電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療費控除について詳しい方教えて下さい。新米主婦のため、確定申告で医療費控除があることに気づきませんでした、、、。
還付金の請求権が五年有効だと聞きました。
困った事に医療費のレシートや薬局のレシートが所々見当たりません。日に焼けて見にくいものまであります。
主人の会社の健康保険医療費のお知らせが年に二度発行されますが、これには受信月、病院名、費用の詳細はありますが、受信日がありません。これだと証明にならないのでしょうか?
病院では領収書の再発行はされないみたいで、、、、今更税務署に請求するのは難しいのでしょうか?何方か御力を貸してください。御願いします。

A 回答 (4件)

医療費の領収書の無いのは病院の分だけでしょうか。

私が勤めていた病院では、領収書の再発行はしていませんでしたが、「領収額の証明書」は有料で発行してましたよ。
確定申告の時期になると、領収書を無くした方が、それはそれは何人も見えます。患者さんにより「1回分だけ」から「1年分」までご希望により領収額の証明を発行していました。税務署も病院が領収額を証明していると言うことで、領収書の代わりとして認めていたようです。
病院に「領収額の証明書」が発行できないか聞いてみるのも方法かもしれません。(ただし、還付される額が証明料を上回らなければ損をするだけですが)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
さっそく聞いてみます♪
本当に有難う御座います。
一筋の光が見えてきました。

還付は5年前までさかのぼれます。

しかし、医療費控除を受けるために必要な添付書類は病院の領収書です。
この領収書は、病院の印が押してないレシートの領収書でもかまいませんし、みにくくてもかまわないでしょう。

ただし、残念ですが健康保険の「医療費のお知らせ」は領収書にはあたりません。
ですので、今ある領収書の分で申告するしかありません。

それと、基本的なことですがその医療費は10万円以上あったんですよね。
参考までに
医療費控除額=一年間に支払った医療費-保険金などで補填される金額-10万円または所得金額の5%どちらか少ない額(普通は10万円の人がほとんどです)
です。

これからは、病院の領収書は1年間はすてないようにとっておくようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
領収書の大切さを思い知りました。
持病がありますので、医療費がかかって、、、。
残念です。
新米主婦はこれから勉強します。

>主人の会社の健康保険医療費のお知らせ

残念ながらこれは税務署では領収書の代わりとして認めてくれません。
国税庁のタックスアンサーというサイトで、

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120_qa.h …

とだめですとなっています。
残念ながら領収書は医療費控除を受ける場合に必要書類とされていますので、いかんともしがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうですか、、、。
残念です。
領収書の管理しっかりやります。

年間10万円以上かかっていなかったら 申告する必要はないのですが…

10万円以上払いましたか?
    • 0