アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても小さな事なのですが、気分が悪いなぁと感じている事があります。
隣人の玄関前にアルコーブについてです。

それで、皆さんのご意見・ご感想・もし対処法があれば、
アドバイスをお願いしたいと思い投稿致しました。宜しくお願いします。

隣人のアルコーブには
1.常時ドア前に大きなダンボールが敷かれている(泥汚れ避け?)
2.狭いスペースに、植物、自転車3台、遊具、「翌日分のゴミ」をゴチャゴチャ置いている。
3.常時5本のカラフルな傘を外側(廊下側)にぶる下げている。
4.常時アルコーブのドアを(廊下側に向けて)開放しっぱなしで、
風に吹かれる度に戸当たりにぶつかりガチャンガチャンと音を立てている。
5.常時ドアが閉まっているのに、風鈴をぶるさげている。
(中層階で風はいつも吹いています)

1~3については、「単なる見栄え」なのですが、
(高級ではなく一般的なマンションではありますが)
新築でまだ綺麗な状態なのに、自分の家に入る時に廊下正面に
生活感丸出しの風景があってうんざりしています。ゴミとか・・・。
特に、傘を「廊下側にぶる下げている」事については疑問に思っています。
(私も以前のマンションでアルコーブを使っていましたがアルコーブ内でぶるさげていました。)

4.5については、音がうるさいです。
風鈴が鳴る方に、私の家の寝室があります。

私の家も隣人も角部屋で、その廊下を通るのは隣人とうちだけなので、
マンション内でそれを目撃する人は少ないでしょうが、
私の家に友人が遊びに来るとアルコーブの汚さに驚きます。

これは、共用部の「好きなように使っていいという範囲内」なのでしょうか?
書いていたら、自分でもなんだか神経質な感じもするのですが
(私も家の中は決して綺麗ではないのですけれど)
毎日帰宅すると汚いアルコーブが見えて
「共用部なのになぁ」とどうしても嫌~な気分になってしまいます。

感想や、アドバイスがございましたら教えて下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的には、アルコーブの内側も共用部ですから、物おいてはいけません。

その根拠は、そもそも玄関扉が法で規定された防火ドアであり、その前後の通路は避難通路であり、その幅を確保しなけらばならないとされているからです。避難時に邪魔になるような遮蔽物等は、ご法度です。見た目の問題ではありません。
また、そのお宅のバルコニーに避難器具がある場合は、そこを通じて他の部屋の人間が避難する可能性もあるので、その住人だけが焼け死ねば済むという話でもないのです。

とにかくそれが常態化すると、既成事実として修正が困難になりがちですので、早々に管理組合、理事会で、きちんとしたルール作りと、周知をしていったほうがいいでしょう。
その時点でマナー(開け放さない、など)も併記していくしかないでしょう。

この回答への補足

>それが常態化すると、既成事実として修正が困難になりがちですので、早々に管理組合、理事会で、きちんとしたルール作り

そうですね。既成事実になる前に早々に伝えようと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2008/08/04 12:02
    • good
    • 1

こんにちは



検索すると下記のような記事がありました。ご参考まで。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/2 …
・マンションの使用細則の確認。
・管理組合から居住者に注意をしてもらう。

では。

この回答への補足

教えて頂きましたページ拝見しました。
「みんなの安心安全を確保するために必要な禁止事項」なのですね。
凄くよく分かりました。ありがとうございました。

補足日時:2008/08/04 11:54
    • good
    • 0

アルコーブは共用部なので、好きに使えるわけではありません。

理事会に取り締まりをお願いしてください。
私は理事をやっていますが、定期的にアルコーブの使用状況を写真にとって、理事会でどれに対して注意をするのかを決定しています。注意は管理会社経由でやっています。住民同士では角が立ちます。
理想的には、共用部には私物は何も置かないということですが、なかなか難しいです。規約遵守をやりすぎると、住みにくいマンションとなりますので、さじ加減が難しいです。
今回の件は、どれも迷惑をかけていますので、全部撤去でもよいと思います。

この回答への補足

>定期的にアルコーブの使用状況を写真にとって
これは、名案ですね。
>規約遵守をやりすぎると、住みにくいマンションとなりますので、さじ加減が難しいです。
確かに難しい部分ですよね。
全部撤去して頂く事を願いつつ・・・管理会社さんに伝えてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/08/04 12:00
    • good
    • 2

マンションの理事会、もしくは管理会社、管理人さん等に相談してみた方がいいと思います。


アプコープは共用部分ですから、管理会社が注意する事は可能です。

ダンボールやゴミなどは、不潔ですし、臭いや害虫の元にもなりかねませんから、止めさせるべきです。

自分で言っては、トラブルの元になりますので、必ず管理会社をとおして言った方がいいと思います。

改善されるといいのですが・・・。

この回答への補足

自分で伝えようかとちょっと思いましたが
トラブルになったら今後の生活が大変そうなので
管理会社に伝えようと思います。
回答ありがとうございました!

補足日時:2008/08/04 11:58
    • good
    • 0

共用部には物を置かないというのが原則です。


隣人はゴミを置いています。
ゴミがあるとハエなど虫が必ず寄ってきます。
周囲の方も臭いなど不快に決まっています。
また、風鈴も気になる人は気になります。

一度管理会社がマンションの視察にきたなどの理由で現状を見てもらい、注意してもらってはいかがですか。
我慢することはないです。

この回答への補足

共用部には物を置かないのが原則というのを知りませんでしたので
教えて頂き助かりました。ありがとうございます!
(特にゴミはまずいですよね。)

補足日時:2008/08/04 11:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!