プロが教えるわが家の防犯対策術!

中身がわからない粉があり、それはでんぷんか米粉なのですが、見分け方がわかりません。化学の実験なので、溶液などはだいたい使えます。ちなみに私たちに渡されたでんぷんの粉は可溶性だそうです。

あと、別の粉でステアリン酸があるのですが、そちらの検出方法もわかりません。

検出方法がわかる方回答お願いします

A 回答 (4件)

可用性なら水に溶ける。


米粉は水に溶けない。
ステアリン酸はなめると酸っぱい。
    • good
    • 0

舐めればすぐわかる。

    • good
    • 0

>でんぷんの粉は可溶性


じゃ、水に溶かしてみれば?
米粉はかなり沈殿物が出ると思いますよ。
ステアリン酸は膜ができるんじゃなかったっけ?
    • good
    • 0

透明かん有ると白がデンプンです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!