電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京女子大学への3年次編入(英米文学科)を考えています。
私は今日東駒専レベルの理系の学生です。

大学の成績が良くないのですが編入試験に影響しますか?

また2年次修了の時点で70単位くらいしか取れていないと思うのですが、これだともし編入試験に合格しても2年次編入になってしまったりしますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

周囲に該当者がいないので、編入試験の詳細は良く分らないのですが、女子教養教育の伝統校であるので、真面目な学生を特に好む学校だと思います。

大学での成績や単位取得状況などに関しては各大学非公表なので良く分らない部分もですが、東京女子大学は人気校ですので、難しいと思いますよ。浪人などを嫌ったり家庭の方針や時代背景などで、一度名門短大に進学した方も同枠としてみておかねばなりません。同じ学部のある総合大学からの編入の場合は、何故東京女子大学を志望するのか?今の大学では不十分で、東京女子大学で学べる研究とは何か?などを志願理由書や面接のなかで明確にしておく必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございました。
やはり考えていても、どうしようもない点もあるので、試験勉強はしっかりやっていこうと思います。

お礼日時:2008/07/29 09:18

普通の3年次編入は単位の関係で全く違う畑には編入しづらいかもしれませんが、昔のICUを含むリベラルアーツカレッジは、裾野の広い教養教育で有名ですからね。

多少「違いすぎる」分野でもこれまでの専攻と上手く志望理由を関連付けて3年次編入も可能かもしれません。違う分野を学びたいので編入というのも大きな編入の動機ですからね。こればかりは学校・学科によりまちまちですから、自分でも調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 09:14

理系から英文科への編入というのが無謀すぎます。


受験資格なしになるかもしれないので、No1さんの回答にあるように、大学に問い合わせるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 09:15

正確な情報が必要と思われますので、ここで質問するより、東京女子大学の入学課にメールを出すか、電話してきいてください。



参考URL:http://office.twcu.ac.jp/admission/exam/hen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速メールしてみました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!