プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年2009年の2月より1年間ニュージーランドに行こうと思っています。
目的は、
・英語を話せるように(英語を話す人と意思疎通ができるように)なる
・海外で暮らし自立性を強める、自分を見つめなおす
事です。
私の英語力は中学生程度あるかないかなので、そうとうの努力がいると思っています。取り合えず現在、単語を覚えようとしています。

資金は100万程度です。
初めは、ワーホリで語学学校に3ヶ月通いながら働き(まずこれは可能なのでしょうか?)、学校が終わっても働き1年。と漠然と思っていたのですが、調べるにつれ
「語学習得ならば語学留学」「ワーホリでは語学は身につかない」というような記事を目にし、揺れています。
語学を重視するならば、語学留学にすれば良いのですが
働く中で学び知ることも有ると思い、働くことを切り捨てる事が惜しいのと、金銭面の心配とで、判断ができません。

たくさんのサイトや情報があり、自分に合うものがよくわからなくなってきてしまいました。
ニュージーランドという国の特性に惹かれたのですが、語学を重要視するならそれも良い選択なのか?等と色々迷いが生じ頭がぐるぐるしています。
エージェントは必要ないとの声が多く見られましたので、エージェントは無しで、ビザの申請などは自分でやりたいな、とは思いました。

ある留学センターに資料を請求したところ、電話がかかってきたのですが、その担当の方の軽い感じと、送られてきたメールに星マークが多用してあったのに不安を覚えてしまい、無知な自分はカモなのではと不信になってしまいました。
企業ではなく生の声をきこう、と思い、ここに参りました。

質問は、以下の点です。
・100万の資金で1年間語学留学は可能なのでしょうか?
・語学留学とそしてワーキングホリデーでも、努力次第で英語を通訳できる程にはなれるのでしょうか?
・エージェントを通さない留学・ワーホリの上手な計画や手続きの仕方、それらの情報のあるサイトや本、をご存知でしたらお教え下さい。

知識不足なもので、愚かな事を書いているかもしれませんが、どうかお教え下さい。

A 回答 (1件)

重要なことは日本でも独学で勉強する態度であり、

留学する事は十分条件にしか過ぎません。
要するに、日本で勉強してこなかった人間は何をしても上手くなりません。

私はアメリカに仕事の関係で住んでいた事があります。
高校時代は東大や京大の英語の試験で満点を取るぐらいの英語力でしたが、
むこうでは常に辞書と高校時代の参考書を持って勉強していました。
そして、日本に帰ってきてからも地道な「勉強」を続けています。
それぐらいしてもまだまだだと思っています。

>語学留学とそしてワーキングホリデーでも、
努力次第で英語を通訳できる程にはなれるのでしょうか?

可能性はゼロではありませんが、
上記の理由から質問者さんのような方の場合完全にノーと言えます。

>エージェントを通さない留学・ワーホリの上手な計画や手続きの仕方、
それらの情報のあるサイトや本、をご存知でしたらお教え下さい。

情報収集と手続きも勉強の内です。
英語のHPを見るなり、少し自分で苦労しましょう。

「遊びに」行くならば別に否定しませんが、キャリアアップとしていくならば、
日本でもっと準備してからにすべきです。
今のままでは本当にお金をドブに捨てるようなものですし、
キャリアとしては全く認めてもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

日本で高校時代にそれ程の成績でも、現地やその後に絶え間ない勉強が必要なのが英語、語学なのですね。大変ですが、その分コミュニケーションや様々な幅が広がるのですからやはり勉強はしていきたいです。

質問を投稿した後に、何故初めにワーホリに行こうと思ったのか、
初心を思い出しました。
あの時は語学が一番優先ではなく、やはり自分は欲張ったのだ、とわかりました。

ワーホリで語学を学ぼうと思ったのならば、ご意見にあるようにもっと準備をしているはずです。
それをせず「できれば語学を」というのは、真剣には思っていないという事です。
英語を真正面から学ばれているお立場から、そのような状態の者に意見をしてくださって、感謝しています。
ワーホリでは、向こうで働き生活をすることを目的とし、努めて英語を聞き話すようにして、帰ってからも勉強を続けようと思います。
ワーホリだけでどうこうしようという考えをやめ、あくまでもワーホリを過程として、行ってこようと思います。
ありがとうございました。