夏休みの自由研究のテーマをエアコンについて調べようと思います。
仕組み、実験などをしたいのですが、どのように研究をすすめたらいいのか教えて下さい。このテーマを選んだのは何故涼しくなるのかなぁと
思ったからです。
時間をかけて研究をやりたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中学生の自由研究でエアコンはちょっと厳しいですね。


エアコンの原理・実験となると、二つの原理が必要になります。
二つの原理とは「ボイル=シャルルの法則」と「気化熱」です。

「ボイル=シャルルの法則」は高校生レベルなのと実験の為にそれなりの仕掛けがで必要なのでかなり厳しいですが、「気化熱」に関しては小学校高学年で習うはずなので実験は可能です。

なので、気化熱を利用したスポットクーラー等に代表される「冷風機」の実験をしてみては如何でしょう。

水と布、扇風機、温度計があれば実験できるので「何故涼しくなるのか?」と言うテーマのもとに実験・研究されるならお勧めです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気化熱もおもしろそうです。
たくさんアドバイスしてもらい全部やりたいです。
時間がたりるかなぁと心配です。

お礼日時:2008/07/21 21:44

自由研究だから自由に調べればいいのです


人に教えてもらったのでは自由研究とはいえません
科学で重要なことはすでに知っていることを基に知らないことを調べるのです

この回答への補足

理科の自由研究ですが実験しなくても大丈夫かなと
思っています。実験が無くてもテーマは理科だと思うのですが。

補足日時:2008/07/21 21:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2008/07/25 12:49

中学生ということで、難しい数式とか大学とかで習う理論は無理だとおもいますので、以下のURLを参考にしてみてください。



  http://www.daikin.co.jp/naze/index.html
   ※「ぴちょんくん学習室」


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすくて楽しく研究できそうです。

お礼日時:2008/07/21 21:39

こんなところが見つかりました。


気液ヒートポンプ・サイクル
がんばってね、

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kobysh/experiment …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもおもしろそうです。

お礼日時:2008/07/21 21:38

中学一年生なら、原理よりも歴史を調べてみたらどうでしょう?


実験をやろうとおもっても、おそらくできないと思います。
機材や知識も必要ですから。

http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%8 …
原理はこの辺ですけど・・・わかりますか?
本格的にやろうと思えば、熱力学や伝熱工学が必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。
歴史などの他にもエアコンを上手く使う方法なども調べたいです。
ネットで調べられますか。自分でも考えるつもりですが
せっかく調べるならもっと色々調べたいです。
何かよいのがあれば教えて下さい。
かなり考えましたがなかなかよいことが思いうかびません。

補足日時:2008/07/21 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/25 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気化熱の実験方法

中学1年です。
夏休みの自由研究でエアコンについて調べようと教えてgooでさっき
教えてもらいました。
気化熱の実験をしたいのですが
・ペットボトルにタオルを巻き巻いてないのと比べる
・打ち水をする
上の2個しか思いつきません。
服をぬらすのも考えましたが比較が出来ないので。
気化熱については色々調べましたが
何か実験でよい方法はないでしょうか。
時間をかけてするつもりです。
時間がかかっても大丈夫です。
エアコンについては調べました。

Aベストアンサー

こんにちわ
僕も中1です
夏休みの自由研究でエアコンについてやってます
僕がやった実験では
缶タワーと言うもので
空き缶に水を満たして
タワーを何個か作り網戸の前に立てて
冷たい風が来るのか??
と言う実験をしました
結果は…
自分で
お互いがんばりましょう^-^

参考URL:http://portal.nifty.com/special05/08/24/

Q中三生に、自由研究のテーマをお願いします。

こんにちは、中学三年生です。
今、自由研究で困っています。
自由研究は成績に大きく影響するので、なんとかよいものに仕上げたいと思っているのですが、テーマがどうしても思いつきません。
受験生で、競争が激しいので、あまり自由研究に時間をかけることもできません。
植物か環境に関係することを研究したいと思っているのですが、何かいいテーマはないでしょうか。
四つ切画用紙に四枚以上書かなければならないので、たくさんレポートの書けるもの、または関連するいくつかの研究を教えていただければありがたいです。
注文が多くて申し訳ありません。
別に当てはまらなくても構いませんので、何か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一緒にかむととけるのはなぜか
10.あたたまると体積が増えるわけ
11.硫酸をかけるとやけどするのはなぜか
12.ロープをゆらすとき、端を固定すると波が逆に返ってくるのに対し、端が固定されていないとそのまま返ってくるのはなぜか
13.電池のパッケージを指できると波状にきれるのはなぜか
14.ステンレスがなぜさびにくいのか
15.テレビ局からの電波がリアルタイムで届くわけ
16.光回線がなぜ速いのか
17.パソコンは1と0だけでなぜ計算ができるのか
18.雷がなぜ高いところに落ちるのか
19.なぜ常緑樹と落葉樹があるのか
20.ひくい津波でも警戒しなければいけないのはなぜか
21.マジックペンのインクがアルコールに弱いわけ
22.見取り図で点線部分が前に見えるのはなぜか
23.輪ゴムが伸びるのはなぜか
24.輪ゴムが劣化するのはなぜか
25.ハードディスクが振動に弱いのはなぜか
26.二酸化炭素が抜けた炭酸水で花が長持ちする?
27.赤錆と黒錆は同じ錆なのに性質上の違いがあるのはなぜか
28.食塩水につけておくとすぐに錆ができるのはなぜか
29.手が冷えているときに熱い湯に手をつけると冷たく感じるのはなぜか
30.デジカメが被写体と背景に同時にピントが合うのはなぜか

32.カップ焼きそばの湯を流しに捨てた後ボコンと音がするのはなぜか
33.波は海底が深いほど速度が速くなるのはなぜか

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一...続きを読む

Q紫外線の自由研究

中学生ですが紫外線についての
自由研究を詳しくしたいのですが
良いアドバイスください。
日焼け止めとか1日の紫外線測定量については
するつもりですが 他にあれば些細なことでも
教えてください。

Aベストアンサー

オゾンホールやオゾン層が薄くなると、どんな有害な紫外線が多くなるか、季節や時間帯で紫外線の強さがどう変わるか、太陽風と共にやってくる紫外線が地表の生物に与える健康面からの影響により、UV-A,UV-B,UV-Cに分類されていますが、それぞれが人の皮膚にどのような影響があるか、地上には殆ど届かないUV-Cは宇宙ステーションやそこでの船外活動で宇宙飛行士が浴びる事になります。また、皮膚のメラミンの量は人種や身体の部位で異なります。メラミンの量が多い黒人は、皮膚がんを起す有害なUV-Bが真皮まで到達するのを防ぎますが、ビタミンDを作るUV-Aも遮断してしまいます。逆にメラミンの少ない白人は少しのUV-Bを浴びるだけで皮膚癌になりやすい一方、ビタミンDはUV-Aを浴びて十分作れます。日本にいる日本人の場合、夏の戸外の日陰に素顔でいるだけで、ビタミンDの1日の必要量が作られます。
白人や皮膚の色が白い人ほど紫外線の影響を強く受けます。
南極を中心としたオゾンホールの影響でオーストラリア、アルゼンチン、南アフリカの白人系住民に皮膚癌が多発しています。小中学校では皮膚を露出しない服装やつばの大きい帽子をかぶらせ、教室にUVクリームを大きな缶をおいて、紫外線の強い季節には、UVクリームを自由に大量に塗らせるようにしているそうです。
気象庁では毎日の時間ごとの戸外の紫外線の量を測定してWeb上で公開していますので、照射量の地域別の差、時間による差、どの位浴びると危険なのか、など調べてみるのもいいかも…。
http://www.jma.go.jp/jp/uv/000.html?elementCode=0

紫外線を防ぐUVクリームの種類と正しい使い方なども調べてみるのも。
http://www.shigaisen.com/uv/uv-goods.html
http://www.3838.com/cosme/camp/uv_t/
http://www.saiseisha.co.jp/on-line/cosmetics/aqua-uvc.html?gclid=CPbU9eqU_JQCFQE_egodTSYw2A
http://life-is-beautiful.jp/1000488113101/
http://i-healing.com/blog/?p=290
UVクリームも効果がある時間、その時間を過ぎるとかえってクリームが紫外線を透して害がより強くなる事など。UVクリームの機能、効果、有効な時間数などの特徴を調べたり、また紫外線を防ぐ方法とその効果を日傘、サングラス、つばの大きい帽子、洋服の厚さと色の効果の差など調べてみるのもいいかも知れないね。

色々やってみると更に興味がわいてきて面白くなりますよ。

オゾンホールやオゾン層が薄くなると、どんな有害な紫外線が多くなるか、季節や時間帯で紫外線の強さがどう変わるか、太陽風と共にやってくる紫外線が地表の生物に与える健康面からの影響により、UV-A,UV-B,UV-Cに分類されていますが、それぞれが人の皮膚にどのような影響があるか、地上には殆ど届かないUV-Cは宇宙ステーションやそこでの船外活動で宇宙飛行士が浴びる事になります。また、皮膚のメラミンの量は人種や身体の部位で異なります。メラミンの量が多い黒人は、皮膚がんを起す有害なUV-Bが真皮まで到達...続きを読む

Qクーラー・冷凍庫がなぜ冷却できるのか文系の私に教えてください

すいません。ふとした疑問なのですが、
なぜクーラーや冷蔵庫・冷凍庫は、電気によってものを冷やしたり気温を下げる事ができるのでしょぅか?冷却の「しくみ」について、物理がニガテだった文系の私にも分かるように説明してください。

私の米粒程度の知識では、エネルギーは増えも減りもしないから、例えば30度の室温を25度に減らしたら、その5度分のエネルギーは何か別のエネルギーに変換されなきゃいけないわけで、・・・とか考えてアタマが混乱しています。電化製品は電気で動いているから、電気エネルギーによってモノを「温める」ことができるのはうなづけますが、その逆の反応の「冷却する」ことができるのはなぜなんでしょうか?
平易にお願いいたします・・・。

Aベストアンサー

冷蔵庫もクーラーも原理は同じですね。液体が気体になる時に気化熱を奪います。水を庭に撒くと、液体の水が蒸発して気体になる時、周囲(地面や植物)などから熱を奪います。この奪う熱のことを気化熱といいます。打ち水を撒くと涼しくなるのはこのためです。
冷蔵庫やクーラーの場合は、水と異なる熱伝導率がよく、常温で気化・液化をしやすい液体(冷媒といいます)を使います。これは繰り返し、冷媒の液体を気化させたり、液体に戻したりすることを効率的に行えるようにするためです。

冷却するところで気化させ、気化した気体の冷媒のとおるパイプ(それを埋めた冷蔵庫の外壁)を空気に曝して冷やし、多少冷えた気体を圧縮ポンプで圧縮して液体に戻し、冷却部分に戻します。クーラーの場合室外機でファンを回して強制空冷します。液化した冷媒をクーラーに戻してやりそこで気化させます。冷却器では、異種金属を張り合わせたところに電流を流すと、異種金属の間に温度差Δが発生する現象を利用して、高い温度の方で冷媒を接触させ気化させて温度を奪います。低い方の金属面はΔだけ更に低くなりなすので、冷媒が気化すればするほど温度が下がっていきます。その温度の低い方の金属面に送風して冷えた空気(冷気)を冷蔵庫の庫内やクラーのファンで室内に巡回させます。

以上が冷蔵庫やクーラーの原理です。
昔は冷媒にフロンが使われていましたが、冷蔵庫やクーラーが廃棄される時フロンが大気中に放出され、地球温暖化を加速するということで、フロンにかわる色々な代替冷媒が使われるようになっています。

参考URL:http://www.t-hoan.or.jp/060_safety/060-60_katei/060-60-03_reizoko/reizoko.htm

冷蔵庫もクーラーも原理は同じですね。液体が気体になる時に気化熱を奪います。水を庭に撒くと、液体の水が蒸発して気体になる時、周囲(地面や植物)などから熱を奪います。この奪う熱のことを気化熱といいます。打ち水を撒くと涼しくなるのはこのためです。
冷蔵庫やクーラーの場合は、水と異なる熱伝導率がよく、常温で気化・液化をしやすい液体(冷媒といいます)を使います。これは繰り返し、冷媒の液体を気化させたり、液体に戻したりすることを効率的に行えるようにするためです。

冷却するところで気...続きを読む

Q自由研究を1日でおわらしたい

明日、提出らしく今日1日で終わらせれるような
自由研究のサイトなどおしえてくれませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

1日で出来そうなものもありますよ。

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

Q自由研究(どの色が一番光を吸収するか)

私は中学2年で、今自由研究をしています。その自由研究の内容はまず透明なプラスチックコップに黒、白、赤、緑、青、なにもはってないもの、の6つを用意し同じ量の水をいれ太陽の光がよくあたる場所(外)におきました。そして30分後と1時間後にそれぞれのコップの水の温度をはかりました。そしたらこんな結果になりました。

       赤   青   黄  黒  白  なし
30分後  35,5  35,8  35  36,3 34,5 36
1時間後  35,8  36   35,5  37  35,2 36,2

こんな結果になりました。
この結果からは『白→黄→赤→青→なし→黒』
となりますが、一番黒が光を吸収し白が一番光を吸収しないとゆうことであってるのでしょうか?
『白→黄→赤→青→なし→黒』何故このような結果になったのでしょうか?色の濃さが関係しているんでしょうか。

Aベストアンサー

>一番黒が光を吸収し白が一番光を吸収しないとゆうことであってるのでしょうか?

水温が光の吸収のみに依存しているのでしたら実験結果をみるとそういうことになりますね。


>色の濃さが関係しているんでしょうか。

色の濃さが関係しているかもしれませんし、そうでないかもしれませんね。
色の濃さが変化に関係しているかどうかを実験で確かめてみてはどうでしょうか?

自由研究ですし、まだ時間は2週間あります。こうかくと失礼ですが質問文に書かれている実験だけですと下手をすると小学生にも負けてしまいそうな内容です。色々な因果関係を考えて色々な条件のもとで実験をしてみると充実する思います。

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q自由研究で花火について調べたいです。

今回の理科の自由研究で、花火について調べてみたいと思っています。
身近な花火はやっぱり線香花火とか、手持ち花火なので、その花火の色や形などの仕組みについて調べたいです。
そこで、いろんなHPを見たのですが、難しいうちあげ花火ばかりで、何を書いていいかわからなくなってしまいました。
簡単な実験などもやれて、いい自由研究にしたいです。なので皆さんの力を少しだけ借りたいとおもいます。
ちなみに中学2年生です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビントに・・

http://pub.nikkan.co.jp/book/kagakujikkenkan.html
http://www.akita-c.ed.jp/~sch11660/gakunen/6nen/6nen%20jiyukenkyu/iro/color.htm
http://portal.nifty.com/summer/freeresearch/0719/2.htm


役立つかもしれないサイト
http://www.taka.co.jp/linkna05.htm

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!


人気Q&Aランキング