プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の職歴に、以下のような場合、
何を書けば良いのか困っております。

アメリカに留学しております。
突然、病気になり1年学校を休むことになりました。
その間、リハビリをしながら、父の会社の手伝いをすることになりました。

父の会社はいくつかの事業をしていて、
そのひとつにお米を精米して売っている部門があります。
(株式会社なんですが、)5人という少人数の個人経営です。
とくにお米部門だとか、部署だとかっていうものも、名前なんて何もないのです。
私が手伝うことになったのは、会社のホームページの立ち上げと、お米のオンラインショップ開店でした。
コンピューターについても、全くといっていいほど誰も詳しくなく、
言い出した兄は何もすることなく、決定だけして、
困り果てた父を助ける為に、成り行き上、私がすることになりました。
父のお手伝いをすることは大変嬉しいのですが、
就職するにあたり、履歴書に何て書けば良いのかわかりません。
特に、就職だ!とか言われたわけでも、社会保険にはいっているわけでもないので。

ですが、ホームページの立ち上げ、オンラインショップの開店、顧客管理から、一時帰国中は商品管理などもしておりました。
一切、誰も何も出来ないので。。。
(これからは、お米の資格を取ったり、商品開発したりなどの父の手伝いを夜することにし、自分は他に就職するつもりです。)

履歴書の職歴に何を書けば良いのか困っております。
◎◎会社の後、何を書くべきでしょうか。。

どうか、アドバイス、お願いします。

A 回答 (3件)

お父さんの経営する会社名を書けばいいです。


職務経歴には、実際に携わってった内容を自信を持って書けばいいです。
もし、親の経営する会社で勤務時間も実態も何もわからない幽霊社員でお小遣いだけ貰っていたなら、何て書けば?と思います。家業手伝いとか体裁を繕うだけで精一杯でしょう。
しかし質問者さんの場合、立派に会社に貢献した事実と実力があるじゃないですか?
社保加入の無い企業もたくさんある世の中です。少しも迷う事無く会社名を書き、その内容も胸を張って良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。大変チカラが湧いて来ました。
感謝いたします!

お礼日時:2008/08/05 11:07

#1です



うっかり読み流してしまいました

>突然、病気になり1年学校を休むことになりました。

休学中の仕事ですから書かなくて構いません

当時は学生の身分だったはずです

2003年6月 ○○大学入学
2008年9月 ○○大学卒業

例えば2007年の家業手伝いは書かない方が良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は、日本で大学を卒業し、大学院へ行きました。
こちらでの大学は卒業はせず、就職をします。

なので、休学は事実上の退学となります。

お礼日時:2008/08/05 11:06

>履歴書の職歴に何を書けば良いのか困っております。



家業手伝い(○○会社)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!