gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

今度デイサービスを開所することになったのですが中で給食施設を作るので保健所への申請するのは分かるのですが
施設とのことですので消防署への届出と言うのは必要なのでしょうか? 一般的な店舗なんかでは非常口の掲示や消火設備の接地とかが消防署の管轄になると思うのですが届出はどのようにすればいいのでしょうか?
所轄の消防署へTELすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お早めに所轄の消防署へご相談下さい。

まずは電話で大丈夫ですよ。
お察しのとおり、消防法が絡んできますから、いろいろと教えて下さるはずです。
たとえば、消火器の一定年数毎の検査義務と業者選定法であったり、防火管理者の選任義務、避難訓練・防火訓練の件、各種届出様式‥‥。
消防署によりけりだとは思いますが、福祉施設向けのマニュアルのようなものをいただける場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか 場所によってはそんなマニュアルあるんですね
一度所轄の消防署へ確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 09:35

消防法の専門家です。


建物は一軒丸ごとの建物でしょうか。それともテナントとして間借りするのでしょうか。

どちらでも共通して必要なのは、
防火対象物使用開始届というものです。地域によっては、建物工事の前に防火対象物工事届とうものも必要になります。
できれば設備を作ってくれる建築屋さんと一緒に消防に相談に行かれることをお勧めします(専門的な用語で必要書類を出せといわれることが多いです)
その上で、1軒屋であれば面積と用途に応じて、消火器などの消防設備を算定する事になります。
ビルにテナントとして入る場合は、ビル全体の面積と用途を算定して必要な設備をつけることになります。
この場合、消防設備専門の業者を呼んでこないと手続きや工事ができなくなりますし、ビルのオーナーに手配してもらう工事も出てくる場合が多々あります。

いずれにしても消防署の予防課または消防設備課というところに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応賃貸物件ですが戸建てになります。現在工場として建っている物件を賃貸します工事に関しては内装だけになる予定です。
工務店さんも消防法(消防条例)に関しては私よりわかってらっしゃると思いますので一度所轄の消防署に連絡してみます。 ありがとうございました

お礼日時:2008/07/31 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動火災報知設備工事費は幾ら位するんですか?

我が家は、4階建で1階に店舗と1DKの部屋が7部屋と2DK1部屋ある小さなマンションです。総延べ床面積460m2なんですが、今度の消防改正に伴う自動火災報知設備の取り付けを求められています。入居者も少なく店舗の入居者も無くとても経営が苦しいのですが この設備予算をどれだけ見れば取り付けれる物でしょうか? 
このところ老朽化が進んで修繕工事に追われていてとても金銭的に困っています。なるべく安く上げたいんです。お知恵がありましたなら教えて下さい。

Aベストアンサー

 今回の消防法改正で自動火災報知設備が義務設置になった事業所の方に聞くと、No.2の方が言われているように、100万円前後の見積もりの方が多いような気がします。が、数社の見積もりを取られて検討されるのが良いともいます。また、当座の出費を抑えたいのであれば、松下電工のリース方式があります。6年または7年契約で支払いは方法は月単位です。(私は松下電工の関係者ではありませんので詳細は松下電工に確認してください。リーフレットもあるはずです。)それ以外のメーカーでリース方式を行っているところは今のところは多分無いと思います。
 融資制度については、地元の消防本部に確認されると制度についてある程度は教えてもらえます。しかし、消防機関が融資するわけではないですし、無償貸与ではないので金利も必要となります。
 ところで、消防署の担当者から聞いてみえるとは思いますが、工事依頼をされる時に、住宅部分でも住宅用の感知器では対応できませんので注意が必要な事と消防機関に届出が必要ですので注意してください。


人気Q&Aランキング