プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、精神的苦痛を与えられ続け、嫌味、意地悪、嫌がらせを数年に渡りされてきて、最近離れたのですが、また都合上会うことが度々あるのですが、どうやって対応すればよいのでしょうか?

その人が私にする最近の応対は私に対しては気持ちの悪い無視の仕方、目で何かを言っている、他の人に私のことをいう(私のことを見ながら)というスタイルです。
上下関係の厳しい世界でその人は上の人なので何も言えません。
その人に会うだけで冗談抜きで、手が震え、汗をかき、吐き気がしてきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「10メートル以内に近づかないようにする」を基本に、どうしても仕方がない時のみ、最低限しか近づかないのが一番だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおお!単純ですが、凄い良い案ですね!でも狭い場所なので、難しいかもしれませんが、参考になりました!

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/28 16:23

普通、そこまで神経やられてたらやめちゃいますよ。

でも、貴方はやめないでがんばってる。根性ありますね!あたしだったらやめちゃうけど、やめないでがんばってるなんて自分じゃ気づかないかもしれないけど、根性ありますよ。それだけ根性あれば大丈夫だと思いました。
そいつほんとーーーーーーに、根性悪い、腐ってるやつですね!
この際、そいつより強くなってぶちきれてとっちめてやる!!ってのはどうですか?日ごろの恨みで。あなたは逃げないし、根性あります。がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた親切にご回答くださりありがとうございます。
たしかに言われてみたら、辞めてない自分には少し驚いています。
あそこまで嫌な目で見られてるのに。。。

あの男より強くなりたいと思います。
ありがとう!

お礼日時:2008/07/28 23:54

hbjc3sk5さんのお悩み拝察いたします。


世の中は、自分の志向・考え方・規範等に合わない人、または、
反対の人は同じ職場、サークル、ご近所など、常に身の回りにいる
ものです。

ということを前提に、一つの考え方ですが、私は次のような対応を
とっております。
 1)相手にどんな嫌や対応をされても、相手に対して自分自身が必要
  最低の基本的社会習慣(常識)を自ら進んで行う。
  例えば挨拶を自分から進んでする等です。
 2)それでも、その人との関係が改善するとは言い切れませんが、
  少なくても自分自身にとって、嫌や気分は半減されます。

嫌と思えば、その人の言動・なりふり全てが嫌悪の対象となり、
>冗談抜きで、手が震え、汗をかき、吐き気が・・・。
 ということになります。

皆さんのご意見も参考に、同じサークルなど顔を会わせなければ
ならないのなら、単に相手を毛嫌いするだけでなく、ご自身が他者
から見て、納得いくような必要最低限の対応をなされたら、いかが
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
必要最低限の対応をするのですが、それに対する、無視、陰口が発生します。
自分を押し殺して、応対するのですが、薄ら笑いをされ、全て無に終わります。

お礼日時:2008/07/28 16:22

そうでしたか。

。習い事なんですね。でも、えらいですね。負けずに場所も変えたくない、そこで続けたいという強い根性があれば、そいつを思い切り徹底的に無視する!とことん目をあわせないとかあなたなら勇気をもってできるような感じがしました。どこ行っても根性わるいやつっていますよねー。わたしは内心「ばーか!勝手にやってろ!ほざいてろ!」って相手にしてません。(笑)あたし結構勝気で図太いのでいじわるなひとってかわいそうな人間だなーとおもってしまうし、もし、文句いわれたらたんかきって思い切り言いたい事いっちゃって、相手から何一ついわせないくらいのいきおいで言っちゃうんですよー(笑)でも、そういう根性腐った人ってあとでとばっちりがちゃんとくるから。それに回りもちゃんと見てるはずですよ。
根性の悪さを。負けずにがんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurikoyu様、度々のご丁寧なご回答ありがとうございます!
その習い事は格闘技の世界なので、挨拶ができないと、周りからも、ダメじゃないかという目で見られてしまうので、徹底無視はできないんですよね、だから仕方なく、上下関係が厳しいので、目を見ないで挨拶するんです、嫌々。
そうしたら無視されます・・・。

凄い偽善者なので、周りからはその男はいい人で通ってます。
とばっちりが来てるのを今まで見たことがありません。
順風万端なのです、不思議と。ある種の生き方がうまいのですね。

僕は基本図太くなく、むしろか細い神経なので、これだけで、胃を壊し、体重に大きく現れてしまいます。

無視もできない、挨拶したら無視される、という意味不明な悪循環です。

難しいですね・・。

お礼日時:2008/07/28 16:20

的外れかと思いますが、


習い事との事…通える範囲に別の教室とか探すのは難しいのでしょうか?
それが難しいから悩まれてるのだと思いますが、精神を追い詰められるくらいなら…とか思ったので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます!
その教室が僕にとっては最高の環境なのです。(あの男を除いて)

でもおっしゃるとおり、精神を追い詰められるのなら、と少し考えてしまうのも事実です。

お礼日時:2008/07/28 16:14

「仕事辞めてはどうですか?」まじな意見ですが、無理でしょうね・・・・。


言いたい事を本人に向かって言えばどうなるのでしょう。「どうしたらいいか?」、現状況を穏便にすませるには「我慢」以外にないのでしょう。我慢して会社にすがりつくか、どうなるか?辞める羽目になるか分からないけど「言いたい事言う」かのどちらかでしょうか?恐らく大半の人は「我慢」の選択肢だと思います。
さあ、どちら選択しますか?体壊さないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
会社ではなく、習い事の場での話なんです。
我慢しないと相手は上層部の人間なので私の居場所がなくなってしまいます・・・
難しいところです。

お礼日時:2008/07/27 21:38

こんにちわ。

それは大変嫌な思いしてますね!職場の人ですか?
私は嫌いな人、苦手な人は一切無視して近寄らないように関わらないようにしてます。それが、目上であろうが、誰であろうが。関係ないねっ!!ッて感じです。
もし、職場でしたら、思い切って職場を変えるとか、できませんか?
そんな嫌なことされて毎日過ごしてたらすごいストレスになってしまいますよ。私はストーカーにあって精神的に苦痛だったので、証拠をもっていき、被害届だしましたが、被害届出すと、あとで復習されるケースがあるので、ストーカー条例方を相手に突きつけてくれました。私に近寄ったら逮捕でしたので、助かりました。なんとかその場から離れることはできませんか?
いわゆる、逃げるってことなんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答してくださりありがとうございます!
職場ではなく、習い事の世界なんです。私はその習い事とその稽古場が大好きでどうしても辞めたくないのです。その嫌な上層部の人間以外は皆良い人なので。
それに逃げたら負けみたいで、嫌ですし、その稽古場から離れる事になるので逃げたくはありません・・やはりこちら側からも完全無視を決め込むのがよいのですかね・・目を見ると本当に反射的に具合が悪くなるので本当に困ってます。

お礼日時:2008/07/27 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!