アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校一年なんですが、アメリカへ音楽留学したいと思っています。
その理由は将来したい事がアメリカでバンドを作ってアーティストになる事なのですが、全然知識も技術も足りず、、、外国で本当に一から学びたいと思ったわけです。(そこで活動するわけですので、英語力もつけに)
何でも早いうちからの方がいいと思っていますので、今からでも高校をやめてあっちで専門学校なりを卒業したいのです。
最初から大学へ行く気も更々なく、勉強がしたくないのに思いっきりの進学校である公立高校に合格して入学しましたが、自分の将来の希望を叶えるための準備と全く関係を持てず、学校へ行く意味がないという感じなんです。
アメリカへの音楽留学について色々調べてはみたのですがたくさんありすぎてどうしたらいいのか分かりません。
親が昔色々な外国へ行っていて「行ったらまあ話せるようになった」と言っていまして、甘い考えですが自分もそう考えています。
ジャンルは基本ロックですがボーカルや楽器どちらも学べてマンツーマンで練習がてきて、、、というちゃんとした学校を教えてほしいのですがありますでしょうか?
あとTOEFLとかもそうですし基本どういった手続きが必要なのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (3件)

ロックで留学とか、止した方がいいです。

大体、ロックの
人って、皆さんといっていい程、習いになんて行きません。
デビュー経験がある人は大抵(レコード会社と契約した経験
があるという事)。楽譜も読めないのが普通だし。スタジオ・
ミュージシャン経験がある人は読めるみたいだけど。

でも、ジャズとなると事情がかなり違ってくるといっていいです。
何かと複雑で難しくなりますから。
今というか、78年頃からNYのバークレーとかに行く人が
多くなったといいます。
(留学自体は、75年頃から日本では大衆化していっています)

クラシックだと留学して一流の音楽家になるのは、競争倍率から
いって大変なものがありますが、ポピュラーとなると全然事情が
違います。
イコール、学校へ行って学ぶというのとは違うので、そこのとこ
ろ、考え直した方がいいと思います。
    • 0

このBlogを書いている人は現在アメリカにいますので、一度、この人に問合せされてはいかがでしょう?

http://ameblo.jp/usaryugaku/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみます。

基本的に留学する場合、質問者様の場合ですと:

1.行きたい学校(高校、語学学校)を絞る
2.現地の学校から入学許可をもらう
3.入学許可が出たら住居を確保し渡航
という流れになります。
音楽をするなら都会の方が良いのではないでしょうか?

ただ、質問者様の文面に??と思う部分があります。

>ジャンルは基本ロックですがボーカルや楽器どちらも学べてマンツーマンで練習がてきて~
音楽に無知の私が言うのも何ですが、ロックは学ぶものなのでしょうか?クラシックならわからないでもないですが、現在ロックで活動されているミュージシャンは家庭教師、学校などで音楽を習ったのでしょうか??

>「行ったらまあ話せるようになった」
これは現地でしっかり勉強した場合、又は英語を話さないといけない環境においた場合です。ただそれでもコミュニケーションが取れるレベルだという話で、それが現地の人と同じ発音、流暢な英語で話すのはかなり難しいですよ?(ローラチャンやヘギョンの日本語は理解は出来ますが、発音を聞けば外国人とわかるのと同じ)

>自分の将来の希望を叶えるため
夢はアメリカでバンドを作ることなのか、バンドを作ってデビューし、成功することなのでしょうか?
たぶん後者だと思うのですが、100%成功するという保証はあるのでしょうか?万が一駄目だったときのために学校へ行っておいた方が良いと思います。

最後に、親御さんの意見はどうですか?留学はお金がかかります。行きたいから行けるということではなく、支払えるかどうかです。親御さんの経済状況、意見を確認するのが一番だと思いますよ?

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音楽留学は普通faucon_sanさんの言う通りクラシックなどでするものだと思いますが、ロックの分野も少なからずあると予想してました。
今デビューしているアーティスト達は邦も洋も自分たちの独学で現在にまでたどり着けている方々の方が多分多いんですが専門を出ている人もいるようです。高校の軽音部で・・・というパターンをよく目にしますが自分の高校に軽音部はありませんし、厳しいので作れもしませんでした;
誰に技術を習えるという環境にないので、少なくともギター・声楽が学べる所があればと思い音楽留学という選択にしました。

後者の方ですが、成功しなかったらの事はポジティブすぎて考えていませんでした。
留学ということでお金のほうは当然高いと予想してました、そこは相談してみます。
その他の意見も参考にさせて頂きます、ありがとうございました。