電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンション一棟売り物件の購入を検討しております。

情報を収集しておりますと"建物検査済証"の有無を確認するのがベターという認識になりました。

ところが、結構"建物検査済証"が無い物件が存在するのですね。

これは建物にとって必須なものではないのでしょうか。

それなのに何故、それが無い物件というのが存在するのでしょうか?。

A 回答 (4件)

検査済証。

。とあるサイトによると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E6%9F%BB% …
<以前は3割程度しか取得されていなかったが、近年は7割程度に上昇している。
との事です。

>これは建物にとって必須なものではないのでしょうか。
建築基準法の第七条により、
建築主は原則、検査を申請しなければなりません。
七条の6によって、
検査済証の交付を受けた後でなければ原則建物の使用は出来ません。
建物にとって必要な物と言えるでしょう。

>何故、それが無い物件というのが存在するのでしょうか
マンションで言いますと、
階数・強度・その他偽造マンションなども完了検査を受けていない。
あるいは、受けていたとしても、
検査済証を発行されない物件だという可能性も大きいです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

昔の一戸建ての個人住宅なら結構あると思いますが、共同住宅で検査済証がないものが多いのですかね・・・これは違反建築の恐れが多いですねー中間検査までとっておいて、完了検査は受けない、受けられない

無くしただけなら再発行してもらえば良いだけですし、そう言う物件には手を出さないのが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

無い物件、以外に多いのですよ。
参考になりました。

>ところが、結構"建物検査済証"が無い物件が存在するのですね。

マンションであれば
当時は完了検査して
融資を受けている
ハズですので
検査済み証はあるはずです。
融資を受けないで
建築する場合は
完了検査は受けない=建済みが無い場合が多いです。

>これは建物にとって必須なものではないのでしょうか。

融資を受けて購入するなら
相手が要求するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

融資の条件、即ち物件与信力には必須ということが分かりました。

無い=紛失した。

が一番多いです。確認済証と違い図面と一緒になって保管されているものではなく、完成時別個に1枚渡されるものなのでどこにいったか判らなくなってしまう。数人オーナーが変わっている場合や競売、債務整理を経ている物件等は検査済証が手元に無い物件は多いです。担当官庁の窓口で登録簿記載事項証明書(地域によって名称が違うかも)を取得して代用します。検査日やNO等記載されます、極近なら問題ないでしょうが、申請図や検済みがあっても現況と違うことは珍しくないのであまり当てになりませんよ、融資の際に金融機関が欲しがるものです。建築面積や斜線制限等の外観が申請通りになっている程度の代物です。
    • 0
この回答へのお礼

融資の条件、即ち物件与信力には必須ということが分かりました。