性格いい人が優勝

妻と、その友達が花火大会を見に行くと言い出したのですが、その友達の子供が「溶連菌感染症」にかかってしまい、他人に移らないレベルまで治ったので保育園への通園許可はもらったけど、まだ薬は飲み続けてる状態との事でした。

ちょっと待てと話したところ、大丈夫だと妻たちは話を聞かないみたいです。

色々調べたところ、激しい運動は避けないといけないみたいですし、花火大会は人ゴミの中ですし、薬を服用し続けてる以上はあまり外に出さないで安静にさせた方が良いと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ヨウレン菌は、抗生物質を飲んで2日ほどたって、症状が出なくなれば、学校や幼稚園に行ってよし、とされます。

薬を飲み続けるのは、薬をすぐに止めると再発しやすく、また、自己免疫反応による合併症を防ぐためです。
10日から2週間ほど抗生剤を飲む必要があると言われていますので、薬を飲んでいるからといって、他人に感染する可能性があるわけではありません。

うちの子が行ってる幼稚園でも溶連菌になる子がいますが、2~3日休んだだけで出席していますよ。(薬はもちろん飲み続けています)
もちろん幼稚園に行けば激しく遊んでいますし、それで悪化したとか、他人にうつった、という子はいません。

というわけで、花火大会行っても大丈夫ですよ^^
    • 0

私も以前溶連菌にかかりました。

溶連菌はある意味タチの悪い感染症できっちり治さないと稀に腎炎などの合併症を起こすことがあります。
なので特に子どもでは熱が下がって症状がなくなり、他人に移らなくなった後でも、数週間抗生物質を飲み続けることが必要なのです。
このお子さんは登園許可は出たということですから、今は症状も感染力もなくなり、合併症を起こさないように「念のために」抗生物質を飲み続けている段階だと思います。
よって、花火大会にいっても何ら問題はないと思われます。
    • 0