プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月初めに、駐車場内で車同士が接触してしまい、10:0という結果を言い渡されました。
状況は相手が駐車スペースから出ようとしていて相手の左角のバンパーと私の右後ろのタイヤがぶつかった状態です。
私は振動で気付きすぐに相手方の車の横に行きました。

相手はぶつかったことさえ気付いていなく、私が振動により「あっ」と後ろを振り向いた際には駐車スペースから出ていました。
私は相手も動いていなければぶつかるはずがないと主張したのですが、相手が若くてやんちゃ(ヤンキー?)みたいな子ですごい勢いで言われたので私も怖くて何も言えなくなり、私の主張は認められませんでした。
私の車のボディーには全く傷がありません。

先日修理代として6万円という請求が来ました。
髪の毛1本ほどのかすり傷でこの金額はおかしいと思い内容を聞いてみると、バンパーに歪があるからと言う事。
事故の際、私の入っている保険会社の担当の方に来ていただき、相手の傷の状態も見てもらっています。(警察の方に事故処理をしてもらった後)
保険会社の担当の方に、「気付かないほどの接触で歪が出るはずがない。私も傷を見ているのでありえない金額なんですが。。。嘘を言っているんだろうけど相手の保険会社に6万と言われればどうしようもない」と言われてしまいました。
不当な金額でもこの場合払わなければなりませんか?

また、私のタイヤとぶつかたため相手方の車に黒くタイヤが焼きついた?状態でした。
そのタイヤの黒い部分を私の保険の担当の方がコンパウンドで消してしまいました。
その際、相手の方が修理に出す予定の車屋さんに連絡をし「なんでそんな事をさせたんだ」と言われたそうで1時間程度保険会社の担当の方と車屋さんが口論となっていました。この時点で何故車屋がそこまで入り込んでくるのかも納得いかなかったのですが。。。
相手の車屋さんに連絡先を尋ねたところ固定電話は教えてもらえず社長の携帯を教えてもらいました。
それもおかしいですよね?
車屋に詳しい知人に調べてもらったところ、店舗じたいが存在しないそうで仲介手数料も6万円の中に入っているのでは?と言われました。
不信なところが多く、納得できず6万円も払う気になれません・・・
何か対策はないでしょうか。

上手くまとめられず読みにくく、意味が分からないかもしれませんがよろしくお願します。

A 回答 (4件)

10:0という結果をだれに言い渡されたのでしょう。

過失割合は保険屋同士で行いますよ。保険屋同士で
10:0としたのであれば残念ながらいたしかたな
いところです。

10:0をくつがえすような証拠や証人がいれば
別ですがいないのであれば10:0を受け止める
しかないでしょう。

相手の車の修理ですが、ディラーに出そうが
修理工場に出そうが、友達にやってもらおうが
それは相手の自由です。ちゃんと免許をもった
業者に修理に出さなければならないというもの
でもないと思います。

さらに10:0で相手が6万請求してこようが
20万請求してこようがy-Eternityさんは任意
保険に入っているのですからy-Eternityさんの
出費は0円ですよ。ただ3等級下がるので保険
料は高くなりますが。

任意保険会社が払ってくれるのですからそんな
に悩むような事でもないと思うのですが。

それに俺も経験ありますが、こんなキズで
バンパー交換するの?って思った事あります。
キズを補修して再塗装するよりは新品に
交換しちゃった方が手間がかからないのでしょ
う。バンパー交換で6万ちょうどというのは
不思議ですが(たいて端数がでます)62300
円を6万にしてくれたのかもしれないし。
ようはバンパー交換の値段が相場よりかけ離れ
ていなければしかたないと思います。
もしかしたら新品に交換しないで補修して
再塗装しただけかもしれないし。これだと
仕入れがないので手間賃だけですから6万
丸儲けみたいなものでしょう。

でも業者?(個人?)と組まれたらどうにも
なりません。
    • 0

保険会社が払うのでしょう。

それとも、金額によっては保険を使わずに自腹で払うということなのでしょうかね。

もちろん払うときには、相手の車屋から明細と領収書などをもらう必要があるでしょうし、示談書を取り交わす必要もあるでしょう。

車屋が交渉にあたるようなことがあれば、弁護士法違反ですね。
相手と直接交渉しかないでしょう。
その交渉を自分の保険屋に任せるなら、保険屋と相談しましょう。

私は被害者(過失0)として示談交渉を続けていますが、修理可能な故障も修理先に出来るだけ交換で処理するように伝え、故障部分のすべてを新品パーツにしてもらいましたね。相手の保険会社も何も文句も言わず支払い、物損部分の示談は簡単に終わりましたね。
    • 0

現在殆どの車のバンパー 金属で出来てません。

従って塗装して修理するのも、部品自体交換修理するのも 金額に差はありません。
手間掛けて塗装するより交換という方法を選んだのでしょう。
バンパー交換代にしては 安い方ですよ。
すでに「私は相手も動いていなければぶつかるはずがないと主張したのですが、相手が若くてやんちゃ(ヤンキー?)みたいな子ですごい勢いで言われたので私も怖くて何も言えなくなり、私の主張は認められませんでした。」
と言うことなので、貴方が折れて支払うことになってます。
これは約束なので守りましょうね!
    • 0

>嘘を言っているんだろうけど相手の保険会社に6万と言われればどうしようもない

今回は10:0なので、相手の保険会社が出てきたら弁護士法に接触すると思うので、相手の保険屋は出てこれ無いと思うのですが。

>何か対策はないでしょうか。
示談しなければいいと思います。

ちなみに、バンパー交換したら6万ぐらいは掛かっても不思議じゃ無いとは思います。
    • 0