アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬局の領収書の点数が気になったので、自分なりに調べました。
ですが、素人なのでさっぱりです。
今日もらった領収書には
調剤技術料126点になっていますが、自分の計算では合わないのです。
もらった薬は、3種類7日分です。

あと、病院の方の検査94点もなんだかわかりません。
尿検査したのですが、調べると尿検査にもいろいろあるようで
さっぱりです。
今日行ったのは、内科で膀胱炎でした。
お分かりの方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (1件)

調剤技術料は


≪調剤基本料/18点,40点≫
≪基準調剤加算/ナシ,10点,30点≫
≪後発医薬品調剤体制加算/ナシ,4点≫
など、薬局によって点数の異なる部分がありますので
ある程度の予想は出来ますが
正確な事は、その薬局で確認するのが一番です。

また、調剤料の点数も色々とありますので
> 3種類7日分
だけでは、予想するのも少し難しくなります。

※3種類の薬でも、内服薬の場合
全部が同じ服用時点(例えば、毎食後)の薬なら
1剤(7日分で35点)になりますが
3種類のうち2種類が[毎食後]で
残り1種類が[朝食後のみ]なら
2剤(7日分で70点)になります。

朝食前や朝食後の違いだけでも
調剤料は変わってきます。

また、後発医薬品が含まれると
色々と点数が変わってきますので
処方された薬名も一緒にお知らせ頂けると
より正確な予想が可能です。

補足で教えて頂けると
薬局薬剤師が詳しく説明してくださいますよ。


検査料については、膀胱炎での尿検査でも
検査する項目によって、細かく点数が決められていますので
病院で聞かないと正確なところは、なかなか判らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>>3種類のうち2種類が[毎食後]で
残り1種類が[朝食後のみ]なら
2剤(7日分で70点)になります。

知りませんでした。この計算方法をしてみると
一応、計算が合いました。
調剤基本料40点
基準調剤加算10点
後発医薬品調剤体制加算4点
調剤料70点
後発医薬品2点

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!