電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび住宅ローンを、2500万円を20年(全期間固定金利)で組むことになりました。

金利は7月のものか8月のものを選べることになったのですが、お得だとすればどちらでしょうか。

大きな数字の差はないにしろ、可能ならば有利な選択をしたいのですが、判断する材料がなく困っています。

皆さんのお知恵をお貸しください。
銀行は都市銀ではありません。
他にどんな情報を載せていいのかわからないのですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

住宅ローン審査経験者です。

> 大きな数字の差はないにしろ、可能ならば有利な選択をしたいのですが、判断する材料がなく困っています。
ご安心を。誰もそんな材料は持っていません。

ご利用の金融機関の6月と7月の金利はどうでしたか?
結果的に上げる必要のなかった7月に上げていれば、8月は「下がる」か「横ばい」だと思います。
明日か明後日には、窓口担当者にも8月の金利がどうなりそうか連絡があるはずですし、新聞にもメガバンクの住宅ローン金利がどうなりそうだ…という話が載ると思います。
7月31日ギリギリまで待てば、何らかの情報が得られると思うんですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

6月から比べて、7月は若干下がったようです。
そう考えると8月は横ばいの可能性が高いのでしょうか。

銀行の担当者の方に聞いても「教えられない」の一点張りでしたが
どちらかというと「まだなんとも言えない」という意味だったのかなと思えてきました。

どっちが金利が低いかは8月の物が出ないと判らないけど

景気動向を見ると下がるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

本当は8月の数字を見てから選択できたら一番いいんですけどね・・・(^_^;)

私も8月の方が下がるのかなぁと感じますが、いろんな方のご意見も是非お伺いしたいです。