アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度新居を構える事となり、現在建築士さんを探しております。
静岡県の西部地区で建築士さんにお願いして家を建てた方、又は知り合いに建築士さんがいらっしゃる方、「この人に頼んで本当に良かった!」「この人なら間違いが無い」という情報を教えていただけませんでしょうか。

何も伝が無いところからのスタートになる為、どのように探してよいのか思案に暮れているところです。よろしければお力をお貸しください。

※営業妨害になってしまうのは避けたいと思いますので、批判意見等はご遠慮願います。
私が知りたいのは「お勧めの建築士さん」です。ご理解とご協力をお願いいたします。

A 回答 (2件)

株式会社 静岡県西部推薦建築設計事務所がお奨めですよ。

・・・とは、このコーナーでは書けません、規約違反になるはずです。

ですから「何も伝が無いところから」ですとHPから当たってみるのが良いでしょう。

私の勤務する事務所にも出来の悪いHPがありますが稀にまともな引き合いが来ます。
作品例が全て、と言った感が強いですね、実際最初の電話では「HPの○○のような外観に惹かれた」旨が添えられます。

単純ですが始めはそれで良いと思います。
ちなみにCGパースはあてになりません、写真すら相当に写りの良いものしか載せません、ですからHPで受けた印象の8掛け程度が会社の実力、と考えるべきでしょう。

続いて事務所訪問、簡単な打合せ、となった場合ですが初回打合せでお金を求める所は100%有りません。
しかし2度、3度位になりそろそろラフプランが出そうな気配でも感じたらお金の件はしっかり聞いて下さい。
訳の分からぬ請求をする輩も居ると聞きます。
いや、はじめっから聞いた方がいいですね。
まず初回打ち合わせの段階で「この打合せはおいくら位掛かりますか」と。
「無料ですよ」と返ってきます。
「では不躾で恐縮ですがどの段階からお金が発生するでしょうか」
ストレートに聞けば後の間違いも無くなります、さすがにこの段階で念書などを要求する必要はないでしょう。

少しでもお時間があれば数社回られて下さい、あるいは「呼び付けて」下さい、何の遠慮も要りませんよ、仕事あっての企業ですから。

他には・・・地方で出している本、県単位などでその年に建てられた住宅を集めた本があるはずです、その辺りを眺めるのも有効でしょう、HPに無い事務所や工務店などの情報も得られます。

設計事務所の顧客満足度ランキングでもあればとっつき易いでしょうがその様な物の存在は知りませんし在っても信用性は疑われますね、内閣改造世論調査でも各新聞であれだけ開きが出る訳で。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>このコーナーでは書けません、規約違反になるはずです。
すみません、規約は読んだつもりでしたが把握しておりませんでした。
すぐに閉めます。

アドバイスいただきました内容を参考に、地道に探してみようと思います。ありがとうございました。

HPぐらいは立ち上げている建築士の中からフィーリングが合いそうな方をたずね歩いてみてはいかがでしょうか。

とりあえず無料相談はどこまでなのかを確認しておきましょう。

営業妨害とありますが、逆に誰でも知っているような超大手以外の特定業者を紹介するとその業者に対する宣伝行為となるでしょう。あなたが関係者かもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地道に足でさがしてみます。

>あなたが関係者かもしれませんし。
そんなつもりはありませんでしたが、気分を害されたらすみません。