アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノを習い始めたところなのですが。昔ピアノをやっていた事もあってブルグミュラー25とソナチネをやる事になりました。ソナチネを終了するにはどれくらいかかるのでしょうか?人により差がでると思いますので、練習の度合いとそれで終わった期間を教えてください。

A 回答 (1件)

市販の各社ソナチネ・アルバム1・2は全曲全楽章で4-5年だと思います。

多くの場合は本人の得意に応じてとばす or モーツアルトに切り替えますよね。ソナチネはやはり弾きやすく、短めのソナタですし、教育用ではあるのですが、初の長編ですので、習熟(特に1・3楽章)にそれなりの時間をかけた方が良いと思います。ただし、バイエルを正確に全曲こなした子で、古典派が得意な真面目で優秀な子は、ソナチネ1は数曲で終わる場合もあると思います。ソナタ集は全般的に、長さと速度とを克服せねばならないので、思っていた以上に時間がかかったりしますよ。本人の練習時間によるでしょうが、ブルグ25とチェルニー30 or 100併用の方辺りは、ブルグ25が1.5年~2年程で終わりますので、チェルニーやソナチネよりも、ブルグ25を中心にレッスンをして、ブルグを先に終えてしまう場合が多いと思います。貴方の先生の場合は、ブルグ25を中心に小曲をつぶしながら、ソナチネアルバムも本当に少しずつ進めめていくとかなんじゃないかなあと思うのですが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔2年ほど習っていて、速度自体は早い方だといわれました。ブルグミュラー25は知ってる曲で貴婦人の乗馬を弾けます。今現在も、モーツアルトのソナタを目標に飛ばしてやる予定だそうです。4年~5年ですか。わかりました・・・目安で来てよかったです。

ピアノは趣味として、頑張ってそれで出来るのであれば資格としても考えています。これからもがんばります。ありがとうございました♪