人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1年ほど前なんですが、顔の吹き出物が気になり、
ネットでいいといわれている軟膏を薬局で購入して使用していました。
使用期間は1カ月もありません。

最近になり、ステロイドの副作用の事を知り、
その軟膏のことが気になり調べたかったのですが、
処分した後で名前すら思い出せず、
調べることができませんでした。

もしステロイドが使用されていた場合の副作用について知りたいのですが、
その場合1年以上たっても副作用として表れるのでしょうか?
また表れるとしたらどのような症状で、完治するのでしょうか?

気にし過ぎかもしれませんが、少々不安になり質問しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

使用を止めて10ヵ月は経過して、リバウンドが


ないのならば、まずは大丈夫だと思いますよ。
その軟膏のチューブとか、覚えてないですか?
薬の名前は知っていた方がいいです。

ステロイドの薬害は、大変恐ろしいものがあります。
 錠剤でなかったら大丈夫…とか、単なるまやかしです。
 皮膚障害だけのみならず、大量の脱毛、目への障害、骨
 への障害、精神障害もあります。
医師は製薬会社が恐いですから、薬の害をまともに患者に
今でも話さないみたいですね。TV見てても、製薬会社のCM
がいかに多い事か。どれだけ彼らが儲けているかってコトはこ
れからも分かります。
分子生物学やってる人が言ってたけど、ステロイドは知れば
知る程、恐ろしいと。膠原病の素因がある人は、病気がこれで
誘発される事もあります。
~上手く使うだの、これなら大丈夫だの、そうやって薬ってやめ
 られなくなってゆくものなのです。ステロイドを化粧下地に
 してメークするOLもいますからね。

つい最近、アメリカからの輸入クリームにステロイドが混入、
国民生活センターだったと思うけど、ここで薬が検出されま
した。(使うとツルツルするけど、止めるとステロイドの
リバウンドみたいな症状になると苦情が寄せられた事から)
これを機会に、薬害について読んでみられて下さい。
すぐにわかりますよ、日本が薬害王国だって事が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リバウンドはなかったと思います。
ステロイドは難しい薬なんですね。
薬害については全くの無知でした。
これを機に調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/07/31 21:50

全く心配ありません. 出るもんならとっくに出ています. 


市販にステロイドあったかなと思います. もしあったとしたらごく弱いものです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
期間が経っていても心配だったもので、
安心しました。
記憶があいまいなため、調べることができず、
参考になりました。

お礼日時:2008/07/31 21:59

大丈夫ですよ。


いわゆるステロイドの副作用は明らかに過剰な量を期間を無視してつけ続けた際に起こりうるトラブルですから。
例えば顔などは他の身体の部分に比べてステロイドの浸透度が強いので
付ける際は期間を決めて、そして症状が改善していく中で弱い薬に変えていく事が大切だったりします。
ですから闇雲の塗ったのでなければ多分問題ないですし、仮に症状が出たらそれは副作用と言うよりは単に症状がぶり返しただけでしょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になっていたもので安心しました。
素人判断で薬を使うのは危険だと反省しました。

お礼日時:2008/07/31 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング