現在のアパートは結露がすごく、引っ越してきたときも北側の砂壁がカビで黒ずんでいました。そこで換気するなど気をつけていましたが、今朝、カーテンや机で隠れている壁一面に白いふわふわしたカビが生えてきているのに気づきました。砂壁のためふき取ることもできず、今朝から窓をあけ乾燥させていますがどうしたらいいのでしょうか教えて下さい。ちなみに砂壁は指で押すとへこむほど湿気を帯びています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうでしたか。

それはお気の毒です。

となると、カビは一旦生えてしまうと完全に除去するのはとても難しいです。
しかも除去する手段も極めて限られてきます。

砂壁が真っ白けか、全く色のついてない、文字どおり砂の壁状態なら話は簡単で、カビキラーあたりなのですが、色がついてると真っ白になっちゃいます。
また有機系の糊を使って固めてあると糊がいたみますから、はがれやすくなります。まあ、カビが一面に生えても菌糸が食い込んでボロボロになってきますけど。。。

これをやる時は、カビキラーを吹きつけて流してしまわないで、ちょっと吹きつけてちょっとおいては、雑巾を押しつけ・・・を繰り返します。塩素ガスが発生するので、窓は開け放して、また、手につくと皮膚を溶かすので、洗濯用手袋を使用してください。もし手や体についたら水で十分洗い流せばだいじょうぶですが、目だけは気をつけてください。もし目に入ったら十分水道水で洗い流して眼医者さんへ。

差し当たり、自分でできることはこの位でしょう。
これ以上は、やるにしても大家さんの許可が必要になると思います。
その際は、専門家の方のご指導をあおいだ方がいいでしょう。

あと、何かいい除湿の方法がないかな~。誰か補足レスお願いします。
    • good
    • 4

コンクリートの建物なら、部屋のどこかに必ず小さな通気孔があけてあるはずなのですが、それを家具などでふさいでませんか?


ふさいでたら必ず明けましょう。
ふさいでなかったり、それでもだめな時は、ちょっと尋常じゃないですから、専門家や大家さんに相談した方がいいでしょう。

この回答への補足

説明不足でした。ここは、尋常ではない部類に入ると思います。多分断熱材がはいっていないのでしょう。毎年冬になるとトイレなどは結露で水浸しになります。社宅で、安い家賃で入っているため苦情はいえません。そこで、砂壁に生えているかびをとりあえずどうにかしたいのですが、よい手だてがあればお願いします。

補足日時:2001/02/19 16:03
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカビ取り剤を使わずにカビ取りしたい!(砂壁)

賃貸住宅一戸建てなんですが、北側の2部屋にカビが生えてしまいました。
これが分かったのは、カビの胞子を主食とするヒメマキムシが
大量発生したためなんですが、
どこにカビが生えているのかと探してみると、部屋の柱と砂壁のちょうど境目のあたりに
綿ぼこりのようにぽよぽよと生えているのを発見しました。(部屋の柱全てにあった)
このカビを除去しなければヒメマキムシも根本的に駆除できないので
なんとかカビを取りたいのですが、実は私は喘息持ちの上に薬品臭に極端に弱く、
市販の次亜塩素を成分としたカビ取り剤が使えません。
しかもカビの場所が砂壁にかかっているため、雑巾で拭き取る事も難しいんです。
掃除機で吸うと、排気口から胞子が撒き散らかされるというし、
だからといって放っておく訳にもいかず、いったいどうしたらいいのでしょうか。
ヒメマキムシが毎日何十匹とゴマのように落ちてくるのがどうにも気持ち悪くて・・・
どなたかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

市販の次亜塩素を成分としたカビ取り剤を使うと、砂壁はまだらになります。脱色した部分の色の補修は困難となり、退去時問題になってしまうかも知れません。

消毒用エタノールは使用できないでしょうか?もし使えたら、砂壁は変色せずに殺菌できると思います。カビの色や跡は残りますが、ほぼ乾燥したら、砂壁が落ちないよう掃除機で吸い取ってください。残りは歯ブラシ等で擦って落として下さい。

もし、エタノールもだめであっても、HEPAフィルター付き掃除機でしたら、ほぼ回収されカビの飛散はないでしょう。床にカビがある場合は別ですが、掃除機の排気が窓からすぐに出るよう工夫してください。次に硬く絞った雑巾でぬぐい、ドライヤーでしっかり高温乾燥します。

殺菌ができても、湿度の高い地域であれば、すぐに再発します。止まる防カビ剤を使用するか、消毒用エタノールを頻繁にスプレーして下さい。費用的には防カビ剤のほうが1度で止まるので安く済みます。

Q和室の壁にカビが!

1階および2階の和室の塗り壁(聚楽壁)に、斑点模様のようにカビが出ています。下地は石膏ボードだと思います。
いろいろ調べて、エタノール消毒と除湿機の運転をしていますが、至急に塗り替える必要はあるのでしょうか?
このままの状態にしておくと、問題があるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

んー
結果としてかびが発生しやすい条件がそろってますねぇ

2Fは間違いなくその腰窓と腰窓側の壁の何らかの原因でかびが発生し、その湿気は柱等を通し1Fにも伝わります、が
1Fは1Fで洗濯物の湿気で水分が飽和状態、こんな理屈になりましょうか。
2Fはその壁にひびなどありませんか?
専門家に見てもらいなにか物理的な対処が必要だと思います。
1Fは洗濯物を干す際に、除湿機をつけるとかして湿気が少なくなるようにしてください。
ただ、現在発生してしまっているかびはかべの中から発生していると思うので、表面的な対処を何度もくりかえすよりもボードから貼りかえるというような解決法をお奨めします。

Q聚楽壁のカビとりと塗りかえ

1.聚楽壁にカビが発生し灰色になっています。 一般市販のカビトリ材は砂壁/聚楽壁は使えないように書いてあります。 どうしたら良いか、何を使えば良いか教えてください。
2.カビトリ後何かを塗り壁紙を張りたいのですが、どんなものを塗れば良いのでしょうか? ある程度の左官の真似は出来ますが。

Aベストアンサー

返事が遅くなりました。すみません。
じゅらくを塗るのは難しいのは確かです。
鏝目が出ますのと、均一に仕上げなければなりません。綿壁は、じゅらくに比べればだいぶん楽に塗ることができます。といっても、やはり、こて塗りができなければなりません。
ここまでは、今の和室のまま現状ということです。

次に、塗装の場合です。
シーラーを塗って、普通の水性エマルジョン塗料(溶剤は水)略号=EP
を塗ることができます。プロであれば弱溶剤を使う場合もありますが、安全のため水性での説明だけでお願いします。
じゅらくは、当然材料をたくさん吸い込みます。
シーラー(プライマー)をあまり水で薄めずに塗ります。ローラーでとにかく塗って、乾かしてしまいます。ローラーの使い方は、何度も往復せず、たっぷり含ませて、下から上に軟らかくタッチする感じで(押さえつけないように)ローラーをゆっくり動かします。言葉ですから、感じがうまく伝わればいいのですが。
で、ある程度乾かすと回りは刷毛で塗るのですが、一度乾いてしまうと、吸い込みがだいぶん収まります。ですから、シーラーが、ぬれていない部分がわずかのため、刷毛も塗りやすいです。最初に刷毛でだめ込むと、刷毛の材料がすぐ吸い取られて、なかなか進まないです。
完全に乾かしてから、水性塗料の内部用のつや消し。
色はじゅらくと同じ色にすると、すこし質感が変わりますが、ほぼ、元通りの和室に戻ります。塗り回数は、うまくいけば上塗り、2回です。(プロは、シーラー1回、上塗り2回で仕上げますが、状態がひどい場合は3回塗れば確実)
上塗りのときは、ローラーと刷毛は同時に使います。
ローラーを塗ってから刷毛、または、その逆でも、刷毛とローラーのところが額縁のようになってその型が最後まで残ってしまいます。塗料が乾く前にローラーなり、刷毛で1区画づつ仕上げてしまいます。

カビが発生ということなので、殺菌性のあるエスケー化研のバイオテクトや、バイオタイトを使うとより一層確実です。
カビを落とすのではなく、カビキラーなどで殺菌するといいのですが、それは1回目書いたとおりで、塗膜は薄い(荒い)ので、ミクロ世界になりますが、その顔料の隙間から再度発生しやすいのです。

もし、この上から壁紙ということになると、表面はじゅらくの粗さのままなので、何かで平滑にしなければなりません。
材料はプラスターでいいと思います。

私の場合、
フレックスコートといって、日本塗装工業会が特許を持っているのですが、フレックスコートというパテ状の材料を塗ることもできます。

フレックスコートは鏝で平滑にもできますし、鏝目を生かして模様にしてしまうこともできます。
また、ペーパーをかけると、漆喰調ににできますし、
フレックスコートのままで仕上がるのですが、フレックスコートの上に平滑であれば、そのまま壁紙をはることもでき、重宝しています。
これは、日本塗装工業会会員の店でないと手に入らないので、電話帳で探していただいて、近くの会員の塗装店から、仕入れてもらわなければなりません。
わからない場合は、各都道府県に支部がありますので、そこで問い合わせてください。

塗る場合の注意は、真壁の場合、柱廻りにすべてテープで養生しなければなりません。特に角。
きっちりにじまないように貼り付けないと、後で掃除に困ります。
その点も注意してください。

いかがでしょうか。わからない場合は、再度具体的に聞いてくださいね。よろしくお願いします。

返事が遅くなりました。すみません。
じゅらくを塗るのは難しいのは確かです。
鏝目が出ますのと、均一に仕上げなければなりません。綿壁は、じゅらくに比べればだいぶん楽に塗ることができます。といっても、やはり、こて塗りができなければなりません。
ここまでは、今の和室のまま現状ということです。

次に、塗装の場合です。
シーラーを塗って、普通の水性エマルジョン塗料(溶剤は水)略号=EP
を塗ることができます。プロであれば弱溶剤を使う場合もありますが、安全のため水性での説明だけでお願...続きを読む

Q賃貸アパート 砂壁をなんとかできないかと悩んでます

来月、引っ越すことになりました。

引っ越し先のアパートの壁が黄ばんだ砂壁で、
部屋が暗く感じるのでなんとかできないものかなぁと思います。
賃貸なので退去時にトラブルになるような事はできませんが
何か手はないでしょうか?

ホームセンターで売られている壁紙は砂壁には使えないと書かれていたし、
全く知識がないのですがやっぱり剥がせませんよね?(^^;;

Aベストアンサー

私も砂壁のアパート住んでました。学生時代。
東急ハンズでスチロール板(安い)を買ってきて細くて長めの釘を鴨居に下方向から斜めに打ち付けて固定しました(鴨居の下なんて退去時にチェックされないから)。色はつけなかったけど、つけてもいいと思う。
雑誌の切抜きやポストカードなどをその上から貼っていました。

Q砂壁に石膏ボードかベニヤ板を張るには?

築28年の家で部屋、廊下の壁ほとんどが砂壁でボロボロ剥がれています。DIYの雑誌を買って読みましたら、石膏ボードを専用のビスで留められると書いてありました。が、こちらのサイトの他の回答を見ましたら無理そうな事も書いてありました。実際、ビスで留められるのでしょうか?ベニヤでも構いません。壁の一部はシーラーを塗って固めてからペンキを塗りましたが面倒くさかったので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂壁の下は石ではないと思います。コンクリートの建物でなければ、石(コンクリート)は考えられないですが。
木造でしたら、ラスボードに左官さんが下地を(モルタルのように見える)塗って,その上に仕上げ材を施工してあると思います。この下地材は画鋲などは刺さりませんが、インパクトドライバーでビスは貫通すると思います
この方法で施工がしてあれば、床から45cmピッチくらいに貫、胴縁が横に入っていると思いますので下地センサー
(乾電池を使用しているもの)を使って探してみるのもいいかもしれません、下地の位置が判れば石膏ボードも取り付け可能と思います、専用ビスと併用が必要だと思います
(付鴨居の下などは下地がボードの接続の都合でない場合がある、)

Q砂壁の砂がぼろぼろ落ちるので、なんとかしたい

築30年の家です。
砂壁がある和室があります。
4帖半が4つと、6帖が1つです。

4帖半の和室をリビングとして使っています。
砂壁をさわると、砂がぼろぼろと落ちます。

2才半と1才の子供がいて衛生面で心配です。
なんとかしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

自分は全くの素人です。
業者に頼んだ方がいいですか、それとも自分で簡単に補修できますか。
できるならどうすればいいのでしょうか。
業者に頼んだ場合は予算は大体いくらぐらいになりますか?

教えてください。よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に直したいなら、ふすま用の糊を薄めて霧吹きすればいい。
本来なら崩れてきたときは綺麗に払ってから、上塗りするモンです。
壁の上塗りは職人技なので、まったいらにコテで塗るのは相当技術いりますけど
ぼこぼこしているのも味が出るので土買ってきて塗ってもいいでしょう。
最近は若い娘がDIY感覚でおしゃれ塗りしてますよ。

業者に頼むと1日拘束ですから 3万くらいは掛かるでしょう。

Q畳と砂壁のしみ

畳と砂壁に芳香剤をこぼしてしまいました。黒いしみになっています。このしみを薄くする方法を教えてください。

Aベストアンサー

いいかげんな回答で被害が拡大するおそれが有りますから
早めに回答しておきます。
砂壁に洗剤は使用できません。砂壁が流れてしまいます。
水も同様です。
つまり、手の打ちようが無いという事です。
完全に乾いた後、ブラッシング(研磨)すれば、
多少薄くなるかもしれません。

畳の表面はイグサです。植物ですから吸水性が有ります。
すでに色素を吸い込んでいますから除去は困難です。
アルコールを使用すれば多少薄くなります。
(強い洗剤を使用すると変色します。)
必ずブラシを使用して下さい。
ブラシでないと畳の目の中に入りません。

重曹がいいとか、漂白剤とか、無責任な回答で悲惨な結果が
予想されましたので回答させてもらいました。

Q砂壁を塗りました。良かったのか不安です。

もう3年位前になるのですが、砂壁を白く塗りました。
「塗料を買う時にこんな壁です。これで塗っていいですか?」と
店員さんに尋ねたら「いいですよ」との答えでした。

使った塗料は
「内外部用の多用塗料」
「かべ、鉄部、木部、モルタル、
浴室、外板、インテリア、エクステリア・・など」
「シリコン配合で耐久性抜群」
「防カビ剤配合」と書かれていました。

ちなみにニッペの「フレッシュ水性ワイド」という製品です。
でも最後のほうに足りなくなって少し違う製品も使いました。

今まで何も考えずにいたのですが、最近知り合いの方に
何気なくその話をしたら、
「砂壁なんて塗ったらいけない、家にもよくないし
身体にも悪影響がある」と言われて怖くなりました。

家は築25年で塗ったのは1室だけです。
本当に家にも身体にも悪影響があるのでしょうか?
今の所見た感じも、体調も変化はありませんが
不安です。詳しい方ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる、和室などにある京壁、ジュラク壁といわれるものでしょうか。

悪影響があるとは聞いたことがありませんね。
ただし、基本的に砂壁は、これを塗ってくれというものもほとんど無く、一応は塗れます程度です。
塗って剥がれてなければ問題はありません。
シーラー(下塗り材)を入れて砂壁を強化して上塗りの密着力を上げるため塗りますが。
最近の塗料は、ホルムアルデビド等級F☆☆☆☆がほとんどで、人体には影響がないような物ばかりです。
学校などでも塗れるものですね。
家の影響は、考えられるとしたら結露しやすくなる程度でしょうか。水性のトップコート材ですから差ほど気にする必要もないと思います。
逆に、どう影響があるのか聞いたほうがいいです。
砂がポロポロ落ちて汚くなる、吸い込む方が悪影響だと思いますけど。見た目も悪影響?でしょうか^^;
ご参考までに。

Q砂壁の上にペイントはできますか?

砂壁というか、昔のアパートにあるような
ザラッとした安っぽい壁なのですが、
この上に市販のペンキ等で重ね塗りできるのでしょうか?
できるとすれば、どんな塗料が適しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんなのもご参考に。
http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi10-4.htm

Q家の壁に黒いカビが!!

家の窓側の壁に黒いカビが生えてしまっています。
室内が白い壁ですので、見た目にも健康にも良くないかなっと思います。

そこで落としたいと思っていますが、なかなか頑固で思うように落ちません
(市販の住宅用洗剤や、エタノールなんかでチャレンジしてみましたが、ある程度落ちるには落ちるのですが完璧ではなく、また再発してしまいます)
カビキラーなんか効きそうですが、そこにまた生えてきてしまいそうですので・・・

そこで、何か落とす用の洗剤と、生えてこなくする(生えづらく)洗剤みたいなのは無いでしょうか。皆様の知識をお借りできると助かります。(室内を防カビ塗装(?)をしたいくらいですが、アパートですので・・・)

ちなみにですが、古めのアパートですので、完璧に除湿と言うのは厳しいかもしれません・・・

Aベストアンサー

こんにちは、設計業です。

除湿機は有効です。
>古めのアパートですので、完璧に除湿と言うのは厳しいかもしれません・

恐らく、隙間が多いと言いたいのでしょうが(もしくは換気不足?)、それでも有効ですよ。
何度もこの解答欄に書きましたが、増築和室塗り壁の除湿の為1週間除湿機を置いたところ毎日1L近く水が溜まりました。(10L容量機種でしたのでもっと溜まってたカナ?親が交換してましたので朝しか見てませんでした)

これを試された湿気に悩む質問者様が「120%だった湿度が60%に下がった」とお礼を書いて下さいました。(共に少し極端な例ですが)

もし購入希望される際は、家電屋さんにご相談下さい。
値段、容量、除湿方法(これはコンプレッサー式で十分でしょう)部屋に応じ、様々ございますので。

カビに関してですが、建物が古い・・・漆喰ですかね。
ですと、中までカビが浸透していなければ、まずカビキラー等で落とす。
そこで、除湿を心掛ける。
元々漆喰の売りは「カビが付きにくい」事。
やはり一に除湿二に除湿でしょうか。

浸透していればお手上げです、下塗りまではがす他ありません。

以上、徒然書きましたがご参考まで。

最後に。エアコンがハイレベルな除湿機能付きの物であれば、除湿機を別途買う必要はありません。

こんにちは、設計業です。

除湿機は有効です。
>古めのアパートですので、完璧に除湿と言うのは厳しいかもしれません・

恐らく、隙間が多いと言いたいのでしょうが(もしくは換気不足?)、それでも有効ですよ。
何度もこの解答欄に書きましたが、増築和室塗り壁の除湿の為1週間除湿機を置いたところ毎日1L近く水が溜まりました。(10L容量機種でしたのでもっと溜まってたカナ?親が交換してましたので朝しか見てませんでした)

これを試された湿気に悩む質問者様が「120%だった湿度が60%に下がった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報