現在のアパートは結露がすごく、引っ越してきたときも北側の砂壁がカビで黒ずんでいました。そこで換気するなど気をつけていましたが、今朝、カーテンや机で隠れている壁一面に白いふわふわしたカビが生えてきているのに気づきました。砂壁のためふき取ることもできず、今朝から窓をあけ乾燥させていますがどうしたらいいのでしょうか教えて下さい。ちなみに砂壁は指で押すとへこむほど湿気を帯びています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうでしたか。

それはお気の毒です。

となると、カビは一旦生えてしまうと完全に除去するのはとても難しいです。
しかも除去する手段も極めて限られてきます。

砂壁が真っ白けか、全く色のついてない、文字どおり砂の壁状態なら話は簡単で、カビキラーあたりなのですが、色がついてると真っ白になっちゃいます。
また有機系の糊を使って固めてあると糊がいたみますから、はがれやすくなります。まあ、カビが一面に生えても菌糸が食い込んでボロボロになってきますけど。。。

これをやる時は、カビキラーを吹きつけて流してしまわないで、ちょっと吹きつけてちょっとおいては、雑巾を押しつけ・・・を繰り返します。塩素ガスが発生するので、窓は開け放して、また、手につくと皮膚を溶かすので、洗濯用手袋を使用してください。もし手や体についたら水で十分洗い流せばだいじょうぶですが、目だけは気をつけてください。もし目に入ったら十分水道水で洗い流して眼医者さんへ。

差し当たり、自分でできることはこの位でしょう。
これ以上は、やるにしても大家さんの許可が必要になると思います。
その際は、専門家の方のご指導をあおいだ方がいいでしょう。

あと、何かいい除湿の方法がないかな~。誰か補足レスお願いします。
    • good
    • 4

コンクリートの建物なら、部屋のどこかに必ず小さな通気孔があけてあるはずなのですが、それを家具などでふさいでませんか?


ふさいでたら必ず明けましょう。
ふさいでなかったり、それでもだめな時は、ちょっと尋常じゃないですから、専門家や大家さんに相談した方がいいでしょう。

この回答への補足

説明不足でした。ここは、尋常ではない部類に入ると思います。多分断熱材がはいっていないのでしょう。毎年冬になるとトイレなどは結露で水浸しになります。社宅で、安い家賃で入っているため苦情はいえません。そこで、砂壁に生えているかびをとりあえずどうにかしたいのですが、よい手だてがあればお願いします。

補足日時:2001/02/19 16:03
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂壁のリフォーム

築33年の家です。
以前、和室の砂壁を剥がし、ボードを貼ってクロス張りをしました。
今回、別の和室の砂壁ですが、部分的に汚れが目立ち、ぷかぷかしている所も有り、リフォームを考えても見たのですが、気になることが有ります。
隣家と隣接をしているのですが、防音と言う面では、クロス張りより、砂壁の方が良いような気がするのですが、どうでしょうか?
砂壁は部分的になおせますか?(亀裂も入っているところも多いです)
もし、一度剥がしてもう一度、壁(砂壁以外が良いと思いますが、特に名前は分かりません)にする場合、金額的にはどんな感じですか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的な施工としては、やはり、石膏ボード+クロス張りの施工となると思います。
規模にもよりますが、1間あたり10万円以内かと思います。
防音をご希望のようですが、遮音材を入れたり、二重ボードにしたりする施工方法はありますが、一部の面だけだと、費用の割には・・・効果は期待できないと思います。部屋全部の面を施工しないと難しいからです。そうなると金額も3桁になるでしょう。

あと、一般住宅仕様の砂壁なら、遮音効果は石膏ボードを貼った方があると思います。

Q浴室のブラインドがカビカビです。カビないブラインドありませんか?

浴室についているブラインド(タチカワシルキー、テンションタイプ)がカビだらけです。
一応浴室用なのですが、こすっても、カビハイター(本当は金属はいけないのだけど)をかけてもだめです。
皆さんの家のブラインドはかびませんか?

このブラインドはもうあきらめました。
新しく買いたいのですが、いいブラインドはありませんか?
どのメーカーがいいですか?
チタンコートというのがあるらしいのですが、使っていらっしゃる方どうですか?ロールスクリーンはもっとかびますよね?

新しく買った後、かびない方法ありますか?
うちでは昼間、窓を開けておくぐらいです。

Aベストアンサー

私の実家の話なのですが、浴室をリフォームした後、窓にブラインドを取り付けました。
ところがやはりカビやゴミがつきやすいようで、しかも掃除が面倒だといって、1年ぐらいでロールスクリーンに取り替えてしまいました。
母にはどうも、ブラインドのヒダヒダした複雑な構造が、性格的に合わなかったみたいです。掃除をしているとイラっとするみたいで(苦笑)
新しく取り付けたロールスクリーンは、さっと拭けるタイプで、ときどき取り外して洗濯機で洗うこともできるものなので、気に入っている様子です。

メーカーなどまではわからないので、あまり参考にならないかとは思いましたが・・・中途半端ですみません(^_^;)

Q砂壁をリフォームしたい

古い建物で部屋の壁が砂壁です。
壁を何とかしたいのですが、簡単に処理する方法はないでしょうか?
目的は、触ると砂がつくのを抑えるのと、色が暗いので白っぽい壁にすることです。

(1)アサヒペン「せんい壁砂壁おさえ」を塗る
(2)油性シーラー?のみを塗る
(3)油性シーラー?を塗って塗装する。
(4)油性シーラー?を塗って漆喰or珪藻土

胴縁をつけてベニヤ貼ってクロス貼るのがベストなんでしょうが、
壁が複雑でなかなか難しそうです。

仕上がりのきれいさは求めないので、素人にもできる方法があればお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1です。
追加回答です。

>ご提案の壁紙は砂壁にはれるのでしょうか?

下地調整剤(せんい壁砂壁おさえなど)を使用すれば貼れるというメーカーが多いと思います。
心配であれば、事前にのり付き壁紙メーカーに確認してみてはどうでしょうか?


>それが不安なので、塗装なら塗り壁に比べてまだ作業が簡単かなと考えたのですが、
>塗装もご指摘のようにはがれてきてしまうのでしょうか?

塗壁に比べれば、塗装は素人でも可能な範囲だとは思います。
正直なところ物を直接見なければわかりませんが、
下地がかなり乾燥していると考えられますので、
下地調整剤を使用してならしたとしても、
素人仕事では『かさぶた』の様な部分的はがれなどが発生するかもしれません。


>一か八かの壁紙のほうが安全ですか?

こちらで書かれている状況を考えると、
壁紙の方がご希望の改修結果を得られると思います。
塗装であれば素人だとかなりのムラが出てしまいますし、
素人の方には養生などが思う以上に大変だと思います。

Q砂時計用の色付き砂

砂時計で使っているようなさらさらした砂を探しています。
白とブルー、紺、グリーン色の4種なんですが。
多分ガラスで出来ていると思います。

Aベストアンサー

東急ハンズなどの「ジオラマ」制作のコーナーに置いてないでしょうか。
海や川を表現するのに、青い砂を使います。
サンドアートのコーナーがあれば、一番ぴったりでしょうけど・・・

ネット上では、ここで扱っているようです。↓

参考URL:http://www.koeido.org/kenchikumokei0/jimen/sandpowder.html

Q砂壁に壁紙を貼るには

砂壁に壁紙を貼りたいのですが、過去の質問を見ると、砂壁にベニヤを貼る方法が一般的なようなのですが、では砂壁にベニヤを貼るにはどうすればいいのでしょうか。また元に戻せるように、砂壁には傷をつけたくありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ベニヤを貼ってクロスを貼る方法は履歴でご覧になっているようですので省かせて頂きます。

砂壁にベニヤを貼るのは釘を用います。
砂壁の部屋は和室でしょうか?
だとすれば剥き出しになっている柱の横に(つまり砂壁部分の両端)と真中に下地があるはずです。
先の丸い棒などで壁をたたいてみてください。
下地がないところは響くかんじ。あれば硬い音がします。
そこに釘をさして抜けなければ下地にささったということですね。

ただ、もとにもどせるようにキズをつけたくないと言うことですので・・・
これは難しいかと(_ _;
両面テープなどは砂壁に張り付きませんし、仮についたとしても剥したときに元の砂壁も剥がれてしまいますし。

キズが最小限になるよう、釘の数を減らしても薄いベニヤをつかいますので壁が膨らんでしまうと思います。

やはり釘を使ってベニヤを固定し、クロスを貼るのが最適と思われます。
ただし、素人の方にクロスを貼るのは難しい工事ですので、まずいらない板等で貼るのを練習してみてくださいね(^0^)/

ご希望にそった答えが出せずすみません。
少しでも参考になればと思います。

こんにちは。
ベニヤを貼ってクロスを貼る方法は履歴でご覧になっているようですので省かせて頂きます。

砂壁にベニヤを貼るのは釘を用います。
砂壁の部屋は和室でしょうか?
だとすれば剥き出しになっている柱の横に(つまり砂壁部分の両端)と真中に下地があるはずです。
先の丸い棒などで壁をたたいてみてください。
下地がないところは響くかんじ。あれば硬い音がします。
そこに釘をさして抜けなければ下地にささったということですね。

ただ、もとにもどせるようにキズをつけたくないと言うこ...続きを読む

Q狭い部屋でカビのきた布団を収納するには

半年ほど前に2kのアパートに親子3人で住んでいます。

押入れが狭く、衣装ケースなどを入れてしまったため、布団を畳んでフローリングに直においています。

引っ越して2か月もたたないうちに子供の布団にカビが生えてしまいました。

フローリングもビニールっぽい素材の床です。そのせいかもしれません。

これから気温も上がるのですのこを敷いた方が良いのかと考えていますが、ネットで調べた所、すのこをしいてもカビが生えたとか、収納も難しい感じがします。

以前同じ部屋ではありませんが、押入れに布団を入れていたらカビが生えた経験もあります。


部屋が狭いのでなるべく場所を取らず、カビを防止できる手段があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

物干しのようなスタンドに掛けておいて、留守中も室内のなるべく日当たりの良い所に置けば大丈夫です。
すのこに載せていてもカビが生えたという報告があるとの事ですが、クッションフロアに直よりは相当マシですのでスタンドが無理ならそれも試すべきです。ともかく床からは浮かすべきです。
ワイヤーシェルフ(棚)などを買ってそれに衣裳ケースを移動して布団は押し入れに入れた方が場所を取らずにコンパクトに納まるのではないでしょうか。押し入れにしまう場合もすのこは必須ですが。

https://www.google.co.jp/#q=%E5%B8%83%E5%9B%A3%E6%8E%9B%E3%81%91%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89&tbm=shop

ともかく全部いっぺんには無理でしょうから毎日順繰りにどれかの布団を干しておく事が肝心です。
室外に乾すと雨が降ったり帰りが日が暮れてからではかえってたいへんな事になります。室内でも陽を当てれば良く乾きます。
いすを二つほど並べてその上に乾しておいても充分です。帰ったら収納すれば良い。

置き畳という薄い畳もあります。クッションフロア直よりはだいぶ寝心地も好いですよ。

物干しのようなスタンドに掛けておいて、留守中も室内のなるべく日当たりの良い所に置けば大丈夫です。
すのこに載せていてもカビが生えたという報告があるとの事ですが、クッションフロアに直よりは相当マシですのでスタンドが無理ならそれも試すべきです。ともかく床からは浮かすべきです。
ワイヤーシェルフ(棚)などを買ってそれに衣裳ケースを移動して布団は押し入れに入れた方が場所を取らずにコンパクトに納まるのではないでしょうか。押し入れにしまう場合もすのこは必須ですが。

https://www.google.co...続きを読む

Q砂壁について。

砂壁についてお聞きします。
私の部屋の壁は砂壁となっているのですが、この間部屋にある 木の部分に軽く釘を打っていたら、砂壁の裏側?から
何かパラパラと崩れ落ちるような音がしました。これは一体何が落ちた音なのでしょうか?
その日からなのかはわかりませんが、その部分からたまに壁鳴り?(と言えばいいのでしょうか)みたいな音もして…
壁が壊れてしまうのではないかと不安です。
あと以前からですが全ての壁の周りに亀裂?のようなものが入っていて
ほんの少し隙間が出来ているように見えます…。
部屋の砂壁がすべて壊れてしまったら、部屋自体が潰れてしまうなんて事はないですよね…?
不安です

Aベストアンサー

砂壁は表面に薄く塗られているだけです。
下地は、赤土の場合と、石膏ボードに、専用のセメントを使用している場合があります。

下地材が、傷んでいるから、そんな状況になっているのでしょうが、全てが一度に壊れることは絶対にありません。
少しずつ剥がれ落ちるくらいです。
危険ではありません。

Q壁に釘を打たずに壁に物を飾りたいです。

現在マンションの一室を借りて住んでいるので、壁に釘を打ったりしてはいけないように決められています。
そのせいで殺風景で味気ない部屋になってしますのです。
壁に釘を打たずに壁に物を飾りたいのですが何かよい方法をご存知ありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのような壁ですか?クロス貼、コンクリートなどあると思いますが、私が使っているものをご紹介しますね。
一つは、粘着テープタイプのフックで住友スリーエムから出ているコマンドフックというものです。これは、コンクリート、木、タイル、塗装面などに向いているもので、フックをはがした後、粘着テープもきれいにはがせて壁面には何も残りません。
もう一つは粘着フックが使えない凸凹面に向いているピンフックです。壁にさすのですが、釘のように太くないピンなので、壁に穴はあきません。
いずれも文房具店やホームセンターのようなところで売っています。いろいろ種類がありますので、かけるものの重量や用途を確認して選んでみるのがよいかと思います。

Q砂壁を落としたい。

自分で砂壁を落として、漆喰を塗りたいと思っています。

砂壁を落とす作業は大変でしょうか??
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
今は築15年で、少しポロポロ落ちる程度です。

Aベストアンサー

霧吹きでもOKですが鏝使いの練習がてらにこの様な物は如何でしょうか?
ttp://hanabishi-sangyo.com/3_139.html
使用方法は水に混ぜて鏝で古壁の上に塗ってスクレーパーで剥します。
本来は繊維壁用ですが砂壁、京壁にも使用できます。
水の分量が多いと塗れなくなるのでご注意を。(鏝板に載りません)
壁を剥す時は床や周辺の養生は必ず行ってから作業して下さい。
(後から掃除が大変です)
塵取りで剥れた砂壁を受ける様に作業すると床の汚れが少なくて良い感じです。
剥した砂壁はゴミ袋に入れて産廃業者に処理してもらって下さい。
壁剥し自体はそれ程大変ではありません。
漆喰を綺麗に塗るのは大変ですが・・・。
まぁ気楽に作業しましょう(笑

Q北側駐車場で洗濯物を干すのは変?

現在一戸建ての家に住んでいます。
北側玄関で、北側に道路、南側は民家です。
北側に3台分の駐車スペースがあり、ここにカーポートをつけようと考えています。
そこで、雨降りの時用に洗濯物を干せるようにしようと思っているのですが、
北側のカーポートで洗濯物を干している家を見たことがありません。
北側の道路はそんなに広くないのですが、車の通りは結構あります。
これってどうなんでしょうか?
気にしなければいいんですが・・・。

Aベストアンサー

変ではありません。
直接、日光に曝されませんが、風通しが良いでしょうし洗濯物が乾くのは速いでしょう。
車が通る事で道路から埃でも舞い上がらない限り良いのでは。
物干場として利用している場合、道路から見えますか?
見えると美観上、どうかと思いますが、生活臭がして良いとも考えられます。気の持ちようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報