牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

お世話になります。

請求書が来てから請求金額を振り込むまでに、即日振り込むものもあれば
1ヶ月後に振り込むものもあります。
仕訳としては請求書が来た時に未払金や買掛金で上げておいて、振り込んだ時に未払金や買掛金を相殺する仕訳をしたほうがよいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です



>レンタル料やホームページの作成費用も同じように考えていいのでしょうか?

同じですね

このような場合を想定しましょう

・決算が6/30
・このままでは利益が100万円の見込み
・経費発生が6/29...100万円

7月計上で支払えば当然次期の経費ですから税金は100万円の利益に対して必要

6/29に
・経費100万円/未払費用100万円
・支払いは7月
・めでたく当期利益は0円なので課税されない

http://www.tax01.com/modules/tinyd0/index.php?id=4

それと「取引発生」毎に計上されていれば資金予測も簡単になります

いわば約束手形を発行するのと同じように考えるべきでしょう

・費用について法律上支払う契約があること
・期末までに支払い義務が確定していること
・合理的に金額の見積もりができること
その場合は計上するのが自然でしょう
    • good
    • 0

説明を追加します。


本業である買掛金については納品されて検収した日か、受入を確認した日に 仕入/買掛金 で起こします。
事務用品などの物品を購入したときは随時に支払うのか、定時に支払うのかで違いますが、定時のものは各部門から請求書をとりまとめて提出した場合はその請求書日付の月の最終日付けで未払金勘定を起こします。随時のものの場合はその支払を受付けた日付けで未払金を計上します。この場合は請求書の明細日付は関係ありません。(注:各部門が納品書に基づいて現場で未払金を起こして支払依頼票を付けて経理に月間の請求書を提出してくれる仕組みになっているならそっちのほうが正しいです。)
リースの自動引き落としは事前に請求書がくるはずですが、支払部門でなく営業所や工場などの現場に来る場合は連絡が不徹底なケースが非常に多いです。こういう場合は、当座照合票などで費用の発生を知ることが多いので、引き落とし日を費用の発生日にして伝票を起こさざるを得ないです。リース件数が数百点もありリース会社も10社以上あり、月に1千万以上あり、新しいリースの発生や古いリースの完了、再リースの発生などの情報が特定できない場合はそれでやむを得ないと思います。
    • good
    • 1

商品を購入した日(7月30日)の日付で、納品書などに基づいて、


〔借方〕仕入高оооо/〔貸方〕買掛金оооо
が正しいです。

請求書が来た日(8月4日)の日付で仕訳するのは誤りです。

請求書が来た日が8月4日であっても、請求書には「7月30日納入分」などと書いてあるはずですから、請求書を受け取ってから、請求書に基づいて日付を遡って商品を購入した日(7月30日)の日付で、
〔借方〕仕入高оооо/〔貸方〕買掛金оооо
と仕訳するのは誤りではありません。

そして、振り込んだ日付で、
〔借方〕買掛金оооо/〔貸方〕普通預金оооо
とします。
    • good
    • 0

まあ、請求書到着日の月末付けで経費等(未払金)の計上、未払金の支払で現金預金の支払日ということで良いんじゃないでしょうか?


また、銀行からの公共料金や税金等、カードの自動引き落としは引き落とし日の費用発生でも良いんじゃないでしょうか?この場合はケースバイケースですが。(御社が製造業で見込生産をしているなら製造原価を正確に出す必要があるので別です)
あくまで学問として捉えて正確さを追求するならそのとおりです。
    • good
    • 0

仕訳の基本は「取引が発生したとき」でしょうね



4/15 商品が納品された
・仕入1000円/買掛金1000円

5/10 請求書が来た
・仕訳はしない

5/31 代金を支払った
・買掛金1000円/現金1000円

4/20の時点で突然貴方が死んでも債務が残っている事が他の人に判ります...(笑)。

記帳や仕訳はその時毎にしておくのが基本でしょう

この回答への補足

ありがとうございます。

では、レンタル料やホームページの作成費用も同じように考えていいのでしょうか?


4/1 机をレンタルし請求書をもらう
リース料 1,000   未払金 1,000

4/30 代金支払い
未払金 1,000   普通預金 1,000

と考えてよろしいですか?

補足日時:2008/07/31 10:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています