アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飯(鮒)寿司の作り方、またはレシピの載ってる本を知ってる方おられますか?
大好きで自分で漬けたいと思ってます。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

書籍でしたら、ふなずしの謎 「滋賀の食事文化研究会」に参考程度ですが載っていたかと思います。


作り方は参考URL「ふなずし」ができるまでをご覧ください。

地元が宇治なので作っていた経験があるのですが
金銭面の問題で自分で作るのはちょっとお勧めしないです。
小さいタルで漬けるとしても最低30匹くらいはないと上手く漬からないからです。
お好きだというので多分卵入りをご希望だと思うんですが卵入り30匹だと、銀フナでもかなりお値段が張ります。
また仕込みもかなり難しいです。
参考URLには書いていないのですが卵入りだと腹にも塩が必要でその加減を間違えると割れたり腐ったりで食べれません。
また全てを完璧にしたとしても家庭ですと梅雨場にタルごと腐敗することもあります。
家庭で漬ける人たちは、つてで安くフナを分けてもらえるから作るんです。
商店で売ってるフナで作る人は珍しいと思います。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~kazuhiko/funazushi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速HP拝見させてもらいました。大量に漬けないと無理みたいですね・・。うーん・・・。簡単ではなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!