電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させていただきます。

何人かの歩行の関節角度の変化を比較したいのですが、それぞれ歩行時間が異なるため、データの数も異なっています。
それを百分率に直して同一の折れ線グラフで表示させたいのですが、可能でしょうか?
それぞれ、別々のグラフはかけるのですが、同一のグラフとなるとやり方がわかりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

補足を拝見しました。



横軸をパーセントにするとのことですが、
1歩進む時間は一定ではないですよね。
被験者にもよりますし、一人の被験者でも1歩目と2歩目で違いがあることでしょう。

ですから、全てのデータを1歩1歩の(時間的)長さごとに、ちょんぎって、それぞれ別のデータとして扱う必要があります。
この場合、横軸は100%までで終わりです。

あるいは、一人の被験者の歩くピッチは普遍である、という仮定(妥協)をして、
たとえば5歩なら5歩に決めて、
5歩進むのにかかった総時間に対する比を5で割って100をかけたものを%にする手もあります。
この場合、横軸は500%以上まであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanori様
ご回答いただきありがとうございました。
やはり別々のグラフで表すしかないですかね。
スプライン補間などの関数がエクセルに入っていれば問題ないのですが。
引き続き検討しつつ、画像的に同一グラフに加工する妥協案も視野に入れたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 17:20

意図されていることが全然わかりません。


よろしければ、以下について補足してください。

・データの形態(具体的に)
 (たとえば、歩数と関節角度との2者1組のデータがたくさんある、とか)

・折れ線グラフの横軸と縦軸は、それぞれ何にしたいのか

この回答への補足

早速レスいただきありがとうございます。また、説明が足りず、申し訳ありません。

歩行の動作は、どちらかの足のかかとが地面から離れ、再び接地するまでの1歩行周期で、時間にして数秒です。全身に反射マーカをつけて動作分析用のカメラで撮影し、各マーカの位置座標や関節角度を算出するということをやっています。
それを100Hzくらいでサンプリングしてますので、エクセルで表すと、縦に150個くらいのデータが並びます。
これが、試技によって140だったり165だったりします。
これを、各試技の1歩行周期間を100%として、複数の試技の折れ線を重ねて、開始から何%あたりで膝関節が最も屈曲している、といった考察に用いたいと思っております。
ですので、縦軸が角度(deg.)、横軸が時間(単位は%)となります。
・・・伝わりますでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

補足日時:2008/07/23 12:15
    • good
    • 1

系列でデータを増やせばできるとおもいますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
系列を増やすやり方も試したのですが、やはりデータが少ないものは折れ線も短くなってしまいます。

最もn数の多いものを基準に、%の列を作って(たとえば130コのデータがある場合は、1/130*100~130/130*100)、それを横軸に当てはめてるのですが、80こしかデータがない系列は100%に届きません。そもそもこういう比べ方がよくないのかも知れませんが。

補足日時:2008/07/22 14:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!