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2回目の車検を受けました。ダイハツムーヴで走行距離は55000キロです。
今回は初めてのところで車検を受けました。
基本点検料28,350円 ブレーキオイル入替3,150円 ブレーキパットFr9,030円バッテリー6,825円 合計47,355円です。
後は、自動車重量税8,800円 自賠責保険料18,980円
印紙代1,100円 書類代行手数料8,000円です。
総合計84,235円でした。この車検は高いと思いますか?
基本点検料は何が含まれているのでしょうか?
ブレーキは踏むたびに変な音がするということを伝えると、パット交換となりました。
バッテリーについては、バッテリーテストをして、性能劣化と結果が出た為、交換せざるをえなかったです。テスト前 12.44V テスト後 8.91Vという結果がでました。本当か?と思いながらも車のことを何も分からないので相手が言うがままに交換しました。実際、坂道など走りやすくなってましたが^^
アドバイスお願いします!
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
5年目の車検、バッテリーとフロントのパット交換でその値段なら安いと思いますけど。
軽でも4~5万kmでフロントパット交換は普通。車種は違いますが私のは通勤時坂と渋滞でブレーキを酷使するので3万チョイで交換です。多少残ってても異音がして、それだけ走ってたのなら交換はアリかと。
バッテリーも5年も使えば充分元が取れてます。それ以上だと突然死するリスクも高くなってきますし。最近のは性能が上がったのは良いが、朝何とも無くても夕方にウンともスンとも…ってのが多い。
これがディーラー車検なら恐らく10万コースかな。
No.5
- 回答日時:
正直そんなものかなと…。
軽自動車なら基本点検料金が1.3万円前後のところが多いようですが、5年落ちで5万kmを超えているのならそれに従って見るべきところも増えていきますし、予防点検と考えれば良いのではないでしょうか。まして自動車に詳しくないのなら尚更です。
普通車(国産コンパクトカー)ですが、基本点検38項目と距離点検18項目、保安確認検査料で2.9万円程度です。軽自動車と普通自動車で検査項目に大差は無いので金額的には妥当な線でしょう。
純正装着バッテリーといえど5年も経てばそろそろ限界です。突然死する前に交換しておくのが吉です。
No.3
- 回答日時:
>ブレーキは踏むたびに変な音がするということを伝えると、パット交換となりました。
走行距離やどのような音なのかにもよりますが、ウェアリング・インジケータの可能性が考えられます。
パッドに音を発生させる金属を仕込んで、パッドの摩耗が進むとローターと接触して異音を発生させることでパッドの交換時期が近いことを知らせる仕組みです。
もし、ウェアリング・インジケータの発生する音だったらパッド交換無しに車検を通すことが出来なかったかもしれません。
車検を通すことを目的として依頼したのでしょうから、「断り無くパッド交換をした」とクレームを付けるのも無理があるでしょうね。
質問者さまも特に問題にする気持ちがないようですから・・・近い将来にパッド交換が必要になりますし、予防安全の面からも車検時に交換したことは間違った判断ではなかったと思いますね。、
ありがとうございました!
知識がないくせに、せこすぎる性格に困ります。。。
2年後も同じところで車検うけます。
お世話になりました。
No.2
- 回答日時:
料金については詳しくないですので、その他についての体験談。
>ブレーキは踏むたびに変な音がするということを伝えると、パット交換となりました。
交換したパットについては何か言っていなかったのでしょうか?
私の所だと点検してみて残量によって”交換要ですがどうしますか?”と、
確認の電話が来ますけど。
(大体はローターの変形もあって研磨になってますが)
バッテリについては、アルテッツァをディーラーで確認して貰った時、
セル始動時9.4V位までならOKですが、それを下回るようだと
交換でしょう、と言われましたよ。(排気量の差はあるかもですが)
従ってたまにですが、テスターでセル始動前と始動時の電圧を確認するように
しています。
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