公式アカウントからの投稿が始まります

Fe(II)よりも塩化物イオンとの生成定数の大きいCu(II)やZn(II)をFe(III)と分離するにはどんな溶離液を使えばいいのかわかりません。
教科書や参考書を見てみましたがわかりませんでした。
教えて下さい!!

A 回答 (1件)

溶離液という意味が分かりませんが、どういう試薬(溶液)を使えば、Fe(III)とCu(II)、Zn(II)を分けられるかということでしょうか?

(塩化物イオンとの関連がイマイチ明確ではないので...)
もしそうだとしたら、沈殿で分けるか、キレート試薬などを使って溶媒抽出して分けるか、云々といくつか方法があります。
高校レベルの話でしたら、沈殿による分離ではないかと思います。
まず、アンモニア水溶液を加えます。Cu(II)、Zn(II)もいったんは沈殿しますが、過剰に加えると[Zn(NH3)6]2+、[Cu(NH3)4]4+という錯体になって水に溶解します。
Feイオンの場合、Fe(II)であってもFe(III)であってもアンモニア水溶液を加えることで水酸化物イオンと反応し、Fe(OH)2、Fe(OH)3となって沈殿し、過剰に入れても溶解しません。

これで不十分でしたらもう少し質問を明確にして下さい。
    • 0