プロが教えるわが家の防犯対策術!

メキシコで買ったハンモックを家の中で設置したいと思っています。
分譲マンションを購入予定ですが、自立式ハンモックスタンドは大きいので出来れば金具を取り付けたいのですが、マンションの戸境壁に金具を取り付けるのは建築上難しいのでしょうか?なにかいいアイディアがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

キリキリ言えば、法律論では穴開けはどうなのと言うことでしょうが、向こう側に影響ないなら、やっても具体的な問題が出ることはほとんどないでしょう。



むしろ、壁がボードなのかコンクリートなのか、その辺によって、実用強度が出るかどうかの問題が出るでしょう。特に間仕切り壁やふかし天井は、法律的にはフリーですが、まずボードなので、かなり強力なアンカーの取り方(裏板入れるとか)しないと、もたないでしょう。コンクリートなら、ケミカルアンカーなんかでもいいでしょう。まあ、ドリルなどの工具もいるので、しろうとでもOkとはいかないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門的な意見参考になりました。設置できても強度が無いのは問題ですね‥。

お礼日時:2008/07/28 18:44

2の方の言う通りです。

マンションは戸境だけでなく構造部分(共有部分)に孔をあけてはいけないはずですよ。
管理組合の規約にあると思います。
万一あけてしまい雨漏りや躯体の老朽化を招くようなことになったら
ハンモックでゆられていられませんよ。
自立式で考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/28 18:46

戸境壁は自己所有ではないので穴あけはできないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/28 18:48

>マンションの戸境壁に金具を取り付けるのは建築上難しいのでしょうか?



自己所有のマンションなら可能でしょう

「ドリルで穴開け」が普通ですからお隣さんに気を遣います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/28 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事