【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

スポーツクラブでパーソナルストレッチを受けているうちに腰痛が悪化し、腰がポキポキ鳴るようになりました。5月末に椎間板症と診断され、現在、スポーツ整形外科でリハビリを受けていますが、あまり改善されません。
特に、腰を動かすと連弾のように音が鳴るのが気になるのですが、リハビリ担当の理学療法士は、痛みがないので問題ないと、ほとんど無視されています。
ネットでカイロがよいという情報が多いので、信頼がおけそうなカイロプラクティックに相談したところ、
「腰がポキポキなるのは、腰の関節がゆるくなる事でおこります。カイロプラクティック治療は、固い部分をやわらかくする治療ですから、
基本的には,直接治療するのは難しいと思います。腰以外の場所が固くなっていて、その周辺を柔らかくするとよくなるケースもあるのですが、治療してみないとなんともいえません。」
という回答でした。
整形外科でもだめ、カイロでもだめ、では、どこにいけばいいのでしょうか?
それとも、椎間板症が完治すれば、音もしなくなるのでしょうか?
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

腰痛症を治すためには、安静にして過度な負担を避けることが大事です。

ポキポキ音が鳴るような動作も、なるべく避けましょう。
    • good
    • 8

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

#1です。



>ウォーキングの方は毎週末3、4時間歩いています(もともと登山をやっていたので、早く復帰したくて)。
それで、すごく初歩的な質問なんですが、ウォーキングは腰にどのように効果があるんでしょうか?改めて考えたらよくわからなくなってしまって。。。

あまり良い歩き方ではありませんね。
痛みとしびれがあるのに週末だけ。しかも3時間は歩きすぎです。
早く復帰したい気持ちはわかりますが焦りは禁物です。
プロスポーツ選手を思い出してください。
週末だけ練習する選手はいますか?どんなスポーツであれほぼ毎日、練習するはずです。
目的、負荷こそ違っても基本は同じです。毎日少しずつ歩きましょう。
仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、
歩くためだけに歩いてください。屋内ではなく屋外です。
まずは20分くらい目安でいいと思いますが、歩行時に痛みがなく、
また次の日に痛みが残らない分数で行ってください。
まとめて歩くのは体に負担になるだけで、毎日少しずつ歩けば疲労回復など期待できます。
同じ動きでも、その効果は180度違ったものになります。
正しいしウォーキングを実践してください。

歩くことの意義ですが、本来腰だけでなく体の基本的な
健康を維持する為には歩かなければならないのです。
人間の永い永い歴史を考えてみてください。
移動手段が発達し、歩かなくなったのは戦後5、60年の出来事です。
石器時代、弥生、戦国、幕末、明治みんなそれなりに歩いて生活してきました。
つまり人間は歩くことで健康を維持できるように作られています。
皆さん「なにもしてないのに肩、腰、膝が痛いと」仰います。
私から言わせれば「何もしてないから痛いのです」。
これで回答の全てを網羅できますが、もうちょっと細かく説明します。

歩行は全身運動ですが、特に腰から下の筋肉の使用量はとても大きいです。
骨盤の横移動、ねじり、傾きなどのうごきも入ります。
腰にとって重要な筋肉は骨盤にくっ付いています。
筋肉は動かすと柔らかくなりという性質があります。
つまり歩くだけで、腰周りの筋肉状態がとてもよくなるのです。
と同時に筋肉もついてきますので、腰はもちろん、膝や肩、
内科的なものも考えると一石十鳥ははるかに超えます。

痛みや痺れがあるということなんで絶対に無理はしないで下さい。
また、ドクターの指示を第一に実行してください。
あまり変化がなければMRIがある病院で再検査するのも手段かと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧なご説明をありがとうございました。
平日は、通勤で往復40分くらい歩いています(会社が駅からやたら遠いので)。でも、3時間はちょっと歩き過ぎでしたか。。。確かに2時間を超えると腰が重くなってくるのですが。
できるだけ、毎日平均して歩くようにします。歩くのは重要なんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 12:56

私も基本的には理学療法士と同意見です。


ポキポキの音の理由は諸説ありますが実際は解りません。
なので質問者様の音の原因を解明しようとしても無理でしょう。
想像の話はいくらでもできますが。

>それとも、椎間板症が完治すれば、音もしなくなるのでしょうか?

正確にいえば「症状が治まる」といった方がいいと思います。
椎間板の狭小化や不安定性は元に戻らないからです。
痛みをとり、腹筋背筋をきたえ、ウォーキングをしっかりすれば改善するかもしれません。
が、なんともいえません。

最初に戻っちゃいますが、痛みがないのならそんなに気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。やっぱり、気にしないことが一番いいのでしょうか。体が動き始めたばかりの午前中は、特に鳴ります。痛みとしびれもひどいのですが。
もうひとつ教えてください。
腹筋運動はリハビリで指導され、少しずつですがやっています。ウォーキングの方は毎週末3、4時間歩いています(もともと登山をやっていたので、早く復帰したくて)。
それで、すごく初歩的な質問なんですが、ウォーキングは腰にどのように効果があるんでしょうか?改めて考えたらよくわからなくなってしまって。。。

お礼日時:2008/07/28 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひと月前から、腰がゴリゴリ音がします。首も

9月に腰痛で整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨に異常はないとのことで、痛み止めの内服薬と湿布をもらいました。その時は半月ほどで痛みはひきましたが、1ヶ月くらい前から体を動かすたびに腰の骨が擦れるようなゴリゴリという音がします。腰痛もあります。

首も動かすたびにギシギシと鳴ります。
首は5年ほど前にムリに上空を見上げていて以来です。そのときは首の後ろが痛くて病院でレントゲンを撮りましたが、「首の骨が真っすぐになっている。が、痛みにつながる異常はない」とのことで湿布をもらいました。

ふだんから、肩こりはしないけど腰痛は時々あるので市販の湿布を使っています。

毎日体の中からギシギシゴリゴリ聞こえるので骨が擦れているのかと気になります。レントゲンに映らない異状があると考えられますか?40代女性です。

Aベストアンサー

>毎日体の中からギシギシゴリゴリ聞こえるので骨が擦れているのかと気になります。

これはないと思います。安心しても大丈夫でしょう。


>レントゲンに映らない異状があると考えられますか?40代女性です。

あるとしたら筋肉、靭帯など柔らかい組織の異常ですね。例えば筋力の弱さ、アンバランス、炎症などでしょうか。

よく整体やカイロがいう 「骨格・骨盤の歪み」 などは嘘です。彼らは 「レントゲンでも分かりません」 などといいますが、レントゲンで分からなければ、人間の手の感覚ではもっと分かりません。そもそも彼らは公的資格の一切ない無資格者なので、治療としてかかるのではなく、あくまでもリラクゼーションとして位置づけるべきでしょう。

治療はやはり病院を基本にし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

Q腰の骨(仙骨?)がずれます。

こんにちは
高校生くらいから、腰に変な負荷を掛けると、こりっと骨がずれるのがわかります。
変な負荷というのは・・・
例えば、床に座ってV字バランスのような体勢になったり、仰向けに寝て腰から上だけちょっとあげたり という格好です。
尾てい骨のすぐ上の仙骨(というのでしょうか?)がずれます。最近段々簡単にずれるようになってしまいました。
もともと肩こり腰痛があり、辛くなると整体に行ったりします(年数回)。この仙骨が日常の中でずれるのは、とても怖いことですか?以前、ずれて神経に触ることってないの?と友人に聞かれ、すこし怖くなっています。
どなたか、お詳しい方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、
私は高校生のころ、雪道で尻餅をついて仙骨をずらしたことがあります。
(それ以来、お尻が痛くてV字バランスができなくなりました)
そんな私の体験談がお役に立てばと思い、書き込みました。
(同じように尻餅をついた人すべてに、この話が当てはまらない
可能性もあるということをご了解の上、ごらんください)

そのときは「ただの打撲痛」くらいに考え、放置していたところ、
大人になって頑固な肩こりや首の凝りと腰痛と
生まれつき悪い右足の治療のためにある整骨院に行った際に、
「尻餅をついたことはない?」と聞かれ、「あります」と答えたところ
「尻餅をついて仙骨に大きな衝撃を与えたら、
仙骨の上にある背骨全体にも衝撃が伝わり、骨がずれていろんな症状が出ますよ!
現に肩こり・首の凝り・腰痛に悩んでいますよね!
特に貴方は生まれつき足が悪いからさらに背骨に負担をかけていますよ」と
とっても怒られました。
整形外科で背骨の写真をとったところ、だるま落としの瞬間写真のように
骨が滑っていました(正式には「すべり症」というそうです)

その接骨院の患者さんで、若い頃、高いところから落ちて尻餅をついた後に、
慢性的に頭痛に悩まされた患者さんもいたそうです。
(慢性の頭痛のために頭痛薬が手放せなくなり、
製薬会社から
「沢山うちの頭痛薬を飲んでいただいてありがとうございます」と
感謝状をもらうほど、重症だったそうです)
この方は、前出の接骨院の先生の施術で頭痛から開放されたそうです。

また、同様の理由で、スキーで尻餅をついた後に体調を崩す方も多いそうです。

ちなみに今の私の体調は、肩凝りが首からあごまで広がって重症化し、
体が人の3倍疲れやすい為、
できるだけ毎日接骨院に通わないと、仕事ができない状態です。
整骨院の先生によっては「(この背骨では)働くのを辞めたほうがいい」とまで
言われることもあるほどです。

できれば、先に整形外科で背骨全体のレントゲン写真を撮って診察してもらい、
その後、信頼できる整骨院か整形外科で丁寧に直してもらったほうがいいと思いますよ。
(10年以上前に整骨院でのレントゲン写真撮影が法律で禁止されたため、
レントゲン撮影は整形外科に行く必要があります)

どうぞ御大事に。

はじめまして、
私は高校生のころ、雪道で尻餅をついて仙骨をずらしたことがあります。
(それ以来、お尻が痛くてV字バランスができなくなりました)
そんな私の体験談がお役に立てばと思い、書き込みました。
(同じように尻餅をついた人すべてに、この話が当てはまらない
可能性もあるということをご了解の上、ごらんください)

そのときは「ただの打撲痛」くらいに考え、放置していたところ、
大人になって頑固な肩こりや首の凝りと腰痛と
生まれつき悪い右足の治療のためにある整骨院に行った際に、...続きを読む

Q骨がポキポキ鳴るのはナゼですか?改善法を教えて下さい。

頚椎と腰椎を痛めていて整形外科でリハビリしています。
保存療法として運動やストレッチをしているのですが、ちょっと体を動かすだけで腰やら膝やら体のあちこちがバキバキ鳴るんです。
ナゼでしょうか?体に悪い事なのでしょうか?
改善法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

骨というより関節が鳴るんですね。
関節は関節包という袋状のものに包まれており、中は液体が入っています(潤滑液の役割)。
関節を動かす際にこの液体に含まれる気泡が破裂音として聞こえるようです。
ウォームアップをしてから、ゆっくりと動かすようにすれば鳴りにくいようですが…。
詳しくは下記HPをご覧下さい。
http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain/090_joint.html

Q腹筋運動をすると腰が「ボコッ」と鳴る

腹筋運動をして腰を伸ばした状態から曲げた状態にするときに腰の骨の辺りが「ボコッ」とかなり大きな音で鳴ります。よく、指とか首の骨の音を鳴らす方がいますが、あの音を少し低くした感じです。音の正体がわからないと恐くて腹筋運動ができません。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 wakakusaan さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。よろしくどうぞ。

 こういう音は関節内および周辺のコラーゲンの動くときの音や振動が、骨を伝わって増幅されて聞こえる事が多いようです。

 骨と骨が擦り合ったりしたら痛くてしようがないです。また椎間板ヘルニアだとしても同じく痛いです。

 こういう場合には、ジョグなどでウォームアップをして身体を暖めてから行うとどうか、風呂の後にはどうか、そういうところでコラーゲンなのかどうかの判断の手助けになります。

 また、膝を伸ばすか曲げて行うか、他のフォームの場合はどうか、背筋運動をするとどうか、そういった事で可動範囲を変えたり方向を変えたりで、関節の部位や方向がある程度把握できます。

 そうすると運動に伴うものなのか、病的なものなのか、そういう事も判断しやすくなります。

 それと録音する、人に聞いてもらうのも方法です。骨伝導の場合には自分で聞こえているより実際の音は小さい場合もあります。


 これはあくまで運動としてみた場合です。病気がご心配の場合にはお医者様に診てもらってください。
 

 wakakusaan さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。よろしくどうぞ。

 こういう音は関節内および周辺のコラーゲンの動くときの音や振動が、骨を伝わって増幅されて聞こえる事が多いようです。

 骨と骨が擦り合ったりしたら痛くてしようがないです。また椎間板ヘルニアだとしても同じく痛いです。

 こういう場合には、ジョグなどでウォームアップをして身体を暖めてから行うとどうか、風呂の後にはどうか、そういうところでコラーゲンなのかどうかの判断の手助けになります。

 また、膝を伸...続きを読む

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む

Q腰椎から異音がする

今晩は。夜分恐れ入ります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8055073.html
この質問をさせて頂いた者です。
ご回答者様達からは明日往診して頂ける病院を探した方がいいとのアドバイスでしたが、動けませんので寝ておりますと、腰椎からまるで骨折したような「バキッ」「ボリボリッ」という音がします。
救急安心センターに電話を掛け、状況を説明しましたが「今は看護師が手一杯で塞がっている。折り返し連絡する」と言われて30分経ちます。
痛みは腰とお尻に有り、酷くなる一方で、脂汗が止まりません。
連絡を待つべきか救急車を呼ぶべきか悩んでおります。
皆様なら如何なさいますか?
アドバイスをお願い致します。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

先ほどはお世話になりました。

音の原因は直接見なけれはっきりしたことはわかりませんが、発生状況から考えて骨折するケースではないと思われます。ですから骨折以外の原因ということになると思います。炎症とは痛みのほかに腫れも伴うため、腰椎の関節組織や靭帯、筋肉、腱などが腫れていることが想像できます。腫れた組織が接触や摩擦によって音がする・・・というのは可能性の一つです。

薬を飲んでも痛くなる、脂汗が出る状況でしたら、119で相談してみてもいいかもしれません。お大事にされてください。

Q首の音がポキポキ・コリコリ鳴ります

1ヶ月前から、突然首を左に傾けると、ポキっとか、コリコリっとか鳴るようになりました。痛みはありません。必ず同じ方向に傾けると鳴るので、気分が悪いです。整形でレントゲンもとりましたが、医者にも「痛みもないし、骨も大きなずれはないし、音は治らないなあ」といわれ、リハビリもさせてくれません。カイロは高くて続かないので、整骨院で、首に電気をかけたりの治療をしています。「肩や首のコリがひどいので、そこから来ているのでは?」と言われました。骨が鳴っているのではなく、スジとか拳とか、筋肉とか別のものが鳴っているらしいです。経験のある方いませんか?ずっとこのまま音は鳴り続けるのかなあ。憂鬱です。

Aベストアンサー

ANo.1です。

関節には関節包というものがありその中に関節液が充満してます。
関節を曲げた時に関節内の圧力が急激に変化して関節液のある成分が気化して破裂しポキッと鳴るのです。
その時の衝撃はハンマーで叩くのと同じであるとか。
(詳しいことは「関節が鳴るのは?」で検索してみてください)

>でも、首の骨のずれなんて、歳をとってきたら、誰でもあるもの

そのとおりです。
カイロの「骨のズレが病気の原因」説は全く根拠はありません。

>原因不明なので、悩みます。

首・肩の凝りがひどいそうですが首の関節が硬くなっていたのかもしれません。
ストレッチをやった時に関節が伸ばされて鳴り、それでクセになったと考えられます。
首・肩の凝りを取れば音鳴りは緩和、あるいは解消される可能性はあります。
繰り返しになりますが間違ってもカイロに行ってはいけません。
鍼灸院、または指圧マッサージ院に行ってください。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?

腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?

ここ2週間くらい腰痛がひどいです。
こんなこと初めてです。特に今日は結構痛くて体を前に倒したり後ろに沿ったり真横に(左右)曲げたりするのが痛いです。普通に立ってるときは痛くないです。
2年ほど前に尾てい骨が痛くて座ったり立ったりする動作がとても痛い時期がありました。その時は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしで終わりました。
明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか?
ただの腰痛だと思いますか?なんなんでしょうか(´・ω・`)

Aベストアンサー

>腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?
>明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか?

まず整骨院は病院ではありません。柔道整復師という国家資格ですが、この資格は “ケガ” を治療する資格です。ケガとは具体的に、打撲、捻挫、挫傷です。発生原因で言えば、転んだ、ぶつけた、交通事故、などでさらに “急性期” に限ります。ですから、知らないうちにとか、特別きっかけが無いものはもちろん、持病や慢性のもは治療の範疇から外れます。

“いい” “悪い” の評価をする前に、肩コリ、慢性腰痛に関しては評価の対象になりません。

整骨院は健康保険が使用できますが、もちろんケガのみの適応です。歯医者でインプラントに保険が使えないのと同じことです。しかし多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。整骨院はケガの治療するところですから、ほとんど行く機会はないと思いますが、行かれる際は注意されてください。


さて、今回の貴方のケースですが、二年前の症状と同じですか?違うのならもちろん整形外科に行かれた方が良いと思いますし、同じでも二年も経てば腰の状態はそれなりの変化があります。定期検査の意味も含めて、もう一度レントゲンの検査をお勧めします。法律によりレントゲンは病院でしか撮れませんので、やはり整骨院より整形外科に分があります。ただレントゲンは、4枚撮るところをお選びになってください。二枚では不十分ですから、そういうところであれば病院を変えてみてもいいと思います。

ちなみに腰痛疾患に対してCTはあまり使いません。この症状であればMRIも必要ないと思います。足に症状があったり、治療でなかなかよくならないのであれば、MRIも考えてみてもいいかもしれません。


>ただの腰痛だと思いますか?なんなんでしょうか(´・ω・`)

腰痛と一口に言っても、その種類は色々あります。変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症、辷り症などなどです。足にも症状があれば、ヘルニアや脊柱管狭窄症なども対象に入ってきます。これらはレントゲンでなければわかりません。またお薬が非常に良く効きますから、やはり病院がいいですね。


原因が分かった上で、早く痛みを取りたいのなら鍼をお勧めします。鍼は揉んだり、押したり、捻ったりはしないので、実は体に一番やさしい治療方法になります。治療の持続効果も長いので、お勧めの治療方法です。治療はお薬との相乗効果も期待できますし、病院と並行して行った方がいいと思います。



すいませんかなり長くなりました・・・
ご参考になれば幸いです。お大事にされてください。

>腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?
>明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか?

まず整骨院は病院ではありません。柔道整復師という国家資格ですが、この資格は “ケガ” を治療する資格です。ケガとは具体的に、打撲、捻挫、挫傷です。発生原因で言えば、転んだ、ぶつけた、交通事故、などでさらに “急性期” に限ります。ですから、知らないうちにとか、特別きっかけが無いものはもちろん、持病や慢性のもは治療の範疇から外れます。

“いい” “悪い” の評価をする前に、肩コリ、慢...続きを読む

Q椎間板ヘルニアって完治するの?

7~8ヶ月前に椎間板ヘルニアって診断されました
そこまでひどくなかったので毎日電気を当てに行っていたら3ヶ月くらいで痛みがなくなりました
元々腰痛があり今もたまに腰が痛いときはありますがヘルニアの痛みとは全然違います
治療中の3ヶ月は毎日湿布をはって腰痛体操をしたり普段の姿勢を気をつけて生活してましたが良くなってからは元の生活にもどってます
MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?
再発したりしないのですか?
ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

Aベストアンサー

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれらのヘルニアの可能性が高まります。


>ここ半年はヘルニアの痛みはないですからやはり完治って言えるのですか?

これはいえると思います。

病院では通常保存療法を選択します。手術は即効性がありますが、髄核を全て取り除いてしまうため上下の椎間板ヘルニアのリスクが高まるからです。保存療法とは飲み薬(NSAIDs、ステロイド)、ブロック注射、理学療法、運動療法、鍼治療などですね。整体やカイロプラクティックは高確率で悪化しますので注意が必要です。これは厚生労働省も警告しています。

再発予防のためには腹筋背筋の強化、屋外ウォーキングなどで運動し、痛くなったらすぐに病院にいきましょう。

>MRIの画像を見る限りペコッと飛び出してましたがこれってもとに戻ってるもんなんですか?

ヘルニアは治ることが分かっています。簡単に言えば、白血球が飛び出した余計な椎間板を食べてしまうからです。ですからMRIではへこんで(正常に)見えます。


>再発したりしないのですか?

ヘルニアとは椎間板の核が飛び出しておこります。椎間板の核を髄核といいますが、髄核が残っていれば再発の可能性はありますし、クッション性の落ちた椎間板の衝撃を上下の椎間板が負担することになりますので、こんどはこれら...続きを読む


人気Q&Aランキング