電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在勤めている会社を退職することになりこれから国民健康保険となります。
国民健康保険になるのはいいのですが、そうなると国民年金に自動的に加入しなければいけないのでしょうか?
病院へ通うため国保に加入しなければ負担が大きいので加入するつもりですが、国民年金には加入したくありません。

次の勤め先もすぐに見つけるつもりなのでなんとか国民年金に加入したくないのですが
国民健康保険の加入手続きの時に役所は国民年金に入らないと国民健康保険に加入させてくれないのでは?と不安になります。

どうすれば国民健康保険だけに加入できるでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・市役所で国民健康保険の手続をする、多分隣の窓口が国民年金の窓口ですから国民年金加入の手続をする・・自動的にまわされます

国民年金の納付書は後日、社会保険事務所から送られてくるのでそのまま無視をして払わない
・現在の健康保険を任意継続する・・市役所に行く必要が無いので、国民年金加入の手続もしなくてすむ
    • 0

国民健康保険と国民年金は、全く別物です。

国民健康保険は市町村が運営しているのに対して、
国民年金は社会保険事務所で管理しています。

国民年金は、法律によって加入が義務付けられていますから、
「加入したくない」では通用しません。
また、年金保険料が未納期間があると、老後に年金を受給できないなど、
考えられますから、しっかり納めましょう。
    • 0

国民年金は義務です。

日本にいるなら仕方が無いです。
海外に住居を移せは払う義務はなくなります。

厚生年金も国民年金を払った上になっている者だと理解をされた方がいいでしょう。

役所で年金に切り替えても払わなければいいだけです。
    • 0