【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

疲れが取れていないのか、一日中眠気とダルさに襲われ仕事が捗りません。
以前は生理前になるとコンナ体調になり、「そろそろ生理かな」っていうシグナルだったのですが
今では終わってもコンナ状態が続き、体が重くて辛い日が続いてます。
システム開発の仕事の為、1日中パソコンに向かうのみで動く事はありませんが、
スポーツが大好きで、週2-3程度仕事帰りにジムに通って大量の汗を流してます。
同世代に比べて運動している方だし、新陳代謝も良い方です。
(31歳 女性です)
健康診断では、肝臓と腎臓に「気をつけましょう」程度のチェック以外は悪いところはありません。
肥満でもないし、1日、5時間位の睡眠をとっています。
食事も意識して体に良いモノを取っているつもりです。
お酒も好きですが、量を抑えたり加減をしながら楽しむ程度を心がけています。
週末など、時間が出来た時にノンビリ過ごす事もありますが、
基本的にジッとしていられない体質のようで一日中家で過ごす事ができません。
動かない方が逆に体が重く感じるような気がするんです。

こんな状況なのですが、どうしたらこの眠気とダルさから開放されるのでしょうか?
なるべく薬に頼らずに改善したいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>週2-3程度仕事帰りにジムに通って大量の汗を流してます。



連日のこの暑さですから暑気負けしているのかもしれません。
・エアコンに漬かっている時間が長い。しかも冷たい
・大量かつ冷たい水分を摂取している。
というようなことに身に覚えがあるのなら、
内臓や身体の冷えが眠気とダルサの原因かもしれまれせん。

夏場は汗を大量にかくので、失われた塩分、ミネラル分などのせいで、
身体がどうしても冷えてしまいます。

基本的に睡眠不足というのもあると思います。
足のむくみなどは感じないでしょうか。

この時期は、水分を取り過ぎない。休憩はしっかり。
エアコンはつかわない。でも身体は適度に冷やす。
ことで身体をゆっくりと休めます。
運動は1日2回程度のラジオ体操くらいで十分です。

この回答への補足

確かに、仕事中はずっとエアコンの冷たい風を浴びています。
が、周りは暑がりの男性ばかりで自分にあった温度調整ができず、ひざ掛けやカーディガン等でしのいでます。
水分も多く取ってる方ですが、常温の水を摂取するようにしています。
水って多くとって沢山排出した方が体に良いと思っていました。
本当に体調が悪い時は、とてもむくみがひどいのです。
朝、職場でラジオ体操をしていますが、どうもそれだけでは足りません。
ストレス発散の為だけでなく、ジムに行って体を動かす事が楽しみなんです。
運動後のストレッチをもっとやった方がいいかな。
そして水分摂取の方法を気をつけてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/07/24 09:31
    • good
    • 0

私も31才の女性です。

毎日辛いですね。
私も眠いのとだるい症状があって日々疲れていました。私の場合ですが、まだ子供が小さかったので夜に何回か起きてそれで一緒に目覚めてしまい、そのまま次の日は仕事なので、なかなか疲れがとれず睡眠不足が原因だったと思います。体は日々仕事でよく動いていますので。
しかし、そんな中でも毎日ぬるま湯に入る。エアコンは使わない。早寝早起きをする。を実践したら前よりも夏が調子いいです。前はシャワーのみ、エアコンも熱帯夜だったら必ずつけて寝てましたが、今は子どもに合わせているので生活も改善されてきました。まずは規則正しい生活に戻ってみてはいかがでしょうか。小さい時に過ごしていたような。早寝早起き、お風呂は毎日、扇風機のみですごす等、自分の小さい時の生活に戻ることが第一歩のような気がします。なかなか難しいですが、小さい時ってそんなに疲れませんでしたよね。私達も三十代には入りもう、若くないってことですね(笑)
お体よくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供の頃はいつも元気でしたね。
朝は本当にダルイのですが、それでも仕事だから7時前におきています。
Gymに行くと帰りが遅くなるのが問題なのかもしれませんが、仕事のストレスからか、行かずにはいられないんです。
まずは出来る事から始めてみます。
忙しい中でも、なるべくお風呂に入って、家ではエアコンを使わない。なるべく早めに布団に入る。
30を過ぎると、コンナ風に体が変っていくのですね。
自分で気が付いた良いと思われる事をしていましたが、皆さんのアドバイスを頂いて、生活を見つめ直すキッカケができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/24 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足が冷えると眠くなる?

足が冷えると眠くなると「一夜づけスピード記憶術」という本に書いてあったのですが、なぜでしょうか。
もしくは、この説は間違っていますか。
体が暖まると眠くなるのは経験上分かるのですが、今回は「冷えると眠くなる」仕組みと真偽を知りたくてお聞きしています。
従って「逆では?」という回答はご遠慮下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発熱して体の体温を維持するのは結構なエネルギーを消費します。 睡眠時には最低限の機能維持にして休養できるようにし、 極力エネルギー消費を抑え、 肉体疲労を避けようとする働きがあるのです。 ですから床について眠ろうとすると、 足と手がラジエターの役割をして熱を発散し始め、 体温を最低限まで下げます。 就寝時でなくても足や手が冷えると、 脳が勘違いするのではないでしょうか? 冬山等での遭難時も眠くなるようですよね。 冬山の場合は外気温の影響でどんどん熱が奪われていくので、 眠ってしまうと大変なことになりますが。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Qここ数日異常なまでの空腹感に襲われます。病気でしょうか。糖尿病!?

ここ2、3日、突然ものすごい空腹感に襲われるようになりました。
食べても食べてもすぐに、まるで何日も食べてないかのように
たまらなくお腹がすき、グーっ、と音まで鳴ります。
何か病気でしょうか。

糖尿を併発しやすい病気を過去にしていたり
身内に糖尿病の者もいるので、糖尿ではないかと気になっていますが
糖尿なら食べても食べてもやせてくるんですよね?
痩せるどころか食べた分確実に増えてきています。
このまま食べ続けたらあっというまに体重は急増する感じです。
糖尿以外にこんな症状が考えられる病気ありますか?

おさまらないようなら病院にいってみるつもりですが
その前にアドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

>糖尿ではないかと気になっていますが
もしそうなら、それ以外にも症状が出ると思うのですが・・・
のどの渇き、尿量異常、体のだるさなども糖尿病の特徴のひとつですが、どうでしょうか?
当然、家族に糖尿病因子を持つ方がおられるなら、検査は必要です。
わたし的には、糖尿よりも消化器、特に胃の異常のほうが可能性が高いように感じるのですが。
それにストレスなんかも考えられますし・・・
あと、脳の代謝異常でいくら食べても満腹感がないという病気もあるにはありますが、これはちょっと現実性が低いように思いますし・・・
少し様子を見て続くようなら、内科に行ってみられてはいかがでしょうか?

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q排卵日の前後に体重は増えますか?

教えてください。
よく、排卵期までは痩せやすく
その後、生理にかけて太りやすいといいますが
私は、排卵前後に体重が増える傾向があるようなのですが
これはホルモンバランスとは関係ありませんか?

Aベストアンサー

こんにちわ、生理って本当に厄介ですよね。
毎月同じ周期で体重増加があればホルモンだと思います。
専門家では無いので詳しくは説明出来ませんが以前私も調べた事がありました。

私も排卵前から体重が増えますよ。
排卵日から生理が始まるまで体重増加です。
生理が終わり近くから足のむくみで体重増加です。
その後1週間はむくみも治まり体重が元に戻ります。
戻ったと喜んでいたらまた排卵日近くから体重増加です。
毎月この繰り返しです。(涙
ですので体重が元に戻る期間は7日~10日位です。
bboさんも「生理開始後10日くらいから体重が増えているように思います。」と書かれていますので10日位なんですね。

排卵日は大切な日なので身体の中で「おお~赤ちゃんが出来るよ。
栄養を貯めておこう。」って思うらしいです。
整理中は「大変だ、赤ちゃんが出来たぞ~~。
赤ちゃんの為に栄養分、水分消費は最小限に。。。」って、、、。
そう言う様に身体が出来てるらしいです。

ですが、この先一生この周期が続く訳では無いですよ。
何かしらの切欠でまたホルモンバランスは変わります。
出産とか、仕事が変わったとか、運動初めたとかで、、。

参考になるか分かりませんが、もし参考になればと思っています。

こんにちわ、生理って本当に厄介ですよね。
毎月同じ周期で体重増加があればホルモンだと思います。
専門家では無いので詳しくは説明出来ませんが以前私も調べた事がありました。

私も排卵前から体重が増えますよ。
排卵日から生理が始まるまで体重増加です。
生理が終わり近くから足のむくみで体重増加です。
その後1週間はむくみも治まり体重が元に戻ります。
戻ったと喜んでいたらまた排卵日近くから体重増加です。
毎月この繰り返しです。(涙
ですので体重が元に戻る期間は7日~10日位です。
bbo...続きを読む

Q10キロ痩せたら頬がたるみました。

10キロ痩せたら頬がたるみました。
3か月前からダイエットを始め(食事&運動)10キロ落ちましたが、頬がたるんでしまい気になっています。頬というかエラとあごの間に肉がたるんでいる感じです。
あと3カ月かけてもう10キロ落としたいのですが、これ以上頬がたるんでしまうとブルドッグになってしまいます。
ブルドッグを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?顔への効果的なストレッチや激痩せ対策など教えてください。
下腹や内側の太ももなどもたるみそうです。(当方、女性30後半85キロからのダイエットです)

Aベストアンサー

ダイエット後の皮膚のたるみは、いつも話題になるテーマですが、あまり気にしなくても良いと思います。

顔やお腹の皮は新陳代謝によってだいたい4ヶ月ほどで生まれ変わっています。
ですから、時間が経つにつれて少しずつたるみがなくなってきます。
お腹の皮の場合で、1年に2cm位のペースで縮みますから、顔のたるみも1年も経てば解消されるはずです。

皮膚の新陳代謝を良くするには、皮膚のマッサージが良いと思います。
出産後の妊婦用のマッサージクリームなどもありますが、特に妊婦用のものでなくても良いと思います。

ただし、3か月で10キロの減量はあまりにも急激過ぎます。
頬がこけた感じになったのは、これまでのダイエットが急激すぎたせいもあると思います。
理想のペースは1年で10キロ、2年で20キロです。
そうすれば、皮膚がたるむことなく、綺麗に痩せられます。

これからの10キロのダイエットは、どうぞ月に1キロ以下のペースに落として、着実なダイエットをするようおすすめします。

Q下痢が続き、便でなく黄色の液体が大量に出始めた

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。


人気Q&Aランキング