【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

片面がタオル生地・もう片面がガーゼ生地のタオルハンカチやフェイスタオルを愛用しています。
全自動洗濯機で洗濯乾燥すると、どうしても、ガーゼ生地の面がシワになってしまいます。
(ガーゼのハンカチを洗ったときと同様に。)
「洗濯機で乾燥させずに、脱水後、よく伸ばして干す」以外の方法で、シワにならずに洗濯乾燥する方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

再度回答いたします。

乾燥させる、とは乾燥機にかける、ということですか?
乾燥機にかけるとかなりしわになるので控えたほうがいいかと思います。
どうしても干すことが出来ない環境でしたら、
洗ったあと脱水前に取り出してお風呂の壁に貼り付ける、というのはいかがでしょう?
子供の頃によく、ハンカチをお風呂で洗ってそのまま壁に貼り付けると
次の日には綺麗に乾いてアイロンいらずでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
私は普段、ガーゼ生地の物も他の洗濯物と一緒に洗濯し、
乾燥機にも一緒にかけてしまっていたのですが、
yokomira様が教えてくださった通り、
脱水時間を短くし、ハンガーに吊るして干したところ、
ほとんどシワにならずに乾かすことができました。
今後は、ガーゼものだけ、脱水したら取り出して干すことにしました。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

しわになりやすい物は脱水時間を短縮すると効果ありますよ。

私はいつも脱水1分でしわになりやすい物だけを取り出して
他の物はいつもどおり脱水します。
ぜひ試して見てください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、脱水の時にブンブン回ることによって、シワになったり、絡まったりしてしまうんですね。
因みに、脱水後、通常通り脱水した他の洗濯物と交ぜて乾燥させてしまっても効果は得られるでしょうか?

早速試してみます。

アドバイスをくださいまして、ありがとうございました。