出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。私の母(60歳)が軽い腰痛になりました。実は、補正下着を5~6年ほどつけてます。母、曰く、補正下着(ガードルみたく腰を補強してるので、筋肉が弱くなってきたのでは?)と思ったらしく医者に質問したところ、それは問題ないと言われたらしいです。が私も補正下着を着用してますし、今後 歳もとってきますし、もし腰痛になったらと不安になってきました。たしかに 補正下着を使用してると筋肉というか体を、下着がガードル効果に似た感じでサポートされてる感じで楽ですが、本来は自分の力で筋肉を支えてないから、今後何らかの支障が出てくるのでしょうか?よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

お察しの通り筋肉は弱くなります。

補正下着に限らずコルセットなども弱くなる原因です。
楽なると言うことは支えれているということです。
必要のない筋肉は落ちてきます。これは腰に限らず全身そうです。
筋肉はとてもエネルギーを消費します。
体は不測の事態に備えエネルギーを浪費しないようにします。
なので余計な(使用頻度の少ない)筋肉はすぐに落とします。

まずは補正下着を外しウォーキングと筋トレです。
仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、
歩くためだけに歩いてください。屋内ではなく屋外です。
痛みがなければ腹筋と背筋をきたえましょう。

この回答への補足

そうなんですか。ショックです。でも今から、なんとか頑張ります。もう一つ質問してよろしいでしょうか?補正下着を付けてた時期、鍛える為に、ビリーや女性版ビリー等、一週間に3~4日(一時間程)運動してましたが(運動してる間だけ、補正下着は外してました)こういう場合も、筋肉が付き難いのでしょうか?でも質問して 良かったです。回答ありがとうございました。補正下着も隠れた怖さあったんですね。。

• 0

ANo.1です。

>歩く時間帯(早朝を予定してます)は、一番(朝、昼、晩)体にいいとか ありますか?

厳密に言えば朝がいいでしょう。寝起きは体が一番硬くなっていますし、
体を動かせば心も前向きになるので、いい気分で一日過ごせるでしょう。
しかし、続けるということが一番の問題ですので、これに着眼すれば夏は早朝、冬は昼間がいいと思います。

>ストレッチ=ウオーキングで、同じ効果ありと聞いた事あるのですが。

これは大きな誤解ですね。
これが本当なら私はあえて面倒くさいウォーキングなんて薦めません。
ストレッチとは筋肉の質を良くしたり、疲労回復、怪我防止などです。
ストレッチで筋力アップ、ダイエットなどは出来ません。
また歩行による地面の刺激がないので足が強くなりません。
屋外を歩くということはこの為です。まっ平らな屋内を歩いてもなにも意味がありません。
外は舗装、芝生、砂利、坂、階段など色々な刺激があります。
この刺激で膝、腰などは強くなります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、大変失礼しました。早速始めてますが、早朝は、気持ち良い反面、起きるのが辛いです(^^;)でも健康維持の為に頑張ります。屋外で歩く意味が やっと理解できました。また朝一の空気は、新鮮で気持ちよいです。まだ恥ずかしい気持ちありますが、慣れると大丈夫だと思います。ご丁寧に、何度も質問の回答を頂き、感謝いたします。

ANo.1です。

ビリーなどでどこか痛めませんでしたか?
ここの質問などでたまにみますが、ビリーはかなりハードです。
私はビリーをやるためのトレーニングが必要かなと思います。
患者さんに多いですが「運動してください」というといきなり激しい運動をします。
普段まったく動いていなかった人が、ランニング、テニス、エアロビクス、ビリーなどなど・・・
学校の部活やプロスポーツを思い出してください。
まずは筋トレや走り込みで基礎体力をつけますよね?
素人さんはそれを飛ばしてしまいがちですが、それがもっとも大事です。

では、なにをすればいいのか?てことですが、やっぱりウォーキングです。
↓下に私が回答したものがありますでご参考下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4197619.html

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。歩く重要性伝わってきます。私も、老後 泣かないためにも今から、歩こうと思います。ところで、歩く時間帯(早朝を予定してます)は、一番(朝、昼、晩)体にいいとか ありますか?
またストレッチの関連性等、アドバイスありましたら、是非 御願いしたいのですが。
ストレッチ=ウオーキングで、同じ効果ありと聞いた事あるのですが。
何度も、質問して、申し訳ありません。

• 0