プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体を大きくし、筋肉もボディービルダーのように、
盛り上がったメリハリのある筋肉をつけるには、
どのようなトレーニングがいいんでしょうか?

自分は175×60で痩せ型です。
体脂肪率は、以前は約6%、現在は約10%です。
3kgのダンベルくらいしかありません。
これではなかなか難しいようなので^^;・・・
身近なものでボディービルダーのような引き締まった
メリハリのある筋肉をつける方法ってありますか?
食事でこれは絶対とったらいいものなどありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

 メリハリの出る筋肉は速筋ですね。

筋肉は遅筋と速筋があり(両者の中間のもあるようです)、軽めの負荷で長時間続けて行う運動で使うのが遅筋です。遅筋は前述の筋トレを少々やったところで増えず、メリハリもそうつきません。
 速筋を養ってメリハリのある筋肉体質の体にするためには、筋トレの負荷をできるだけ重くし、力をふり絞って実施すれば10回ほどで力尽きるような運動が最適です。このトレーニングをすると、力が付いて(速筋が増えて)だんだん負荷を重くしなければならないので、スポーツジムのマシンを利用するのが効果的だと思いますよ。
 食事では、積極的にタンパク質を摂ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が今まで行ってたのが遅筋だったみたいで、
どうりであまり効果が出なかったわけだ^^;
自分の場合は速筋を鍛えればいいというのがわかりました。
重い負荷でたんぱく質やプロテインを多くとる。ですね。
ジムに通うのは難しいけど、これで頑張ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 15:44

ボディービルダーのようにはなれるかはわかりませんがジムに行けばそこそこ筋肉がつくと思いますよ。


ホームトレーニングでは3kgのダンベルでは確かに厳しいです。
食事は高たんぱく質の食事を心がけましょう。
ボディービルダーのようになりたいのならプロテインは飲んだ方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりジムですか~
近くにジムってないので厳しいですね・・・
できるだけ重い負荷で、たんぱく質とプロテインを多くとればいいみたいですね!

なんとか頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!