プロが教えるわが家の防犯対策術!

外皮のすごく分厚いみかん(多分、文旦か何かだと思います)があります。無農薬なので皮でピールが作れるのではないかと思うのですが。量は少量です。多分オレンジピールの作り方でも一緒と思うのですが、家庭でできるなるべく簡単な作り方、どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

初めまして。

この作り方は、柑橘系なら何でも応用の利く作り方です。
お試しください。

材料
○皮 2個分(100~150グラム)   ○砂糖 100~150グラム
○グラニュー糖 30~60グラム

作り方

1 オレンジの皮は、熱湯で良く洗ってから拭きます。

2 くし形に切って、実をはずします。

3 皮にたっぷりの水を加えて火にかけます。3回くらい茹でこぼして、指でちぎれるくらいの柔さまで煮ます。

4 別鍋に水カップ2と砂糖の1/4を入れて煮立てます。煮立ったら、3の皮を入れて、紙蓋をします。(オーブンシート)
○弱火で30分くらい煮含めます。

5 残りの砂糖の1/3を加えて更に煮含め、火を止めて1時間くらいおきます。

6 1時間くらい経ったら、残り最後の砂糖を入れて少し煮含めます。火を止めて1時間くらいおきます。
○徐々に煮含めていくのがコツです。

7 最後はもう一度火にかけて、紙蓋をはずして水分をとばしてください。

8 冷めたら、網の上に重ならないように並べて、グラニュー糖をまぶして乾燥させます。

○2日間ぐらい乾燥させますが、途中水気がでてきてべとついたらグラニュー糖をまぶして、更に乾燥させてください。

(カラカラに乾燥したものは、瓶に入れて冷蔵庫で保存してください。)

• 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漬けておく方法ではなく、合間に煮含めていくのですね。
時間的には、この方法が早そうですね。
参考にさせていただきます。

下のURLに具体的に書いてあるのでできると思います。

他には、鎌倉書房の「赤毛のアンのお料理絵本」か、「可愛い女へ 料理の絵本」
にも、そういったレシピがあったかな?

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/romarin/r-j/ALL/KOBO/T …
    • 0
この回答へのお礼

早速に教えていただきありがとうございました。
教えていただいた、URLのレシピ、分量もちょうどで作りやすそうです。
助かりました。