アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア領事館にて学生ビサの申請をしてきました者です。
必要書類を提出したところ、傷害保険の金額が少ないとの事で証券の金額の書き換えして来て下さいと言われ(この金額ではビザ降りないのでと言われました)、証券のみ手元に戻って来ました。他の必要書類は全て受け取ってもらえました。最後に申請日、名前、電話番号、受け取り方法まで確認され「受理されたら連絡します」とまで言われたのですが、この場合書き換えた証券を持って行った方が良いのでしょうか。あの時確認すれば良かったと今更思っています...

今まで申請用紙など全てを受け取られて、問題のある資料のみ返還され申請が保留になった方、いらっしゃいますか?イタリアのビザ取得が始めてなので、御存知の方、アドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あなたの質問内容を読み返してください。

>必要書類を提出した
>証券の金額の書き換えして来て下さいと言われ(この金額ではビザ降りないのでと言われました)

第三者がこれを読めば、証券は必要書類でしょうから再提出(増額して)が必要でしょう。 大使館は当然再提出があることを前提に保留又は手続き中と思われます。 即証券を持参すべきと思われますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。「保留です」の一言もなかったもので、混乱してしまいました...。(目が覚めました!) 今まで未成年だった為こういう手続を自分でするのが初めてで...勉強になりました。証券の書き換えは済ませたので、また早急に行って参ります。貴重なお時間、どうもありがとうございました。

経験はありませんが、

>この場合書き換えた証券を持って行った方が良いのでしょうか。

持って行った方が、という意味がよく解らないのですが、
「持って行った方が良いのでしょうか、それとも持って行かなくてもいいのでしょうか」ということですか?

持って行って要らないと言われるなら困りませんが、持って行かないで必要だと言われたらどうしようもないのでは。
他の書類はお預かりしますので、これだけ直して再提出してください、というのは日本の感覚でも別に珍しいとは思えません。
イタリアの感覚は存じませんが・・・・。

受け取り時に持参すればいいんですか?
それとも郵送などで事前提出が必要なのでしょうか。
電話などで窓口に確認できないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>受け取り時に持参すればいいんですか?

そこがイマイチ分からなかったんです...でも...

>持って行って要らないと言われるなら困りませんが、持って行かないで必要だと言われたらどうしようもないのでは。

確かに!!
という事で行って参ります。貴重なお時間ありがとうございました。