プロが教えるわが家の防犯対策術!

「現在完了形は、今の状況を述べるものなので、last nightのように明らかに過去を表す表現とともに使うことはできない」
と参考書に説明があり、

現在完了形とともに使用できない表現(主に副詞)の主なものは、
「yesterday, last night, then, just now, when I was, When...?, What time...?」

現在完了形とともに使うことができる表現は、
「before, ever, lately, just, now, today, recently」

などが上げられておりました。


しかし、

○then (その時)←辞書で調べたところ、「未来」の「その時」も示せるとのことです
○When...?/What time...?←未来の時間を聞くこともできます
○before←「以前に」なので過去を示すと思います
○lately/recently←「最近」なので今に近くても、過去を示すと思います

上記のような矛盾を感じました。

果たしてこの参考書は合っているのでしょうか?
もしくは、私の解釈が間違っているのでしょうか?
明確な分別方法をお教え頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

確かに参考書やサイトによっては、「こうした単語は現在完了では使えない」と記されていることもあるようですね。

しかし「絶対にダメ」だと理解してしまうと、結構危険だと思いますよ。何故なら:

・I have been sick since yesterday (last night, then).
、、、Since を使えば「その時間の点から今までの継続」を表すことができるので、現在完了の文で使っても全く問題ありません。

また since がなくても:
・If it were not for the power failure yesterday(last night、then), I could have finished the project by now.
、、、というように主節が現在完了の文では、従属節の中で yesterday、last night、thenが自由に使えます。

、、、なので一概に、「これら副詞は、現在完了形とともに使用できない」と解釈してしまうのは、ちょっと危ない気がしますね。

・He has finally received the long awaited letter just now.
、、、「正にたった今」という意味とすれば、「現在完了+Just now」だって決して無理ではないと考えます。

・When I was,
、、、流石にここまで限定されいると無理かも知れません。

・When have you ever thought about my convenience?
、、、何度も何度も用事を頼む人に、「いつ君がこっちの都合を考えてくれたっていうの?」と、使えないことはないですよね。

○then (その時)←辞書で調べたところ、「未来」の「その時」も示せるとのことです
・I will have become a college student by then.

○When...?/What time...?←未来の時間を聞くこともできます
・When are you arriving?
・What time will you be done?

○before←「以前に」なので過去を示すと思います
・I went to a store before coming to school.

○lately/recently←「最近」なので今に近くても、過去を示すと思います
・He became a regular member as lately as last week.


、、、参考書の書き方によるところがありますし、今勉強をされている段階では「これらは使えない」と考えるのも決して間違いではないと思いますが、「yesterday とあるから、現在完了はあり得ない」とハナッから否定するのもかえって危険なのかなと感じます。


ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

参考書に「since」と過去を示す副詞の組み合わせが過去完了に連発して使われており、矛盾を感じていたのですが、
ご説明いただいた理由からだったのですね。
仰る通り、「絶対にダメ」という考えは危ないみたいですね。
理論を詳しく書いた…といったふれがきの参考書だっただけに、受験にしか使えないテクニックのような形で、過去の副詞は絶対ダメ!
とされているのは残念な気持ちです。
英語は公式ではなく文章ですから、参考書も頭から信用しないほうがいいのですね。

とてもためになりました、本当に感謝致します。

お礼日時:2008/08/04 15:42

>「現在完了形は、今の状況を述べるものなので、last nightのように明らかに過去を表す表現とともに使うことはできない」


現在完了は過去の事象を、現在の時点で確認する形です。視点はあくまでも現在にあります。過去に視点をもつ過去形とはこの点でことなります。ですから、過去の視点を示すような時間の副詞は使わないということだろうと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

時間に合わせた視点に立つ…なかなか難しいですね。
日本語ではそこまで意識して使っていないので、身につくまでは注意して解釈してゆこうと思います。

お礼日時:2008/08/04 15:34

だいたいあってます。


before / lately / recently は過去の一点でなく今まで問うことなので現在完了にぴったりア。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答いただきありがとうございます。

「今」を含むものが、現在完了でも使える副詞になるのですね。
そうなると、「When...?/What time...?」これはどうなのでしょうか?
一点の時間しか問わないので、「今」は含まないように思われます。

お礼日時:2008/08/04 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!